やすらぎ通信

2024-04-22

志免町赤十字介護奉仕団「ふきのとう」さんを紹介します!

ボランティアで来ていただいている、志免町赤十字介護奉仕団の「ふきのとう」さん。
利用者の方の髪を乾かしたり、靴下をはかせていただいたり入浴後のサポートから、衣服の修繕や名札付けなどの裁縫まで様々な活動をしていただいております。
皆さん利用者の方一人ひとり丁寧にお声がけもしていただきながら、明るく活動してくださっています。
長年にわたり、やすらぎの郷で活動してくださっており大変お世話になっています。
ふきのとうさんのボランティア活動への参加にご興味のある方は、やすらぎの郷までお気軽にお問い合わせください!

☎ TEL 092-936-2022

2024-04-22

やすらぎの郷のリンゴの木

以前、ケアハウスの仕事人としてやすらぎの郷広報誌にも登場したケアハウス入居者の副島さん。
天気の良い暖かい日に、やすらぎの郷にあるリンゴの木の受粉をされていました。昨年は5つリンゴが収穫できたそうです。普段から、丁寧に手入れをされている副島さん。今年はもっと収穫できることと思います!

2024-04-15

桜(デイサービス)

デイサービスのブラインドを上げると一面に桜が見えます。ピンクの桜がとても綺麗でやすらぎデイサービスの自慢でもあります。皆さん一人ずつ外に出て記念撮影をしました。素敵な笑顔です。

2024-04-15

お花と記念撮影(デイサービス)

4月になりやすらぎの花たちが一斉に開花しました。天気の良い日に外に出て記念撮影をしました。

2024-04-15

花見ドライブと輪投げ(デイサービス)

4月は花見週間。毎日数名ずつ順番に須恵町の桜並木までドライブに行ってきました。車内では「桜がきれいね。ドライブ楽しい。」と大盛り上がり。皆さんに喜んでいただけました。やすらぎに残ったメンバーは輪投げをして楽しみました。

2024-04-15

4月制作(デイサービス)

デイサービスの玄関にもたくさんの桜が咲きました。色画用紙で作った木の枝にお花紙で桜が散りばめられています。ピンクの桜がきれいです。

2024-04-04

カイドウザクラが見頃です(東棟)

4月になり新年度となりましたね。

世間では値上げなどうれしくないニュースも多いですが、
東棟の中庭ではちょうどカイドウザクラが
きれいに咲いています。

ソメイヨシノも美しいですが、
ピンク色のカイドウの花と、葉っぱの緑、
そして空の青色とのコントラストも美しいです。

入所者の方々もつかの間のお花見を
楽しんでいますよ♪

2024-04-03

看護師/准看護師(パート)を募集中

看護師/准看護師(パート)を募集しています。
主に病院受診の付き添い業務をお願いします。
お気軽にお電話ください。
詳しくは当ホームページ「採用情報」をご覧ください。
採用情報はこちら

2024-04-01

ひな祭り(デイサービス)

3月のイベントといえばひな祭り。顔はめパネルで男雛と女雛になりきって記念撮影をしました。出来上がった写真はデイサービスに掲示しており、皆さんに見ていただいてます。

2024-04-01

3月制作(デイサービス)

 

3月といえばひな祭り!貼り絵が上手な利用者さんが雛人形一体一体完成させてくださり、完成を楽しみにしていました。見ていて楽しい可愛い作品が出来上がりました。

2024-03-19

3月誕生日会 (西棟)

3月16日に誕生会を行いました。今月の誕生者は7名でした。みんなのプロフィールを司会者が説明し見事な司会進行と感じてしまいました。とても和やかな雰囲気でみんなでお祝いしました。また3月に他施設に転籍する職員のお別れ会も開かれました。実は文章を書いている私なんですが、この場を借りて、約16年という長い時間をみんなと一緒に過ごすことができて幸せでした。本当にありがとうございました!!

2024-03-19

2月行事 豆まき(西棟)

2月24日に豆まきを行いました。沢山の方に参加していただきました。鬼が出てきてみんなで新聞紙で作ったボールを投げつけて鬼を撃退しました。見てください!!この真剣な表情!!とても楽しい豆まきの会になりました!!

2024-03-19

2月 誕生会(西棟)

2月11日に誕生会を行いました。今月は5名の方がお誕生日を迎えられました。担当からそれぞれ個性のある色紙が贈られました。歌を歌ってお祝いしました。2月生まれの皆様おめでとうございました。

2024-03-07

介護職員(嘱託)・介護補助(パート)募集中

介護職員(嘱託)・介護補助(パート)を募集しています。
勤務時間などは相談に応じることもできますので、
お気軽にお電話ください。
詳しくは当ホームページ「採用情報」をご覧ください。
採用情報はこちら

2024-03-06

2月レク バレンタイン~ホットチョコ(東棟)

 

先月はバレンタインと言う事で
入所者の皆様にホットチョコを提供しました。

普段、水分を取るのが苦手な方も
温かくて甘~いチョコレートにはニコニコ笑顔。

写真は皆様「もう1杯、おかわりっ!」
といったところでしょうか(笑)

2024-03-01

採用情報【日赤福岡県支部新規職員(総合職)】

令和7年度(令和7年4月入社)新規職員(総合職)を募集しています。
詳しくは、下記の日本赤十字社福岡県支部採用情報ページをご覧ください。
皆さまのご応募をお待ちしております。

採用情報はこちら

2024-03-01

「ACTION!防災・減災」プロジェクトを実施します!

東日本大震災から10年を機に、2021年から日赤が実施している「ACTION!防災・減災」プロジェクト。
社会の防災意識が高まる3月に、「災害への備え」という行動(ACTION)を働きかけて防災・減災への意識向上を図ります。災害への備えなどさまざまな情報が掲載されておりますので、皆さま特設ウェブサイトをぜひご覧ください!

実施期間
 令和6年3月1日(金)~令和6年3月31日(日)


特設ウェブサイトはこちら

2024-02-29

節分(デイサービス)

今年の鬼は怖かったですね。迫力のある鬼がやってきました。新聞紙を投げて鬼退治ができました。

2024-02-29

やすらぎの郷に虹がかかりました!

雨が降ったり止んだり…雨の日が続くなあ~と思っていたある日。
虹が見えるよ!とデイサービスの送迎から戻った職員が教えてくれました。外に出てみると、大きな虹がかかっていました。
雨も悪くない!と思った一日でした(^―^)

2024-02-29

大規模災害想定机上訓練を実施しました

もしも電気、水道が数日使えなくなってしまったら…など大規模災害を想定した机上訓練を実施いたしました。
防災委員を中心に、介護、看護、事務所などのそれぞれの部署の視点から考えることや、情報・対策を共有しました。新たに見直すべき問題点も挙がり、改めて現状を考える時間となりました。

2024-02-15

おかし作り(デイサービス)

今回はお米を潰していただきホットプレートで焼きました。そしてあんこの中に入れて完成です。お餅のかわりにお米を使用したぜんざいを作りました。簡単にでき皆さんに好評でした。

2024-02-15

獅子登場(デイサービス)

今年もデイサービスに獅子がやってきました。皆さんの頭にがぶりと嚙みつくと手をたたき喜んでくださいました。

2024-02-15

2月 行事食(西棟)

2月7日にちゃんぽんがでました。やっぱり麺はめずらしいのか真剣に食べられていました。

2024-02-15

1月 誕生会(西棟)

1月20日に誕生会を開きました。1月生まれの方は全員で7名いました。全員分写真載せられなかったのですが、みんなで歌を歌ってお祝いしました。1月生まれの皆様お誕生日おめでとうございました。

2024-02-13

1月行事 辰年絵馬(西棟)

新年あけましておめでとうございます!!
今年は辰年、みんなで絵馬にお願いごとを書きました。
どうですか?みなさんの写真映りとてもうれしそうです。
みんなが幸せで素敵な一年でありますように。

2024-02-13

1月レク 初詣&演奏会

早いもので新年を迎えて1ヶ月が経ちましたね。

先月は入所者の皆さんと初詣をしました。
・・とは言いましても外出は難しい方が多く、お参りするのはスタッフのお手製のミニ神社です。外は寒いですしね。

さらに書くことが出来る方限定にはなってしまいますが、絵馬を書いてもらい新年の目標を立ててもらいました。スタッフ共々、皆さま健康に過ごすことが出来る1年にしたいですね。

最後はボランティアの方をお招きしての演奏会。
「篠笛(しのぶえ)」という伝統和楽器だそうです。聴きなじみのある「お正月」「さくらさくら」「上を向いて歩こう」等を演奏して頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2024-02-05

書初め(デイサービス)

土曜日に皆さんで書初めを行いました。「何を書いたらいいかわからない」「字が下手だから書きたくない」など消極的な方もいらっしゃいましたが、全員参加で完成することができました。掲示すると見応えある作品になりました。

2024-02-02

石川県へ救護員が派遣されました

令和6年能登半島地震発災に伴い、やすらぎの郷からも救護員として職員1名が派遣されることとなり、出発式を行いました。
石川県七尾市で約1週間活動予定となっております。

引き続き、日本赤十字社では義援金を受け付けておりますので、皆さまのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

特設サイトはこちら

2024-01-12

令和6年能登半島地震災害義援金受付について

日本赤十字社では、令和6年能登半島地震災害による義援金を受け付けております。
皆さま方からお寄せいただきました義援金は、被災地の方々の生活を支援するため、被災都道府県が設置する義援金配分委員会へ全額をお送りします。
皆さまのご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

特設サイトはこちら

2024-01-10

お正月制作(デイサービス)

今回はお正月の制作を皆さんで完成させました。新聞紙と色紙でしめ縄を作り絵間に今年の抱負を書いていただいています。「健康に過ごしやすらぎに来たい。」との抱負がたくさんあり職員一同嬉しい限りです。2024年も楽しいデイサービスにしていきましょう。

2024-01-10

お菓子作り(デイサービス)

2回目となるお菓子作りをしました。今回はクリスマスリースのケーキです。各班に分かれ作りましたが、班ごとに形やデザインが違い個性が出て素敵でした。味も良しで皆さんペロリでした。

2024-01-06

12月レク カラオケ&ホットチョコ(東棟)

 

12月はクリスマスと言う事でスタッフがサンタに扮し、カラオケ大会とホットチョコの提供をしました。

甘くてあったかいホットチョコは入所者の方たちに大好評で、普段あまり水分を取りたがらない方も「美味しい」と笑顔でごくごく飲んでいました。

早いもので間もなく新年を迎えますが、入所者の方々、及びスタッフ一同、何事もなく健康に新しい年を迎えられますように・・・

2024-01-06

12月誕生会(西棟)

12月17日に誕生会を行いました。みんなで誕生日の歌を歌ってお祝いしました。12月生まれの皆様おめでとうございます!!

2024-01-06

12月行事 クリスマス会(西棟)

12月12日にクリスマス会を行いました。みんなで帽子をかぶってクリスマスの歌をいっぱい歌いました♪まっかなお鼻のトナカイさんは~♪♪ジングルベルジングルベル鈴がなる~♪♪みんな楽しそうに歌ってましたよ~。いっぱい歌を歌った後にはケーキを食べて紅茶を飲んで幸せなひと時を過ごしました。メリークリスマス!!

2024-01-01

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
旧年中は、やすらぎの郷の運営に格別のご支援、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、皆様、やすらぎの郷の敷地内からは、旧石器時代から鎌倉時代にかけての集落や墓地などが発掘されていたことをご存じですか。松ケ上遺跡というそうです。当施設は旧石器時代から続く歴史ロマンあふれる施設です。ご興味のある方は、ぜひ施設見学にお越しください。緑に囲まれた当施設は、やすらぎの郷の名前のとおり、訪れた方々に癒しを感じて頂ける施設でございます。
当施設をご利用の皆様にも癒しを感じて頂けるよう、質の高い介護サービスを提供し、安心で安全な施設運営をするべく、これからも職員一同、頑張ってまいります。
今後も皆様から信頼される施設であり続けるよう、努力する所存でございますので、引続きご支援、ご協力の程、よろしくお願いいたします。本年が皆様にとって輝かしい一年となりますよう、ご祈念申し上げ新年の挨拶といたします。
園長 荒木 ひとみ

2023-12-28

ケアハウス忘年会

ケアハウス忘年会を開催しました。
入居者の方々とケアハウス相談員による歌の披露に加え、今年はなんと、やすらぎ百恵さんをスペシャルゲストでお招きしました!皆さん一緒に楽しく歌われており、拍手喝采でした。
ドキドキの抽選会、天ぷら御膳なども出され、楽しいひと時となりました。来年もいい年になりますように。

2023-12-15

親睦会②(デイサービス)

親睦会後半には、抽選会とケーキバイキング。抽選会は景品が当たると皆さん喜ばれていました。ケーキバイキングでは3種類のケーキから2種類選んでいただき、美味しいと大好評でした。親睦会盛り上がりましたね。

2023-12-15

親睦会①(デイサービス)

親睦会を開催しました。まずはミニコンサート。素敵な歌声にうっとりされ、涙を流される方もいらっしゃいました。デイサービス職員による出し物では、たくさんの声援ありがとうございました。

2023-12-15

おかし作り(デイサービス)

皆でカスタードパフェを作りました。代表の方にホットプレートでカスタードクリームを作っていただき、他の方にはフルーツを切ってもらい、ロールケーキを皿に並べていただきました。最後にフルーツとクリームを盛り付けて完成です。美味しいと大好評でした。

2023-12-08

11月レク ハンドケア(東棟)

 

季節は冬へと移り変わり、
お肌の乾燥が気になる時期になってきましたね。

11月はハンドケアを実施しました。
隙間時間に一人ずつ入所者の方たちを回って
いい香りのハンドクリームを手に擦り込んでいきます。

ついでに顔や足にもぬりぬり・・・
終わった後は全身つやつや!

マッサージ効果もあって大変好評で、
皆さんに喜んでいただきました。

職員にとっても入所者の方たちとの
スキンシップは貴重な時間。

普段なかなかこういう時間が取れないので、
入所者・職員ともにお互い癒しとなりました。

2023-12-06

11月12月制作紹介(デイサービス)

可愛い作品が出来上がりました。玄関には大きなツリーに貼り絵で作ったオーナメントを飾っています。

2023-12-01

NHK海外たすけあいキャンペーンにご協力をお願いいたします!

NHK海外たすけあいキャンペーンとは、1983年にはじまり、現在まで長きに渡って続いている歴史のある日本赤十字社とNHKが毎年実施している募金キャンペーンです。
世界各地で多発する自然災害や武力紛争等により今も多くの人が危機的な状況にさらされています。
皆様の温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

実施期間:令和5年12月1日(金)~12月25日(月)

キャンペーン特設サイトもぜひご覧ください。

特設サイトはこちら

2023-11-30

イスラエル・ガザ人道危機について

イスラエル・ガザ人道危機につきまして、連日の報道のとおり状況の悪化が続き、国際人道法の遵守の観点からも多くの議論がされております。
日本赤十字社では、下記の特設サイトより最新情報を発信していますのでぜひご覧ください。

特設サイトはこちら

2023-11-28

11月行事 紅葉(西棟)

11月17日に紅葉をテーマにした製作をしました。手に絵の具をつけて手形で葉っぱをつくり秋らしく彩りました。製作が終わってからは紅茶とケーキでおやつの時間を満喫しました!

2023-11-28

11月誕生会(西棟)

11月19日に誕生会が開かれました。歌を歌ってお祝いしました。各担当職員が製作した色紙がプレゼントされました。

2023-11-28

10月行事 棟外散歩&製作 (西棟)

10月28日天気が良く施設の外を散歩しました。気候も丁度よくいい散歩日和になりみんな笑顔で喜ばれてました。棟内に戻ってからは拾った落ち葉で製作をしました。秋を感じる良い一日となりました。

2023-11-24

(東棟)陽気につられて散策

先日の話。

ちょっと時間に余裕があったので、入所者の方数名と散策へ行きました。散策とはいっても敷地内を車椅子で少しお散歩する程度ですが、いい天気で外の空気に触れるのは気持ちが良いですね。

今の季節は施設の玄関から三郡山地の稜線がきれいに見えます。みんなで景色を眺めて少しはリフレッシュになったかな?

2023-11-24

ケアハウスに冬の訪れ

今年も干し柿の季節となり、例年と比較すると数は少ないですが、ケアハウスの皆さんで干し柿を作りました。干し柿を食べながら「もうすぐ冬やね~」とお決まりの会話が聞かれ、
季節の移り変わりを感じます。

2023-11-15

第11回やすらぎの郷秋祭り⑦

第11回やすらぎの郷秋祭りに登場してくれたのは、けんけつちゃん!昨年はハートラちゃんが遊びに来てくれましたが、今年のけんけつちゃんも大好評でした。「動きがもう可愛すぎる!」と皆さん大興奮!けんけつちゃんありがとう!
そして晩御飯には、ケアハウスではお寿司と天ぷら御膳がでました…!
やすらぎの郷秋祭り、来年はご家族の皆様もご一緒に開催できることを願っております。

2023-11-15

第11回やすらぎの郷秋祭り⑥

最後に、ケアハウス職員による歌の披露。
盛り上がる曲から懐かしの曲まで、ケアハウス入居者である川島さんが奏でるハーモニカと相談員のギターの息の合った演奏はお見事でした!

2023-11-15

第11回やすらぎの郷秋祭り⑤

医務課職員からはわたがしが振る舞われました。
皆さん出し物を見ながら片手にわたがし!美味しそうに召し上がられました。

2023-11-15

第11回やすらぎの郷秋祭り③

次は特養・ケアハウスの部。
西棟からは、なんと北島三郎さんが登場…!「祭り」を披露してくれ、サブちゃんの人気は凄く、大盛り上がりでした。

2023-11-15

第11回やすらぎの郷秋祭り④

東棟からは、炭坑節!
懐かしい音楽に合わせて一緒に踊り、懐かしかった~との声が上がりました。

2023-11-15

第11回やすらぎの郷秋祭り②

デイサービス職員からはビンゴ大会と出店がだされました。
ビンゴ大会では豪華景品が!出店には焼きそば、たこ焼き、チョコバナナ、わたがし…。見ているこちらも羨ましくなるくらい美味しそうに召し上がられていました。

2023-11-15

第11回やすらぎの郷秋祭り①

やすらぎの郷第11回目となる秋祭りを開催しました。今年は10月19日にデイサービス、10月25日に特養・ケアハウスを開催しました。感染症の影響から、ご家族の皆様を招いての秋祭りはかないませんでしたが、笑顔いっぱいの楽しい秋祭りとなりましたので、その様子をお届けいたします!
まずデイサービスで最初に披露したのは、事務所職員によるマツケンサンバです♪皆さん踊りに合わせてオレイッ!と楽しまれていました。

2023-11-06

秋の制作(デイサービス)

毎月利用者様に制作のお手伝いを頑張っていただいています。10月のハロウィンはお化け、カボチャ、魔女、猫を貼り絵で作ってもらい掲示しました。細かい作業でしたが、集中して作業されていました。

2023-11-06

デイサービス11月予定表

今年も後2ヵ月になり、日々の速さを痛感しています。10月は秋祭りを開催し皆さんに楽しんでいただきました。11月も楽しい行事を計画していますので、お待ちください。

PDFダウンロード
2023-11-01

9月、10月誕生会の様子と10月の行事食(西棟)

9月及び10月の誕生会での様子です。参加されたみんなで歌を歌ってお祝いました。色紙を渡された入所者さんは笑顔で喜ばれていました。また10月の行事食ではお蕎麦を頂きました。普段はなかなかお蕎麦は食べることがないので笑顔も見られ喜ばれている様子でした。

2023-10-31

献血ちゃんお宅訪問!!

やすらぎの郷秋祭り週間に、献血ちゃんがケアハウスに遊びに来ました。皆さん大喜び!! 記念写真をパチリ☆

2023-10-25

おそるべし琉球朝顔・・

20年ほど前にケアハウスのご利用者が、「この朝顔は紫色ですごくきれいだよ」と琉球朝顔をケアハウスの中庭に植えられました。最初の頃は、控えめに庭の端で華麗に咲いていた朝顔ですが、みるみるうちに蔦を伸ばして庭の木に絡みつき、写真のように朝顔の木となってしまいました。絡まれた木は日光を浴びることができず枯れてしまいそうなので、スタッフ総出で朝顔を間引きしました。実に逞しい生命力、あやかりたいものです。

2023-10-23

ケアハウスのぶどう!

今年も副島氏作のぶどうが実りました。
収穫の時期を若干逃した感があり、何房かはすでにしぼんでいましたが、入居者の皆さん全員にお配りし美味しく頂きました。副島さん有難うございました。

2023-10-16

「地域ともっとクロス講座」を開催しました!

10月4日に地域と老いを考える会として、「地域ともっとクロス講座」を開催いたしました。第7回目となる今回のテーマは「老後に関するお金の話」。
コロナ禍になって開催できていなかった当講座ですが、今年は開催することができ約30名の方に参加していただきました。
あおやぎ若杉会館の方から葬儀にかかる費用など老後の支出費用に関して、税理士の市丸雄二郎先生からは、贈与税など知っておきたい老後のお金に関する知識など普段なかなか聞く機会がないテーマを、分かりやすくお話しいただきました。
今後も定期的に開催していきたいと思いますので、皆さまのご参加をお待ちしております!

2023-09-29

宇美商業高校家庭科クラブの皆さんと交流会を行いました!

宇美商業高校家庭科クラブの皆さんと3か月ぶりの交流会を行いました。
今回は体操とクイズを用意してくださりました。体操は、利用者の皆さんもご存知の曲も多く、皆さん口ずさみながら、生徒さんのお手本を見て楽しそうに体操されていました。「若いパワーをもらえたね」と嬉しそうにおっしゃっていて、見ているこちらも笑顔になるような楽しいひと時となりました。
宇美商業高校家庭科クラブの皆さん、ありがとうございました。

2023-09-08

令和5年9月分随意契約締結状況

PDFダウンロード
2023-09-05

制作(デイサービス)

 

毎月の制作を紹介します。

2023-09-05

制作・貼り絵(デイサービス)

 

毎月の貼り絵を紹介します。

2023-09-05

スイカ割り(デイサービス)

スイカ割りの後には本物のスイカをいただきました。皆さん「甘くて美味しい」と喜ばれました。

2023-09-05

スイカ割り(デイサービス)

8月のイベントでスイカ割りをしました。本物のスイカではありませんがなかなか割ることができず「なんで割れないの?」と言われる方が多くいました。しかし、きれいに割れるとたくさんの歓声があがり盛り上がりました。

2023-09-01

8月行事 かき氷

8月22日にかき氷を作って食べました。初雪で削られた氷はふわっふわでした。メロンやイチゴのシロップをかけアイスクリームを乗せていただきました。皆さん美味しそうに食べられ笑顔も素敵でした!!

2023-09-01

8月 誕生会 (西棟)

8月19日に誕生会が開かれました。担当職員から色紙がプレゼントされました。8月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます!!

2023-08-25

令和4年度特別養護老人ホームやすらぎの郷 財務諸表③

令和4年度貸借対照表

PDFダウンロード
2023-08-25

令和4年度特別養護老人ホームやすらぎの郷 財務諸表②

令和4年度事業活動計算書

PDFダウンロード
2023-08-25

令和4年度特別養護老人ホームやすらぎの郷 財務諸表①

令和4年度資金収支計算書

PDFダウンロード
2023-08-22

地域ともっとクロス講座

令和5年10月4日(水)13:30よりやすらぎの郷にて「地域ともっとクロス講座」を開催いたします。今回は「老後に関するお金の話」をテーマに税理士で行政書士でもある市丸雄二郎先生にお話しをしていただきます。ご興味がある方はご連絡ください。

PDFダウンロード
2023-08-07

8月予定表(デイサービス)

8月はスイカ割りを行います。本物のスイカ割りは行えませんが、おやつにスイカが提供されます。お楽しみに!

PDFダウンロード
2023-08-03

7月行事 足浴(西棟)

7月22日に足浴を行いました。発泡する入浴剤で香りもよく皆さん気持ちよさそうでした!!

2023-08-03

7月行事食、誕生会(西棟)

7月7日に行事食としてそうめんをいただきました。暑い日にはそうめんがいいのか、おいしそうに食べられていい笑顔も見られました!!
7月16日には誕生会が開かれ、みんなで歌を歌ったり、各担当が作成した色紙がプレゼントされました。7月生まれの利用者様お誕生日おめでとうございます!!

2023-08-02

暑くなってきましたね(東棟)

現在、東棟では中庭に有志による農園があるのですが、
そこに植えていたひまわりが
数日前から立派に花を付けています。

ひまわりの花を見ると夏!という感じがしますね。
梅雨が明けて一気に暑くなってきましたので、
皆さま体調管理にはお気を付けください。

2023-07-30

7月レク かき氷を食べる会 (東棟)

 

夏らしくかき氷をしました。
皆さん思い思いにアイスやあんこを添えて、
美味しく頂きました。
これから暑くなるので熱中症には要注意ですね!

2023-07-27

6月レク(東棟)カラオケ&ぜんざい会

先日、カラオケ&ぜんざい会を開催しました。

昔懐かしい曲に入所者の方たちは手拍子で大盛り上がり!
体操も張り切って体を動かしておられました。

〆は甘~いぜんざいでほっこり。
皆さん良い笑顔でスタッフも思わずにっこりでした。

2023-07-27

デイサービス利用定員を増やします

5月から新型コロナウイルスが5類へ変わり、やすらぎの郷デイサービスでも徐々に以前のような活動を再開できるようになりました。それに伴い令和5年8月より利用者数の定員を30名から35名に増員いたします。随時、体験、見学を承っていますので、お気軽にお問合せください。

2023-07-27

七夕イベント(デイサービス)

短冊に願い事をかいていただきました。『家族の健康第一』や『100歳まで長生きしたい』など様々な願いが大きな笹に飾られています。当日には職員と利用者の方が浴衣を着て記念撮影会をしました。

2023-07-25

夜間想定防災訓練を実施しました!

夜間を想定した防災訓練を7月に実施いたしました。
出火場所は事前に公表せず、初期消火から避難誘導まで迅速かつ的確に対応できるかを訓練しました。
防災訓練後には、消火訓練も行いました。今回の訓練で新たな発見もあり、今後に向けて見直し等していきたいと思います。

2023-07-14

ケアハウス七夕☆彡

今年もケアハウスでは皆さんで七夕飾りをしました。
天の川にそれぞれの願い事を掲げました。
皆さんが健やかに過ごされますように☆彡

2023-07-01

6月誕生会(西棟)

6月18日に誕生会が開かれました。みんなで誕生月の皆様をお祝いしました。歌を歌ったり、担当から色紙が贈られました。

2023-07-01

6月行事食(西棟)

6月6日にはちゃんぽん、20日にはうどんが行事食として提供されました。夢中に食べられる方、おいしそうに笑顔で召し上がられてる方もいました。

2023-06-30

就任のご挨拶

 初夏の瑞々しい緑が美しく輝くこの季節、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃より、当施設をご利用の方々をはじめご家族、ボランティア、地域の皆様方には温かいご支援とご協力をいただき、心から厚く御礼申し上げます。
 このたび、令和5年4月1日付で野見山園長の後任として、やすらぎの郷園長に就任しました荒木でございます。微力ではございますが、当施設の円滑な運営に尽力してまいる所存でございますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、新型コロナウイルス感染症も発生から3年が経過し、感染症法上の位置づけも2類相当から5類感染症に変更され、コロナ前の日常に戻りつつありますが、当施設は重度化リスクが高い高齢者施設でございますので、利用者の方々が安心安全にお過ごしいただけるよう、引続き感染対策に万全を期してまいります。
 今後も当施設の基本理念である人道、博愛、奉仕の赤十字精神にのっとり、より一層、地域に密着した温もりのある質の高い介護の実践に努めるよう職員一丸となり取り組んでまいります。
 また、皆様から信頼され、愛される施設であり続けられるよう努力していく所存でございますので、引き続きご支援ご協力をお願い申し上げ、就任の挨拶とさせていただきます。
 園長 荒木 ひとみ

2023-06-29

7月デイサービス予定表

7月は七夕に向けて短冊作りを行います。玄関に大きな笹を準備しているので皆さんで飾りましょう。月末には誕生日会もあります。

PDFダウンロード
2023-06-27

宇美商業高校家庭科クラブの皆さんと交流会を行いました!

コロナウイルス感染症流行以降、オンラインでの交流が続いていた宇美商業高校の家庭科クラブの皆さんと、対面での交流を行うことができました。
生徒の皆さんは、たくさんのマジックを準備してくれており、利用者の皆様も驚きの声を上げていらっしゃいました。賑やかな雰囲気で、楽しいひと時となりました。
宇美商業高校の皆さん、ありがとうございました!

2023-06-21

ミニ運動会(デイサービス)

4年ぶりに運動会を開催しました。1時間と短い時間でしたが利用者様も職員も一生懸命頑張りました。

2023-06-06

6月行事予定表【デイサービス】

PDFダウンロード
2023-06-05

5月誕生会・行事食(西棟)

5月26日に行事食としてお蕎麦を食べました。久しぶりのお蕎麦に笑顔が見られおいしそうに召し上がられてました!!
また、5月27日には誕生会が開かれ、みんなで誕生月の皆様をお祝いしました。歌を歌ったり、担当から色紙が贈られました。

2023-06-05

5月行事 ホットケーキ (西棟)

5月9日の棟内レクリエーションではホットケーキを作りました。普段皆様が思い描いているホットケーキではなく、たこ焼きのホットプレートを使用したホットケーキでした。中には餡子が入っており、お好みで、はちみつやチョコレートソースをつけていただきました。みんなおいしそうに食べてましたよ~

2023-06-02

ボランティアDAY2023を実施しました!

5月の赤十字運動月間に合わせて毎年実施しているボランティアDAY。
新型コロナウイルス感染症流行以降、やすらぎの郷職員のみで行っていたボランティアDAYでしたが、今年は志免町赤十字介護奉仕団「ふきのとう」の5名の奉仕団の方々と一緒に実施することができました。
清掃活動は、やすらぎの郷周辺のゴミ拾い、草取りを中心に行い、約50分間で合計20袋のゴミが集まりました。
久々のボランティア活動で地域の皆さまとのつながりも感じることができたボランティアDAYとなりました。
ふきのとうさん、ありがとうございました!

2023-05-27

令和5年4月分随意契約締結状況

PDFダウンロード
2023-05-26

4月・5月制作(デイサービス)

4月はチューリップ、5月はこいのぼりの貼り絵を頑張っていただきました。同じ絵でもひとりひとり個性がでておりどの作品も素晴らしいですね。毎月撮影している写真も掲示しており皆さん立ち止まって見られています。

2023-05-26

端午の節句(デイサービス)

兜をかぶり記念撮影会をしました。特に男性利用者の方は刀を振りかざしてノリノリで写真を撮っていました。

2023-05-26

撮影会(デイサービス)

今年もつつじが満開になり撮影会をしました。送迎時つつじの前を通るたび「きれいね。」と車内が盛り上がっていました。

2023-05-26

春の青葉会(デイサービス)

新緑を見ながら春の季節を感じるため15時のおやつの時間にケーキが提供されました。飲み物は紅茶かコーヒーを選んでいただき、いつもと違うデザートに喜ばれていました。

2023-04-30

4月誕生会(西棟)

4月の誕生会を開催しました。
担当職員より、お祝いの色紙をプレゼントされ、大変喜ばれていました。

2023-04-29

行事食 (西棟)

 

今月から行事食が再開いたしました。
久しぶりの麺類を食べられて、大変喜ばれていました。

2023-04-18

お花見(デイサービス)

天気の良い土曜日にテーブルを出し外でお昼ご飯を食べていただきました。時折桜吹雪が舞いいつもと違う雰囲気で盛り上がりました。

2023-04-18

写真撮影会(デイサービス)

やすらぎの郷のデイサービスは部屋から桜が一望できます。今年もきれいな桜が開花しました。皆さん桜の前で写真を撮り棟内に掲示しています。

2023-04-10

ひなまつり(デイサービス)

 

雛人形と一緒に記念撮影をしました。「自宅に大きな雛人形があった」と話してくださる方や小さい頃の子供のエピソードを話してくださいました。

2023-04-06

3月行事 花見(西棟)

3月の行事にて花見を行いました。
当日の天気があいにくの雨でしたので、室内から季節の花を
眺めることになりましたが、普段とは違った雰囲気を味わい、
参加された方々は、とても喜ばれていました。

2023-03-27

3月誕生日会 (西棟)

3月の誕生日会を開催しました。
誕生日のお祝いに色紙をプレゼントし、大変喜ばれていました。

2023-03-26

東棟 お散歩

暖かくなってきて棟の入口の横には大きなすももの木に白くきれいな花が咲いていたので入所者様をお連れして見に行きました。花を見ると皆様とてもうれしそうにしていました。
もうすぐ桜がさく頃なので今度は桜でお花見ですね。

2023-03-26

東棟 棟内レク ひな祭り

棟内レクでひな祭りを行いました。
皆様とても素敵な笑顔でした。
今後も色々な行事を考え中です。お楽しみに!

2023-03-26

1月の行事(東棟)のど自慢

1月はのど自慢大会を行いました。
園長にも参加してもらい楽しいひと時をみんなで過ごしました。
今年も皆様が元気で楽しく過ごせますように。

2023-03-06

2月 誕生会 (西棟)

 

2月の誕生日会を開催しました。
皆さんからお祝いされて大変喜ばれていました。

2023-03-04

「ACTION!防災・減災」プロジェクトを実施します!

社会の防災意識が高まる3月に、「災害への備え」という行動(ACTION)を働きかけて防災・減災への意識向上を図るため、昨年に引き続き「ACTION!防災・減災」プロジェクトを実施いたします。
Twitter上に、「#あなたの備えがみんなの備えに」のハッシュタグを付けて、自分自身が行っている「災害への備え」を投稿すると、1投稿につき100円が日赤の活動資金として寄付されるキャンペーンとなっております。
詳しくは、特設ウェブサイトをご覧ください!

実施期間
 令和5年3月1日(水)~令和5年3月31日(金)


特設ウェブサイトはこちら

2023-03-04

ウクライナ人道危機への救援活動報告について

令和4年2月24日以降のウクライナ武力紛争激化に伴う人道危機が始まってから一年が経過いたしました。
ウクライナ人道危機に対する日本赤十字社及び国際赤十字のこれまでの活動実績につきまして、特設ウェブページが開設されましたのでお知らせいたします。
今もなお、多大なる被害が継続している状況です。
引き続き皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

【ウクライナ人道危機への救援活動報告】
特設ウェブページはこちら

2023-03-01

採用情報【日赤福岡県支部新規職員(総合職)】

令和6年度(令和6年4月入社)新規職員(総合職)を募集しています。
詳しくは、日本赤十字社福岡県支部採用情報ページをご覧ください。
皆さまのご応募をお待ちしております!

【採用情報URL】
採用情報はこちら

2023-02-20

節分(デイサービス)

デイサービスに鬼がやってきました。新聞紙を丸めたものを豆の代わりに投げていただき無事に鬼退治完了。皆さん新聞紙を投げているときは素晴らしい表情で楽しんでいただけたようです。

2023-02-15

制作紹介(デイサービス)

今年のデイサービスは毎月貼り絵の作成をしています。毎月紹介できるように皆さんと一緒に頑張ります。一月はおめでたい豪華な作品ができました。

2023-02-08

年賀式

新型コロナウイルス感染症の影響により開催を延期しておりました年賀式を、2月1日に行いました。
ご利用者の皆さまにはお神酒を頂いていただきました。
さらに、やすらぎの郷恒例の獅子舞の登場もあり、皆さま喜ばれておりました。
本年も良い1年となりますように。

2023-02-06

クリスマス撮影(デイサービス)

クリスマスの気分を味わっていただくため簡単な仮装をし記念撮影会。皆さんノリノリでポーズを撮っていただきました。

2023-02-06

制作紹介(デイサービス)

 

10月は木に実るりんご。11月はきれいな紅葉。12月は大きなツリーを皆さんと一緒に作りました。玄関に見ごたえのある作品が毎月掲示されています。

2023-01-25

12月・1月 合同誕生日会

12月生まれの方と、1月生まれの方の誕生日会を合同で開催しました。笑顔が多く見られ大変喜ばれました。

2023-01-15

広報誌Vol.53号

広報誌Vol.53号を発刊しました。
ホームページの広報誌に掲載しています。

2023-01-04

新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について(ご報告)【第5報】

1月4日(水)までに新たに確認された陽性者は、利用者様1名、職員3名となっています。
東棟にて発生したクラスターについては最終陽性者の発生から10日を経過し、新たな陽性者・発熱者がいないことから1月3日(火)をもって収束したとの判断に至っております。
なお、デイサービスセンターについても、その後の感染はなく1月4日(水)より通常の運営を再開しております。


 関係者の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
今後とも、より一層の感染防止対策の徹底を図ってまいりますので、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


令和5年1月4日 

              
                  日本赤十字社福岡県支部
                  特別養護老人ホームやすらぎの郷
                    園 長 野 見 山 浩 志

2023-01-01

新年のご挨拶

 明けましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 また、日頃より皆様には、やすらぎの郷の高齢者福祉事業に対しまして、変わらぬ温かいご支援ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 昨年は、長引く新型コロナウイルス感染症の影響、ロシアによるウクライナ軍事侵攻や円安の加速、そして、それらを要因とする物価の高騰や経済活動の低迷など、私たちの日常生活への不安と閉塞感が募る1年ではなかったかと存じます。そのような中、スポーツ界における日本人の活躍には、私を含め多くの皆様が大きな感動と勇気、元気をいただいたことと思います。
 特に、年末のサッカーワールドカップでは、決勝トーナメントで日本チームはクロアチアに惜しくも敗れたものの、格上の強豪ドイツ・スペインを破る歴史的勝利、さらにはフィギュアスケート世界グランプリファイナルでは、ロシア不在の中ではございましたが、男子、女子、さらにはペアで日本勢が優勝を果たし、三冠を達成するという快挙は記憶に新しいことと存じます。今年も、世界柔道や世界水泳の開催など、スポーツイベントも盛りだくさんで、日本人選手の活躍ぶりが大いに期待されるところです。
 新年を迎え、コロナ感染や世界情勢の混乱など気の緩められぬ日々がまだまだ続きますが、やすらぎの郷は職員一同、スポーツ界の日本人選手の活躍に負けないよう、利用者の皆様の安全・安心の確保を第一に全力を挙げて介護サービスという種目での様々なチャレンジを図ってまいりたいと思います。
 今後とも、引き続き皆様のご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 また、一日も早くコロナ感染が終息し、本年が皆様にとって輝かしい一年となりますことを心からご祈念申し上げ、新年の挨拶とさせていただきます。
                  園長 野見山 浩志

2022-12-27

令和4年11月分随意契約締結状況

PDFダウンロード
2022-12-26

新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について(ご報告)【第4報】

12月26日(月)までに、新たに確認された陽性者は利用者様11名、職員5名となっています。
デイサービスセンター職員から陽性者が出たことから、同センターの運営を12/24~28の間、停止しいたします。
現在、管轄保健所を含む関係機関と連携の上、全力を挙げて感染拡大防止措置の徹底に努めております。

 関係者の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
今後とも、より一層の感染防止対策の徹底を図ってまいりますので、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


令和4年12月26日 

              
                  日本赤十字社福岡県支部
                  特別養護老人ホームやすらぎの郷
                    園 長 野 見 山 浩 志

2022-12-21

新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について(ご報告)【第3報】

12月20日(火)までに、新たに確認された陽性者は利用者様12名、職員2名となっています。現在、管轄保健所を含む関係機関と連携の上、全力を挙げて感染拡大防止措置の徹底に努めております。

 関係者の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
今後とも、より一層の感染防止対策の徹底を図ってまいりますので、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


令和4年12月21日 

              
                  日本赤十字社福岡県支部
                  特別養護老人ホームやすらぎの郷
                    園 長 野 見 山 浩 志

2022-12-19

新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について(ご報告)【第2報】

12月19日(月)までに、新たに確認された陽性者は利用者様9名、職員1名となっています。現在、管轄保健所を含む関係機関と連携の上、全力を挙げて感染拡大防止措置の徹底に努めております。

 関係者の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
今後とも、より一層の感染防止対策の徹底を図ってまいりますので、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


令和4年12月19日 

              
                  日本赤十字社福岡県支部
                  特別養護老人ホームやすらぎの郷
                    園 長 野 見 山 浩 志

2022-12-16

新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について(ご報告)

12月16日(金)、当園内の利用者様4名、職員6名のコロナ陽性が判明いたしました。現在、管轄保健所を含む関係機関と連携の上、全力を挙げて感染拡大防止措置の徹底に努めております。

<施設の対応について>
 ・施設内該当箇所の消毒実施
 ・ゾーニングの実施

<施設の体制について>
 ・特別養護老人ホーム、デイサービスセンターは通常通 り営業
 ・ショートステイの受入を一部制限

 関係者の皆様には大変ご心配とご迷惑をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
今後とも、より一層の感染防止対策の徹底を図ってまいりますので、何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


令和4年12月16日 

              
                  日本赤十字社福岡県支部
                  特別養護老人ホームやすらぎの郷
                    園 長 野 見 山 浩 志

2022-12-09

ケアハウス忘年会

12月2日にケアハウスの忘年会を行いました。
新型コロナのコロナ警報が発動されたばかりであり、感染対策を徹底して開催しました。入居者の方によるハーモニカ演奏や、生活相談員によるギターの弾き語り、ジャンケンゲームなど楽しい時間を過ごしました。今回の目玉は、入居者の川島さん作詞作曲による「やすらぎの郷ケアハウス」の歌を合唱したことです。機会があれば、そのうち動画でアップしたいと思っています。来年も良い年になりますように!!

2022-12-08

お茶会(デイサービス)

土曜日の天気のいい日に外に出てピクニックをしました。ぽかぽか陽気で汗ばむくらいでしたが、BGMを流しながらみんなでコーヒーを飲み優雅な日を過ごしました。

2022-11-30

11月誕生会・行事食 (西棟)

11月のお誕生日会・行事食を開催しました。
たくさんの笑顔が見れて、職員一同うれしく思いました。

2022-11-30

11月行事 お散歩 (西棟)

11月の行事にて、施設の周りをお散歩しました。
気温も暖かい日で、参加された入所者さまも日ごろとは違った笑顔が見れました。

2022-11-24

吊るし柿作り

 

ケアハウスの有志で、毎年恒例の吊るし柿作りをしました。おしゃべりしながら皮を剥き、日当たりの良い場所に干すと、西陽を浴びて素敵な秋の風物詩となりました。出来上がりが楽しみです。

2022-11-16

さつま芋収穫 (東棟)

 

待ちに待ったさつま芋の収穫!!
入所者様の一生懸命おいもを掘る姿がとても印象的でした。
手のひらサイズのおいもを見てビックリされている方も喜んでいる方もいました。
最後はみんなで集合写真。「今度みんなで食べましょうね」

2022-11-10

花火大会(ケアハウス)

11月6日(日)の夜に、近所の吉原地区で花火大会がありました。事前に役場より案内があり、ケアハウスの皆さんと一緒に見学しました。2階テラスは特等席のようで、「おー!!」「きれい!!」など感嘆の声が上がり、短い時間でしたが良い思い出になりました。

2022-11-05

はーとらちゃん(デイサービス)

 

デイサービスにもはーとらちゃんが遊びに来てくれました。皆さん興味深々で抱きつかれたり握手をしたりと喜ばれていました。

2022-11-05

野球観戦(デイサービス)

10月にソフトバンクの試合を土曜日ご利用の方と一緒に応援しました。皆さんユニフォームを着てポンポンを持ち盛り上がっており写真撮影もばっちりでした。

2022-11-03

10月誕生会・行事食(西棟)

誕生会のお祝いと行事食を実施しました。
入所者様のたくさんの笑顔が見られ楽しまれていました。

2022-10-26

第10回やすらぎの郷秋祭り(6)

 

今回の秋祭りにはスペシャルゲストとして、日本赤十字社のマスコットであるハートラちゃんも参加し、ご利用者の皆様は「かわいい!!」と大変人気者でした。最後にみんなで記念撮影。秋晴れに負けない素敵な笑顔があふれたお祭りとなりました。
今回は、感染への配慮から2部に分けて開催しましたが、来年こそは新型コロナが落ち着いて、ご家族や地域の方も参加して盛大に開催できることを願っております。
またこの日は行事食として、特養ご利用者様にはモンブランケーキ、ケアハウスご利用者様にはお寿司と天ぷら御前を召し上がっていただきました!!

2022-10-26

第10回やすらぎの郷秋祭り(5)

最後の出し物はケアハウス相談員による「みんなで歌おう」
「紅葉」「上を向いて歩こう」「ふるさと」などを一緒に合唱しました。

2022-10-26

第10回やすらぎの郷秋祭り(4)

4番目に登場したのは、東棟有志による、皆さんにとって大変馴染み深い「炭坑節」ひょっとこのお面などで仮装したスタッフと一緒に踊りの輪が広がり、昔の夏祭りを思い出しました。

2022-10-26

第10回やすらぎの郷秋祭り(3)

3番目に登場したのは、昨年も大変好評だった「やすらぎ獅子舞」昨年よりバージョンアップして、かみかみタイムでは、シャボン玉を使って幻想的な一場面となりました。

2022-10-26

第10回やすらぎの郷秋祭り(2)

2番目に登場したのは医務課による「みんなで歌って体を動かそう!」。ご利用者が良く知っている曲に合わせて、一緒に体を動かしました。

2022-10-26

第10回やすらぎの郷秋祭り(1)

10月19日に「第10回やすらぎの郷秋祭り」を開催しました。残念ながら今年も新型コロナの影響により、ご利用者様と職員での開催でしたが、職員の出し物にご利用者の皆様の素敵な笑顔があふれる秋祭りになりました。
トップバッターは西棟有志による氣志團です。

2022-10-16

敬老の集いを行いました!

敬老の日に合わせた恒例行事、敬老の集いを今年も開催しました。今年度は新型コロナ感染防止のため、各棟・エリアに分かれ行うこととなりました。
対象の方々には記念品が授与され、皆さん素敵な笑顔で喜ばれており、どの会場もお祝いムードに包まれました。
これからもご利用者の皆さまのご健康とご長寿を、職員一同心より祈っております。

2022-10-15

敬老会(東棟)

今年の敬老会は棟内で行いました。
皆様とてもいい笑顔でした。
これからも元気に過ごしていただきたいと思っています!
本当におめでとうございます!

2022-10-14

トウモロコシの収穫と実食!!(東棟)

棟内の中庭で初めてトウモロコシを育てて、待ちに待った収穫。見た目は少しちいさいけれけど、味はとてもおいしく、入所者様と一緒においしく頂きました。

2022-10-14

9月行事食(西棟)

9月の行事食として、麺類を提供いたしました。
いつもと違うお食事に、大変喜ばれ笑顔が見られました。

2022-09-30

志免東中フェスタ

9月29日、志免東中学校の生徒さんが、「ひが中フェスタ」の一環としてケアハウスのご利用者にペーパーフラワーをプレゼントしてくれました。秀逸な出来栄えに「あれ本物?」と皆さん驚きの声が聞かれました。また、交流場面では、ご利用者から人生訓の話もあり有意義な時間を過ごせました。志免東中学校の皆さんありがとうございました。

2022-09-28

9月制作(デイサービス)

 

フルーツが美味しい季節になりました。9月はぶどうの制作でした。皆さんからおいしそうね。と言っていただきました。

2022-09-28

8月制作(デイサービス)

8月は朝顔の花を一緒に制作しました。見ごたえのある作品になりました。

2022-09-19

8月行事食

8月に厨房の皆さんより、特別に行事食を提供していただきました。いつもと違った食事を楽しめたと入所者様より、感謝の言葉を頂きました。

2022-09-19

8月誕生会・近隣ドライブ(西棟)

8月の誕生会を職員と入所者様でお祝いしました。
また、8月の行事にて近隣へドライブを行いました。
たくさんの笑顔が見れ、そして気分転換も出来たと思います。

2022-09-15

令和4年8月分随意契約締結状況

PDFダウンロード
2022-09-09

ケアハウス農園リンゴ

ケアハウスで初めてリンゴを収穫し、その味を確かめたところ、思わず「!!」というほど美味でした。お世辞抜きに店頭に並んでいても遜色ないほどです。今年の収穫は5個でしたが、来年はもっとたくさん収穫できることを楽しみにしています。

2022-08-29

新型コロナウイルス感染症の発生について【第3報】

8月28日(日)までに新たに当施設職員3名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
なお、これにかかる入所者・利用者への感染報告はありません。

<施設の対応について>
・施設内必要箇所の消毒を実施しました。
・利用者および職員を対象とした抗原検査の実施および健康チェック
・職員に対し感染防止に関する意識について再度啓発しました。

<施設の体制について>
・感染安全対策の万全を期すため、デイサービスセンターの運営を8月29日(月)から31日(水)の間、休止します。なお、特別養護老人ホーム・ショートステイおよびケアハウスの運営については特段影響はありません。

 皆様にはご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
今後も管轄保健所を含む関係機関と連携の上、感染防止対策の徹底を図ってまいりますので、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


令和4年8月29日

                     日本赤十字社福岡県支部
                      特別養護老人ホームやすらぎの郷
                        園 長 野 見 山 浩 志

2022-08-29

広報誌Vol52!

広報誌Vol52号を掲載しました。
ホームページの広報誌のコーナーで確認できます。

2022-08-23

採用情報【介護職員(正職)】

採用情報【介護職員(正職)】を更新しました。
詳細は、採用情報ページをご覧ください。

2022-08-12

新型コロナウイルス感染症の発生について【第2報】

8月10日(水)までに新たに当施設職員3名および利用者2名がPCR検査により、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

<施設の対応について>
・施設内必要箇所の消毒を実施しました。
・利用者および職員を対象とした抗原検査の実施および健康チェック
・職員に対し、感染防止に関する意識について再度啓発しました。

<施設の体制について>
・感染安全対策の万全を期すため、デイサービスセンターの運営を8月10日(水)から16日(火)の1週間中止します。なお、特別養護老人ホーム・ショートステイおよびケアハウスの運営については、特段、影響はありません。

 皆様にはご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
今後も管轄保健所を含む関係機関と連携の上、感染防止対策の徹底を図ってまいりますので、何卒、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


令和4年8月12日

                     日本赤十字社福岡県支部
                      特別養護老人ホームやすらぎの郷
                        園 長 野 見 山 浩 志

2022-08-08

ミニコンサート(デイサービス)

やすらぎの職員によるミニコンサートを令和4年7月5日(火)に行いました。今回は洋楽の歌を中心に数曲披露し皆さん楽しまれました。なかにはうっとりした表情で聴いている方もおり、少しでもコロナ禍のリフレッシュになったのではないかと思います。

2022-08-05

令和4年7月分随意契約締結状況

PDFダウンロード
2022-08-05

新型コロナウイルス感染症の発生について

7月27日(水)および8月1日(月)にケアハウス担当職員2名が、PCR検査および抗原検査(定量)により、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
当該職員2名の感染経路については特定できておりませんが、勤務状況等をもとに調査した結果、施設内の入所者および職員に濃厚接触者はいないことを確認しました。
なお、感染安全対策の万全を期すため、ケアハウスの全入居者および職員を含む30数名の方に抗原検査(1人当たり2回)を実施したところ、8月4日(木)までに全員陰性であることを確認いたしました。
8月5日(金)現在、施設内への感染拡大は確認されておりません。

<施設の対応について>
・施設内必要箇所の消毒を実施しました。
・職員に対し、感染防止に関する意識について再度啓発しました。

<施設の体制について>
・8月1日(月)から4日(木)まで、ケアハウス入居者の外部からの介護サービス等の利用制限を実施しました。
なお、特別養護老人ホーム・ショートステイおよびデイサービスセンターの運営については、特段、影響はありませんでした。

 皆様にはご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
今後も管轄保健所を含む関係機関と連携の上、感染防止対策の徹底を図ってまいりますので、何卒、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


令和4年8月5日

                     日本赤十字社福岡県支部
                      特別養護老人ホームやすらぎの郷
                        園 長 野 見 山 浩 志

2022-08-01

日輪草

 施設玄関先の花壇のヒマワリが咲き始めました。見頃はまだ先になりますが、日々成長していくヒマワリにコロナ禍の希望を感じています。

ヒマワリの花言葉
 私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」。

2022-07-31

7月誕生会・スイカ割り(西棟)

7月の誕生日会を職員と入所者様とでお祝いしました。また、夏の風物詩スイカ割りを開催して、季節感を感じ、心身ともにリフレッシュをしていただきました。

2022-07-28

防災訓練を実施しました

夜間を想定した防災訓練を7月に実施いたしました。
出火場所は事前に公表せず、初期消火から避難誘導まで迅速かつ的確に対応できるかを訓練しました。
緊急時は落ち着いた行動が難しくなると思います。もしもの場合を常に想定し、すべての職員が確実に対応できるようにしていきます。

2022-07-15

6月 東棟カラオケ大会

棟内の行事として、カラオケ大会を行いました。
普段歌わない入所者様が歌ったりして、職員も入所者様も、笑顔で過ごせた楽しい時間でした。
おやつには夏バテ防止のために甘酒を飲んでいただきました。

2022-07-13

令和4年4月分随意契約締結状況

PDFダウンロード
2022-07-11

ケアハウス七夕☆

 

今年もケアハウスの玄関に立派な七夕飾りができました。
入居者の皆さんが色々と工夫して写真のように華やかになりました。願いが叶いますように!!

2022-07-11

7月制作(デイサービス)

皆さんに協力してもらい立派な七夕飾りが完成し玄関に飾ってあります。ご自身の健康や世界平和、コロナの終息など様々な願いを書いていただきました。

2022-07-11

7月制作②(デイサービス)

玄関前にある制作も七夕仕様に変わりました。皆さんに手伝っていただき折り紙で星を作ったり織姫・彦星を作ったりして完成させました。

2022-06-27

6月 お楽しみ会 (西棟)

6月の行事として、お楽しみ会を開催しました。
クイズやカラオケを歌われた後、ぜんざいに舌鼓を打ち、
いつもとは違った雰囲気を楽しまれ、たくさんの笑顔が見られました。

2022-06-08

6月の制作(デイサービス)

梅雨の時期になり紫陽花がきれいに咲く季節になりましたね。
今月は紫陽花と雨の雫をイメージしてものを作りました。

2022-06-03

ボランティアDAY2022を実施しました!

赤十字運動の推進として、毎年実施しているボランティアDAY。5月の赤十字運動月間に合わせて、今年もやすらぎの郷では施設周辺のゴミ拾い、草取りを行いました。約30分間清掃し、合計17袋のゴミが集まりました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、やすらぎの郷職員のみでの活動となりましたが、来年はボランティアのみなさんと一緒に実施できることを願っております。

2022-05-31

5月誕生会・行事 こいのぼり製作 (西棟)

5月の誕生会を入所者様と職員とでお祝いし、また、5月の行事として、こいのぼりを入所者様とともに製作いたしました。たくさんの笑顔が拝見でき、皆様の心のリフレッシュも図れました。

2022-05-30

つつじ撮影

天気のいい日につつじの前で記念撮影をしました。
皆さんいい笑顔です。

2022-05-30

5月誕生日会(デイサービス)

 

5月生まれの方のお祝いをしました。
主役のお二人に一言ずつもらいデイサービスの皆さんで
歌を歌いお祝いしました。最後にこいのぼりの前で記念撮影です。

2022-05-17

草刈りボランティア

 

 令和4年4月29日に民間ボランティア約20名の方々によって、施設敷地内の草刈りを行っていただきました。
 当日は生憎の空模様の中、隅々まで丁寧に草刈りを行ってくださいました。
 ご協力いただきました皆様に心から感謝申し上げます。

2022-05-17

令和4年度 宇美商業高校家庭科クラブ オンライン交流会

 

 今年も宇美商業高校家庭科クラブの皆さんと、オンライン交流会を行いました。以前は施設内で直接交流を行っていただいていましたが、ここ数年はコロナ禍でオンライン形式で行っていただいています。「コロナ禍でも心は繋がっている」を合言葉に交流をしていただいています。
 第1回目は海の中の生物をバルーンアートで表現する。でした。参加された皆様は映像を見ながら、思い思いに言葉を交わし楽しまれていました。
 家庭科クラブの皆様、本当にありがとうございました。

2022-05-02

4月誕生会・ハンドケア(西棟)

4月の行事として、誕生会とハンドケアを行いました。
ハンドケアには良い香りのクリームを使い、癒しの時間を演出し、誕生会では、皆さんで誕生者をお祝いしました。

2022-04-26

5月は「赤十字運動月間」です !!

5月1日は日本赤十字社の前身である「博愛社」が創設された日であり、5月8日は赤十字の創始者「アンリー・デュナン」の誕生日であることから、赤十字にゆかりの深い5月を「赤十字運動月間」として、より多くの皆様に赤十字活動の普及と継続的なご協力を呼び掛けています。

日本赤十字社では、人間のいのちと健康、尊厳を守るため、国際活動や災害救護、救急法等の講習の普及、青少年赤十字や赤十字ボランティアの育成など多岐にわたる活動を展開しています。
こうした活動は赤十字の趣旨にご賛同いただいた皆様からの資金協力により支えられています。
この機会にぜひ、活動資金へのご協力をお願いいたします。

【赤十字運動月間特設WEBサイト】
 特設WEBサイトはこちら

2022-04-05

みまもりカメラ「介護ロボット導入活用事例集2021」に掲載

2021年に導入いたしました「みまもりカメラ」が厚生労働省・公益財団法人テクノエイド協会発刊の「介護ロボット導入活用事例集2021」に掲載されました。
当施設でのみまもりカメラ活用事例が紹介されていますので、是非ご覧ください。
※掲載ページ「介護ロボット導入活用事例集2021」P76~P83

http://techno-aids.or.jp/robot/jigyo.shtml#tab38_detial

2022-04-01

採用情報【日赤福岡県支部新規職員(総合職)】

令和5年度(令和5年4月入社)新規職員(総合職)を募集しています。
詳しくは、日本赤十字社福岡県支部採用情報ページをご覧ください。
皆さまのご応募をお待ちしております!

【採用情報URL】
 https://www.jrc.or.jp/chapter/fukuoka/employment/

2022-03-31

春うらら

 やすらぎの郷の桜が満開となり、見頃を迎えています。
長引くコロナ禍で窮屈な日々ですが、気分転換にお花見と記念撮影を行いました。
 心地よい風と差し込み日差しで、良い春の日となりました。

2022-03-30

春の製作(西棟)

春の訪れを待ちわびる入所者の方々と、折り紙で折った菜の花を貼りつけ、壁面を完成させました。それぞれに会話を楽しみながら、手先を動かしていました。 
そのあとは、ケーキを食べて良い笑顔が沢山見られました。

2022-03-17

節分(西棟)

職員が鬼に扮し、入所者の方には、豆にたとえたお手玉を投げてもらい、季節感を感じてもらいました。
皆さん、鬼に向かって思いっきり力をこめて、お手玉を投げられていました。
心身共にリフレッシュされ、楽しんでいました。

2022-02-08

絵馬飾り(デイ)

新年初めの制作活動は絵馬飾りです。

新しい年の抱負や願いを利用者様に書いていただきました。
コロナ禍収束やご健康、世界平和、等々…
一枚一枚大切な想いが込められた絵馬です。
梅の木に結ぶように配置し掲示板に飾っております。

皆様の願いが成就しますようお祈り申し上げます。

2022-02-08

年賀式(デイ) 

令和4年1月4日 新年を迎えたデイサービスにおいて年賀式が行われました。
はじめに野見山園長の新年のご挨拶、その後お屠蘇を振る舞いました。
最後は園長をはじめとする事務課の職員による獅子舞を披露。厳かな中にも迫力のある舞いに、利用者さんは釘付けになっておられました。

新年も、やすらぎの郷デイサービスセンターを宜しくお願い申し上げます。

2022-02-03

やすらぎの郷広報誌Vol.51号を発刊しました。

PDFダウンロード
2022-02-03

お正月お楽しみ会(西棟)

お正月の雰囲気を施設で感じて頂けるよう、一年の抱負を絵馬に書いたり、手作り鳥居にお参りをしました。
また、一月のお誕生会を行い、甘酒を飲みながらお祝いしました。

2022-02-03

東棟「初詣とぜんざい大会」

新年を迎え「コロナに負けず健康で楽しく過ごせるように」と職員力作の鳥居の鈴を鳴らしお参りしました。さらに特大年賀状から顔を出しての記念撮影。最期はみんなで甘~いぜんざいを頂き、美味しい楽しい時間を過ごしました。

2022-01-09

令和3年度随意契約締結状況

PDFダウンロード
2022-01-07

面会中止のお知らせ

日頃よりやすらぎの郷の事業運営にご協力いただきありがとうございます。
さて、ニュース等でご承知の通りオミクロン株による新型コロナの感染が急速に広まりつつあります。
そのため、1月8日より当分の間、施設での直接面会を中止とし、オンライン面会のみでの対応とさせていただきます。急なことで誠に申し訳ありませんが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2022-01-01

新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 旧年中は、長引く新型コロナウイルス感染症の影響により社会情勢が混沌とする中、やすらぎの郷に対しまして、変わらぬ温かいご支援ご協力を賜り、心から御礼申し上げます。
 悲願であったコロナワクチン接種も実現し、優れた人類の英知を実感するとともに、待ち望んでいた東京オリンピック・パラリンピックも無事開催され、感動と喜びを得ることができました。苦しい中ではございますが、希望の光が見えた年ではなかったかと存じます。
 新年を迎え、コロナ変異株の出現や経済活動の混迷など気の緩められぬ日々がまだまだ続きますが、やすらぎの郷は“今私たちにできること”を大切に、全力を挙げて感染防止対策のさらなる徹底・継続を図りながら、利用者の皆様の安全・安心を確保してまいります。
 今後とも、皆様から信頼され必要とされる施設であり続けるよう、鋭意努力してまいりますので、引き続きご支援ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 また、一日も早くコロナ感染が終息し、本年が皆様にとって輝かしい一年となりますことを心からご祈念申し上げ、新年の挨拶とさせていただきます。
                  園長 野見山 浩志

2021-12-29

西棟12月誕生会とクリスマス会

イルミネーションの飾り付けや、クリスマスソングを流しながら、誕生者のお祝いをしました。サンタの帽子をかぶって写真を撮ると、皆さんいい顔でニコニコ笑顔でした。ケーキも何種類もあって、選ぶのに困っていました。

2021-12-27

東棟クリスマス会!

東棟でクリスマス会を開催しました。ベテラン職員による剣や風船を飲み込むイリュージョン、園長によるカードマジック。ご利用者の皆様は、立ち上がるほど驚いたり、終始笑い続けたり、皆で楽しい時間を過ごしました。

2021-11-29

紅葉狩り(東棟)

棟内レクリエーションとして、ミカン狩りに次ぎ、今度は「もみじ狩り」をしました。遊び心から、職員の体に「もみじ饅頭」をぶら下げて、ご利用者の皆さんに取って食べてもらうことにしました。皆さん真剣な表情で、もみじ饅頭をちぎり、「まんじゅう、こっちこーい!」と呼び声が飛び交いました。スタッフに分けて下さる方もいて、笑い声に包まれた美味しい時間を過ごしました。

2021-11-29

みかん狩り(東棟)

東棟中庭のミカンの木に大小様々なミカンがなったので、数人のご利用者と一緒にミカン狩りをしました。収穫したミカンは、みんなで食べましたが「甘い」「美味しい」と大人気でした。来年もたくさん実りますように!

2021-11-12

ハンドケア(西棟)

11月に入り寒くなってきた為、手指や拘縮部位を優しくマッサージをしました。暖かいおしぼりで手を拭き、ハンドクリームで保湿をし、香りやスキンシップで気分転換をして頂きました。「とても気持ち良い」や「優しいね」等と言って頂き、表情も良くなっていました。

2021-11-02

「やすらぎの郷秋祭り」のご紹介

10月20日に、第9回やすらぎの郷秋祭りを開催しました。
ご利用者とご家族の想い出作りと、地域の方達と交流機会である「秋祭り」ですが、新型コロナの影響により、今年も施設内だけで開催しました。内容は、各部署有志職員による演芸と、大型ケーキによるデザートタイム。その内容を5回に分けて新着情報にてご紹介します。

2021-11-02

やすらぎの郷秋祭り(5)

ステージの後は、お楽しみのデザートタイム。視覚で皆さんに楽しんでいただくために超大型ケーキを準備し、それを切り分けて、美味しく頂きました。
ステージでもデザートタイムでも、皆さまの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができて、秋祭り実行委員会としても、「開催して本当に良かった」と感じ入りました。来年こそは、新型コロナが落ち着き、ご家族の皆様と地域の皆様にも参加してもらって盛大なお祭りにしたいと思っています。スタッフの皆さんお疲れ様でした。

2021-11-02

やすらぎの郷秋祭り(4)

ステージのとりは、デイサービス勤務時代に、しっかりと演芸を叩き込まれた東棟の有志二人による、歌あり、マジックショーありの弾けたステージ。マジックによるテレポートでは有名人との対面場面もあり、熱烈なファンであるご利用者は大満足。いつまでも笑い声がこだましていました。

2021-11-02

やすらぎの郷秋祭り(3)

お次は、園長自らが率いる事務課による獅子舞。150年の伝統を誇る白山神社の舞を披露し、コミカルな掛け合いとタンッ、タンッと小気味の良い音がホールに響きました。舞が終わるとお約束のカミカミタイム。皆さんが元気で無病息災でありますように!!

2021-11-02

やすらぎの郷秋祭り(2)

続いて登場したのは、やすらぎの郷のお祭りでは初登場の医務課。出し物はスコップ三味線。きっちりした仕事が求められる部署だけに、かなりの練習を積み重ね、「浪花節だよ人生は」「真っ赤な太陽」の2曲を熱演しました。感動のあまり、思わず涙ぐまれるご利用者もいて大好評でした。

2021-11-02

やすらぎの郷秋祭り(1)

演芸のトップバッターは、西棟の有志職員による「よさこいソーラン節」。ムキムキした男性スタッフの二の腕の色気が漂い、ご利用者の皆さんも一緒に身体を動かしていました。

2021-10-29

西棟のど自慢大会

カラオケ機器を使用し、職員と入所者が一緒に歌って・笑って、楽しい時間を過ごしました。マイクにはラップを巻き、コロナ対策を行いながら、実施しました。皆さんとても楽しまれていました。

2021-10-24

グランドゴルフ続報

 

 季節外れの夏日に負けず、ケアハウスの方々が早速、練習場で汗を流しながらグランドゴルフを楽しまれていました。雲一つない晴天で、「暑いけど、身体動かすのは気持ちよかね」と笑顔がいっぱいでした。

2021-10-21

JKA補助事業でモジュール型車椅子16台を整備

このたび公益財団法人JKA様の競輪公益資金補助事業により車椅子を整備させていただきました。
今回整備したモジュール型車椅子はアームレスト、フットレストの稼働域も広く、取り外しも可能です。また従来型より格段操作性が高く軽量化されており、デザイン性も高く明るい色も選べます。
利用者のみなさんはこれを機会にレクレーションやイベントへの参加など活動の幅が広がることを期待できますし、介護者にとってはかなりの負担軽減になります。
また、やすらぎの郷は志免町より福祉避難所の指定を受けており、災害時にも大いに役立つことと思います。
ほんとうにありがとうございました。大事に末永く使わせていただきます。

※公益財団法人JKA(ジェイケーエー)は、公営競技の競輪とオートレースを統括する国民の健全なる余暇を推進する公益法人であり、競輪及び小型自動車競走の公正かつ円滑な実施及び振興のため必要な業務並びにその他の関連業務をおこなっています。
また収益の一部を地域・社会に還元することを理念に掲げており、その一つとして補助事業を展開されています。

2021-10-18

敬老の集い(デイサービス)

9月吉日、デイサービスにて敬老会を執り行いました。
今年は卒寿、傘寿、米寿、そして百寿のおめでたい節目を迎えられた利用者様を表彰し、ご長寿の秘訣や心得、お祝いを受けられての感想などをお伺いしました。

これからもお元気でデイサービスに通って下さいますよう、
皆さまのご健康とご長寿を 職員一同心よりお祈り申し上げます。

2021-10-11

グランドゴルフ練習場オープン!!

 長引くコロナ禍において、ケアハウスに入居されている皆様のストレス解消と健康増進を目的も、当施設の広大な敷地を有効活用し中庭にグランドゴルフ練習場をオープンいたしました。 
 なお、9月22日の“敬老の集い”のサプライズ企画として、園長からケアハウスの皆様にグランドゴルフ(8コース)セット一式が贈呈されました。
 コロナ終息は、まだまだ見えませんが、グランドゴルフを通じてケアハウスの皆様が、ますます元気で健やかにお過ごしいただけますよう願っております。

2021-10-04

宇美商業高校全生徒様からの鶴文字の寄贈

 宇美商業高校の全生徒様と教諭の皆様が、一つ一つ思いを込めて、丹念に折ってくださった折鶴で作成した「鶴文字」の寄贈がありました。
 この鶴文字は、コロナ禍となり交流が難しくなったなかで何かできることはないかと思いから、家庭科クラブの生徒様が自主的に行動され、製作に取り組まれたとのことでした。
 また、この「和」という文字には、「離れていても心は繋がっている」「穏やかで、心が和む日々を過ごしてほしい」との思いが込められているとのことでした。
 真心のこもった鶴文字は入所者のみならず、常に緊張状態が続く現場職員にも「勇気」を与えてくださいました。この場をお借りして感謝申し上げます。

2021-09-24

西棟ドライブ

 

コロナウイルスの影響で外に出ることが出来なく、施設での生活で日頃から帰宅願望のある方に少しでも気分転換をしてもらえるよう、ドライブに行ってきました。とても緊張していました。

2021-09-09

令和2年度随意契約締結状況

PDFダウンロード
2021-09-06

高齢者虐待についての研修

高齢者虐待についての研修を開催しました。
虐待の定義や種類、利用者からのシグナルなどについて学びました。印象に残ったのは、虐待しているその人に自覚がないケースも多いとの事で、普段の自分達のケアを振り返る良い機会となりました。

2021-08-27

夏の集い(西棟)

8月21日のおやつの時間に、皆さんと会話をしながら歌を聴き、水ようかんを頂きながら、暑い夏を乗りきれるよう涼みました。

2021-08-23

夏を感じよう!!「氷祭り」(東棟)

雨が降り続き暑さはないものの、ジトジトした気分を吹き飛ばそうと、オヤツの代わりに氷祭りをしました。コロナ禍で色々な行事が制限される中でのちょっとしたお楽しみ。「冷たいからいらない」と言っていたご利用者も「食べたら美味しかった」とおかわり。「久しぶりに食べた」「美味しい」と皆さん終始笑顔で楽しまれました。

2021-08-23

夕食前のレクリエーション(東棟)

 

ちょっとした時間、ご利用者の皆さんに楽しんでもらおうと、歌や体操、言葉ゲームをしました。皆さんとてもステキな笑顔で、見ている職員も楽しませてもらいました。

2021-08-22

夏の作品紹介(デイサービス)

デイサービスのご利用者さんと制作している作品をご紹介します。
7月は【七夕】をテーマに、短冊に思い思いの願い事を書いていただき飾りつけしました。
去年はコロナ収束を切実に願う短冊もみられましたが、今年は前向きなお気持ちが表れているものが多いように感じられました。
8月のテーマは【クラゲ】です。
きれいな色紙を自由に丸めてネットに入れる手作業を行いました。ふわふわしていて触っても楽しめますので、皆さん足を止めてご覧になっています。

2021-07-23

向日葵が咲きました!

ようやく梅雨が明け、夏空に映える正面玄関の向日葵が満開になりました。

2021-07-20

夜間想定避難訓練

7月7日(水)に夜間の火災を想定した避難訓練を実施しました。
今年も昨年の訓練に引き続き、出火場所は事前公表せずに当日の発報時に防災盤の表示から確認して初期消火と避難誘導を行いました。
また、消火訓練では屋内消火栓を用いて実際に放水も行いました。
実際の火災では訓練以上に予期せぬ事態が起こると思うので、シミュレーションや職員間の連携を密にして職員1人1人が柔軟な対応を取れるように努めていきます。

2021-07-17

面会を再開しました

新型コロナウィルスの感染予防のため、面会を制限していましたが、ご利用者のワクチン接種も終わり、7月12日より面会が再開となっております。下記の通りの面会日となっておりますので、事前に電話でご予約をお願いします。
092-936-2022 担当:安達、行武、廣田
東棟:月曜・木曜(午後2時~4時)
西棟:火曜・金曜(午後2時~4時)
土日可能日:7月17日(土)、18日(日)、31日(土)、8月1日(日)、8月14日(土)、15日(日)、28日(土)、29日(日)
※土日は午後1時~4時。
※申し訳ありませんが、祝日の対応はできません。

2021-07-16

新型コロナの研修を実施しました

7月5日、7月9日に、職員を対象に新型コロナウィルスについての研修会を開催しました。新型コロナに関する研修は、昨年から数えて3回目となりますが、クラスターが発生した施設での事例や、感染予防に関する最新の情報など、エビデンスに基づく予防策について学びました。職員全員がワクチン接種済みですが、気を抜かずに、これからも感染症の予防に努めます。

2021-07-15

広報誌Vol.50発刊しました

やすらぎの郷広報誌Vol.50を発刊しました。

PDFダウンロード
2021-07-15

七夕会(西棟)

七夕を明日に迎えた7月6日に、ホールにて七夕会を行いました。事前に準備した短冊に願い事を書いて頂き、涼しさを感じる星形のゼリーをおやつで頂くことで、初夏を感じることができました。

2021-07-05

6月の集い

ご利用者の皆さんに、季節を感じて頂けるよう、和菓子と緑茶を飲みながら、折り紙で紫陽花を制作しました。見事な出来栄えに、皆さん満足気で、和菓子の味も好評でした。

2021-06-04

オンライン交流会

緊急事態宣言中の5月11日、以前より、やすらぎの郷へ交流訪問をしていただいている宇美商業高校家庭科クラブの皆さんとオンラインにて交流会を開催しました。皆さんが画面の中で作成したバルーンアートを放り投げると、実際に届くという内容で、動物や花の形をしたバルーンを手に取って、皆さん大変喜ばれました。練習や準備など色々大変だったと思います。宇美商業高校家庭科クラブの皆さん、ありがとうございました。

2021-06-04

おやつ作り(西棟)

5月23日に西棟ホールにて、ホットケーキ作りを行いました。
材料は、ホットケーキミックス粉・豆腐・卵をまぜて、ホットプレートで焼きました。焼ける匂いを感じ、皆で美味しく食べながら、楽しいひと時を過ごしました。

2021-04-30

春の集い(西棟)

4月20日に西棟ホールにて、新人職員・新入所者の自己紹介を交えた、春の集いの行事を行いました。
春の歌を唄ったり、春にちなんだお菓子を食べながら、視覚・聴覚・味覚で春の訪れを感じて頂きました。

2021-04-15

お花見(東棟)

春の訪れを肌で感じようと、施設の庭で満開になった桜やツツジのお花見を楽しみました。「きれいね」「気持ちいいね」「また行きたい」など、みなさん嬉しそうに、桜やツツジの花に負けない笑顔でした。

2021-04-12

みまもりカメラ(介護ロボット)を導入しました!

この度、福岡県が支援している介護ロボット導入事業として、みまもりカメラを16台購入し、4月から運用を開始しました。当施設事故で最もウエイトが高いのが転倒事故です。みまもりカメラは、文字通り入所者の皆様を常時見守り、特に職員が手薄になる夜間帯の安全対策や転倒事故の検証に極めて有効なツールであり、当施設のリスクマネジメントの向上・進歩に役立つものと期待しています。全職員に研修を行い、操作方法、プライバシーへの留意事項などを学びました。

2021-04-01

採用情報【日赤福岡県支部新規職員(総合職)】

令和4年度(令和4年4月入社)新規職員(総合職)を募集しています。
詳しくは、日本赤十字社福岡県支部採用情報ページをご覧ください。
皆さまのご応募をお待ちしております!

【採用情報URL】
 採用情報はこちら

2021-03-31

ホワイトデー(西棟)

3月16日にホワイトデーの行事を行いました。
先月の行事(バレンタイン)でのホットチョコレートに対抗し、今回は甘~いケーキを準備!
季節の行事を通し、日頃とは違うおやつと雰囲気を感じて頂きました。

2021-03-18

バレンタイン(西棟)

2月16日に西棟食堂にてバレンタインの行事を行いました。
甘くて温かい「ホットチョコレート」を皆さんに飲んで頂き、職員が作成した飾りと一緒に写真撮影を行いました。
日頃飲んだことのない甘いチョコレートの飲み物に、皆さん初めは戸惑いながらも口にした瞬間「おかわり」「もうないとね!」との声が聞かれ、いつもとは違う雰囲気を楽しまれ笑顔が多く見られていました。

2021-03-06

採用情報【日赤福岡県支部新規職員(総合職)】

令和4年度(令和4年4月入社)新規職員(総合職)を募集しています。
詳しくは、日本赤十字社福岡県支部採用情報ページをご覧ください。
皆さまのご応募をお待ちしております!

【採用情報URL】
 http://www.fukuoka.jrc.or.jp/recruit.html

2021-02-28

冬の作品紹介(デイサービス)

デイサービスでは季節に合わせた風景や花を制作しています。
職員の見守りのもと、画用紙を切り抜いたり、形になるように糊で貼り付けてもらいます。
「雪椿」の作品においては、紙をペンに巻き付けて、きれいにカーブした花びらを作っていただきました。
細かい作業も多いですが、皆さん真剣に、そして喜んで参加してくださいます。指先の運動は認知症予防にも効果を発揮しますし、草木を眺めて四季を感じていただくことが出来ます。
今後も日ごろの活動に手作業を取り入れながら、作品制作を続けていきます。

2021-02-05

昼間火災想定机上訓練

 

2月3日(水)に昼間火災想定机上訓練を行いました。
新型コロナウイルスの感染状況を考慮し、例年とは違うシミュレーション形式での実施となりました。
火災発生から避難完了までを安全かつ迅速に行うためにはどうすればよいかを施設平面図を見ながら
各部署職員で議論することで、新たな気付きを得ることができました。
引き続き職員一同、防災意識を高めて日頃からの備えを大切にしていきます。

2021-02-02

お正月 お楽しみ会(西棟)

1月15日(金)に、西棟ホールにてお正月お楽しみ会を開催しました。
一年間の願い事や抱負を絵馬に書き、職員手作りのおたふくや、ひょっとこで福笑いを作って、お正月の雰囲気を感じて頂きました。
今年もまた色々な行事を行い、入所者の皆さんと一緒に楽しんでいきたいと思います。

2021-01-30

デイサービスセンターにおける新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について【第2報】

当施設デイサービスにおいて、新型コロナウイルス感染症陽性となっておりました利用者様の最終利用日より10日以上経過し、他の利用者様及びデイサービス職員に発熱等感染を疑う状況は確認されておりません。
また、その後実施しておりましたデイサービス職員対象のPCR検査においても、全員の陰性が確認されております。
ついては、念のため中止しておりましたデイサービスの運営を、当初の予定通り2月1日(月)から再開いたしますので、お知らせいたします。

 皆様には、大変ご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
今後とも感染対策の強化継続を図ってまいりますので、何卒、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


 令和3年1月30日

                     日本赤十字社福岡県支部
                      特別養護老人ホームやすらぎの郷
                         園 長 野 見 山 浩 志

2021-01-27

デイサービスセンターにおける新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について

1月25日(月)に当施設デイサービスセンターの利用者様1名が、検査の結果、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。
保健所の調査の結果、当該利用者様は判明前2日間のご利用はなく、他の当施設デイサービスセンター利用者様および職員に濃厚接触者はいないとの判断に至っております。

<施設の対応について>
・施設内必要箇所の消毒を実施しました。

<施設の体制について>
・1月31日(日)まで、デイサービスセンターの運営を中止いたします。
なお、特別養護老人ホーム・ショートステイについては、通常どおり運営いたします。

 皆様にはご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。今後も保健所との連携を図り、職員及び利用者の皆様の経過観察を行うとともに、感染防止に向け、適切な対応に努めてまいります。
 何卒、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


令和3年1月27日

                     日本赤十字社福岡県支部
                      特別養護老人ホームやすらぎの郷
                        園 長 野 見 山 浩 志

2021-01-22

新型コロナウイルス感染者の発生について【第2報】

全職員対象の定期PCR検査において、当該職員を除く全員の陰性が確認されました。また、当該職員の最終勤務日から10日以上経過し、利用者の皆様及び職員にも発熱等感染を疑う状況は確認されておりません。

 ついては、念のため中止しておりました特養・ショートの受入れについては、当初の予定通り1月25日(月)から再開いたしますので、お知らせいたします。

 皆様には、大変ご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
今後とも感染対策の強化継続を図ってまいりますので、何卒、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


令和3年1月22日

                 日本赤十字社福岡県支部
                  特別養護老人ホームやすらぎの郷
                    園 長 野 見 山 浩 志

2021-01-15

新型コロナウイルス感染者の発生について

 1月14日(木)に当施設の職員1名が、検査の結果新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 当該職員につきましては、現在、所管保健所の管理下(療養施設入所予定)となっております。
 なお、現時点で感染経路は特定できておりませんが、当該職員は、発病前の2日間の勤務はなく、保健所の調査により、当施設内での濃厚接触者はいないとの判断に至っております。

<施設の対応について>
・施設内必要箇所の消毒を実施しました。
・施設内各棟部署間の職員等の移動を制限しました。
・1月24日(日)まで、特養・ショートステイの受入を一部中止いたします。
 なお、デイサービスセンターについては通常どおり運営いたします。

 皆様にはご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。今後も保健所との連携を図り、職員及び利用者の皆様の経過観察を行うとともに、感染拡大防止に向け、適切な対応に努めてまいります。
 何卒、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


令和3年1月15日

                 日本赤十字社福岡県支部
                  特別養護老人ホームやすらぎの郷
                    園 長 野 見 山 浩 志

2021-01-01

新年のあいさつ

 新年あけましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
 旧年中は、新型コロナウイルス感染症の影響により社会情勢が混沌とする中、やすらぎの郷に対しまして、格別のご支援ご協力を賜り、心から御礼申し上げます。
 新年を迎えましたが、まだまだコロナの脅威は拭い去れず、不安な思いでお過ごしの方も多々いらっしゃると存じます。一日も早く、ワクチンの普及、治療薬の開発、さらには医療体制の確立が実現し、安心して過ごせる日々が戻ってくることを切に願っております。やすらぎの郷は、全力を挙げて感染防止対策のさらなる徹底・維持を図りながら、利用者の皆様の安心・安全を確保してまいりたいと考えております。
 さて、先月開催の社会保障審議会において、令和3年度介護報酬改定の5つの柱が示されました。その筆頭項目は“感染症や災害への対応力強化”が挙げられております。感染症については、新型コロナウイルス感染症発生から丸1年経過し、かなり対応力も進歩・充実してきたと実感しております。しかしながら、近年、水害や台風、地震などの災害も急増しており、災害弱者となりうる高齢者の皆様をいかに支援していくか、その対応力も重要課題の一つとして忘れてはならないものと認識しています。
 当施設は、昨年3月に地元志免町に“福祉避難所”の指定を受けました。地域の高齢者の皆様を、感染症のみならず様々な災害発生時に支援し、地域に貢献していくことも、赤十字の施設であるやすらぎの郷の使命であると考えています。
 今後とも、皆様から信頼され愛される施設であり続けるよう、鋭意努力してまいりますので、引き続きご支援、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
 本年が皆様にとって輝かしい一年となりますことを心からご祈念申し上げ、新年の挨拶とさせていただきます。

2021年1月1日      日本赤十字社福岡県支部
                 特別養護老人ホームやすらぎの郷
                   園長 野見山 浩志 

2020-12-23

年忘れ会(西棟)

12月11日に、西棟ホールにて年忘れ会を行いました。
今年一年を振り返りながら、飲む点滴と言われる甘酒を皆さんに提供し、いろいろなお話をしました。一年どうだったかを尋ねると、「良かったよ!」との声が多かったです。
最後に皆さんで黒田節や炭鉱節を歌い、短い時間ではありましたが今年一年を締めくくる楽しい会になりました。

2020-12-15

元気にラジオ体操

日々コロナウィルス感染者が増える中、サークル活動などの行事はできませんが、健康維持と元気で明るい笑顔になるため、ラジオ体操や指体操、発声練習や合唱など楽しむ時間を作っています。今日も沢山の笑顔が見れました。

2020-11-17

ハンドケア(西棟)

11月10日(火)に、11月の行事でハンドケアを行いました。
今回は居室で過ごされている入所者の方を中心に、拘縮部位をマッサージする事で血行を良くし、クリームの香りで気分転換をして頂きました。
普段見慣れている腕や指が、思っていたより大きく感じたり、肌の色が白く感じたりと、色々な発見が出来た時間でした。

2020-10-28

月見団子(西棟)

10月に入り、夏から秋への移り変わり目に、壁に飾った真ん丸いお月様を見ながら皆さんでお団子を食べました。甘い餡子に「美味しい~」との声がたくさん聞かれ、楽しい時間を過ごすことができました。

2020-10-27

第8回「やすらぎの郷秋祭り」

例年であれば、この時期に、ご家族および地域の方々も参加して盛大に開催される秋祭りですが、今年は新型コロナウィルス感染の影響で、施設内だけで規模を縮小して開催しました。ご利用者の皆様に楽しんでいただこうと、東京や世界各国で活躍されているパフォーマーのYAYA様のスペシャルなステージと、まごころをこめて作ったスイートパンプキン、たこ焼き、ノンアルコールビールなどでの飲食。締めは、園長自ら伴奏を務め、秋の歌を皆で合唱して楽しい一日となりました。来年は、新型コロナの感染が落ち着いて、盛大に開催されることを祈っています!!

PDFダウンロード
2020-10-17

コスモス制作

9月の壁面制作は、秋らしいコスモスです。
花びらを一枚一枚貼りつけて形にしていただきました。
細かい作業ですが皆さん丁寧に作られていて、指先のいい運動にもなったようです。
すべてを貼り出すと大きなコスモス畑になりましたよ!
やすらぎの郷の周辺もコスモスがきれいに咲き始めました。
皆さんと自由にお花見できる日が待ちどおしいですね。

2020-09-30

令和2年 敬老のつどい

例年であれば、ご家族や来賓者を迎えて盛大に「敬老のつどい」を開催していましたが、今年は新型コロナウィルスの感染予防のために、規模を縮小して開催しました。77歳、80歳、88歳、99歳、100歳以上の方に、やすらぎの郷より記念品の贈呈を行い、ボランティア活動で慰問訪問をしていた宇美商業高校の家庭科クラブと太鼓部の皆さんから、祝いのビデオメッセージを頂きました。最期はお一人ずつ記念写真を撮影し、皆笑顔でした。おめでとうございます。いつまでもお元気で!!

2020-08-26

花火観賞(西棟)

8月15日(土)の夕食後、薄っすら辺りが暗くなってきた中庭で、今年も花火観賞を行いました。
今回は少人数での手持ち花火を実践!始まる前からソワソワする姿が見られ、久々に手にする花火を見ながら「懐かしいね~」「キレイやね~」等の声が聞かれました。
短い時間ではありましたが、夏の風物詩を肌で感じることができた1日でした。

2020-08-03

七夕飾り

7月の壁面制作として今年も七夕飾りを作りました。
例年のように大きな笹に皆さんで飾り付けをすることが
出来ませんが、利用者さまに画用紙や折り紙で色とりどりの飾りを手作業で作っていただき、また、一人ひとり短冊に願い事を
書いていただきました。
『コロナが終息しますように』『家内安全』『健康に過ごす』等、
様々な想いが込められています。
みなさまの願いが届きますように。

2020-07-17

七夕会(西棟)

今年も7月7日に七夕会を開催することが出来ました。
準備した短冊に皆さんそれぞれ願い事を書き、最後にノンアルコールを飲んで、初夏を感じながらの楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2020-07-13

夜間想定避難訓練

 

 7月1日(水)に夜間想定避難訓練を行いました。出火元を複数想定し、出火場所を当日の発放によって知らせるなど新たな取組みを行いました。出火場所が当日の発放で知ることになるため、実際の火災が起きた場合に近い状況で初期消火や避難誘導が行うことができました。
 火災などは、いつどこで発生するか分からないため、日頃からの防災意識と、火災が発生した場合のイメージや初期消火、避難誘導のシュミレーションを行うことで、適切な行動に繋がるのだと再認識することができました。
 今後もやすらぎの郷職員一同、防災意識を高く持ち日々の業務に努めたいと思います。

2020-07-10

和菓子の日(西棟)

6月16日の「和菓子の日」にちなんで、6月30日に「皆で美味しい和菓子を食べよう会」を開催しました。
あんみつや抹茶ババロアを準備し、それぞれの入所者に合わせた和菓子を食べて頂きました。
「あま~い」声が沢山飛び交う楽しい時間でした。

2020-07-07

随意契約締結状況(100万円以上)R2.4月分

PDFダウンロード
2020-06-08

ハンドメイドマスクをご寄付いただきました。

令和2年5月18日、やすらぎの郷デイサービスセンターにおいて
長きにわたりボランティアで演奏会を開いてくださっている(現在は中止)、親子デュオ【まつぼっくり】の松下様より、たくさんの手作りマスクをご寄付いただきました!
丁寧にハンドメイドされ真心のこもったマスクに、職員をはじめ手に取られたご利用者さんも大感激です。きれいなラッピングも大変嬉しいですね。
コロナウイルスの感染拡大により現在もマスクや衛生用品の品薄状態が続いています。マスクは感染予防のため、そして感染を拡げないための必需品となりました。受け取られたご利用者さんはさっそく着用して来所されています。今後も大切に使って頂きたいです。
現在はボランティアの受け入れや行事を中止しており寂しい時期が続きますが、再びまつぼっくりさんにお越し頂き演奏会を開催することができるよう、引き続き感染防止に努めて参ります。
松下様この度は本当に有難うございました!

2020-06-01

日本赤十字社本社のビデオ通話オンライン面会の取材

 新型コロナ渦で、ご利用者様とご家族様の面会制限が長期間となり、今後の面会のあり方について協議を重ね、やすらぎの郷では、5月初旬からスマートフォンアプリを利用した、ビデオ通話によるオンライン面会を実施させていただいています。
 このたび、日本赤十字社本社広報室より、ビデオ通話によるオンライン面会に対するご家族様への取材がありました。取材、掲載内容については本社発行の【赤十字NEWS6月】に掲載されておりますので、念のため申し添えます。
 やすらぎの郷としても、初めてのビデオ通話を利用したオンライン面会の取組みでしたが、数多くのご家族様からご利用いただき、温かいお言葉や励ましのお言葉をいただいています。やすらぎの郷職員一同、心から厚く御礼申し上げます。
 

PDFダウンロード
2020-05-26

端午の節句(西棟)

爽やかな初夏の訪れを感じる今日この頃、西棟の入所者の皆さんで端午の節句を行いました。あらかじめ準備していた「鯉のぼり」の折り紙に手を加え、最後は皆さんで一緒に完成!
懐かしい童話や唱歌を聴きながら、おやつで用意した抹茶ババロアを美味しく頂きました。
今回は5月生まれの誕生日会も兼ねて行い、楽しい時間を過ごしました。

2020-05-09

コマまわし

感染予防対策で面会制限が続く中、入所者のご家族が、みんなで遊んで下さと、折り紙で作ったコマを持って来て下さいました。皆さん飽きることなく、回るコマを見て「回った、回った」と拍手をして楽しんでおられました。指先の機能訓練にもなるので、これからも有効活用していきたいと思います。

2020-04-30

四月生まれ 東棟 誕生会

四月生まれの誕生日会、なんと今回は!
お一人様でした、少し恥ずかしそうにされていましたが、主役になれて嬉しそうでした。コロナに負けす、雨にも負けず、晴れの日は元気よく過ごして下さいね。

2020-04-15

春の訪れ(西棟)

大きな画用紙で作った桜の木に、入所者の皆さんで桜の花をそれぞれ好きな所に貼って頂きました。
中庭に咲いてる桜に負けないぐらいの立派な桜の木が完成!
「いいねえ~」「春を感じるねえ~」‥等の会話が飛びかっていました。
15時のおやつには、桜あんと抹茶が用意され、皆さんで春の訪れを感じました。

2020-04-06

地域ともっとクロス講座「第7回地域と老いを考える会」

宇美町広報誌、志免町広報誌にてご案内した、地域ともっとクロス講座「第7回地域と老いを考える会」は、新型コロナウィルス感染症への対応のため、日程を6月24日(水)に変更しました。改めて町の広報誌にてご案内致します。

PDFダウンロード
2020-04-03

福祉避難所の協定を締結しました!

令和2年3月30日に、志免町とやすらぎの郷で「災害時における福祉避難所の設置及び運営に関する協定書」の締結にかかる調印式を行いました。
福祉避難所とは、災害時に一般の避難所では生活が困難な援護が必要な人たち(高齢者や障害のある方など)が滞在することを想定した避難所のことです。
志免町の福祉避難所としては、シーメイト、ふれあいセンターに次いで三番目の指定をいただくこととなりました。
災害の多い近年ですが、いざという時に地域住民の方々の防災・減災に役立てるよう努めてまいります。


【志免町 生活安全課 防災・防犯情報URL】
 リンクはこちらをクリック

2020-04-03

ひな祭り~ひな人形~

令和2年3月、ひな祭りにちなみ
ひな人形の格好をして写真撮影を行いました。
それぞれお内裏さま、お雛さまの衣装を身に付けて
いただきました。
はじめは恥ずかしそうにされていた方も可愛らしい笑顔を向けてくれました!
特に男性の方々はカメラうを向けると、キリッとした貫禄のある表情になられたのが印象的でした。
記念撮影した写真はデイサービスに掲示しており、皆さん眺めながら「かわいいね」「似合うね」と会話しながら楽しんでいらっしゃいます。

2020-04-03

ひな祭り~ぼた餅作り~

令和2年3月5日、3月の季節行事として
ぼた餅作りを行いました。
ご利用者様自身で、もち米を丸め用意した
あんこ・きな粉をまぶす工程までしていただきました。
「家でもぼた餅を作っていたよ」と経験のある方が多く、
手際よく、そして丁寧に丸められていました。
出来上がると「はやく食べたいね」とご満悦の表情!
桜餅とともに季節のおやつとしておいしく頂きました。

2020-03-23

採用情報【日赤福岡県支部新規職員(総合職)】

令和3年度(令和3年4月入社)新規職員(総合職)を募集しています。
詳しくは、日本赤十字社福岡県支部採用情報ページをご覧ください。
皆さまのご応募をお待ちしております!

【採用情報URL】
 http://www.fukuoka.jrc.or.jp/recruit.html

2020-03-12

節分の豆まき(西棟)

遅ればせながら、2月28日に節分の豆まきを行ないました。
職員が鬼役となり、入所者の皆さんが福となって「鬼は外、福は内」と声を出しながら、豆の代わりにボールを投げて今年の邪気を追い払いました。
その後は、こしあんで作った甘いおしるこを頂き、楽しい時間を過ごしました。

2020-03-01

節分(デイサービス)

令和2年2月3日の節分の日から2月7日まで、
節分行事として豆まきを行いました。

豆まきには『魔を滅する(魔滅=まめ)』
などの意味合いが込められており、
邪気を払い、一年の無病息災を願う風習です。

やすらぎの郷デイサービスには
今年も様々な風貌の赤鬼・青鬼が利用者さまの前に登場!
最初は悲鳴や笑い声が聞こえていましたが
いざ鬼が近づいてくると
「鬼は外!」「福は内!」「えいっ!」
と皆さん張り切って紙玉を投げつけ、
見事に鬼退治が出来ました。

2020-02-25

鬼たいじ(東棟)

 

令和2年2月20日、今年の鬼を払うため
入所者の皆様と一緒に鬼たいじをしました。
新聞紙をぎゅっと丸め
壁に貼ってある鬼に『えいっ』と投げつけ退治しました。
鬼を退治し皆さん満足そうでした。
そして最後に桃太郎の歌を唄いました。

2020-02-12

お楽しみ会(西棟)

一月の終わりに、お楽しみ会と題して皆さんに甘酒と職員お手製の絵馬を書いて頂きました。
甘酒がすごく好評で、「美味しい!」「また飲みたい」との声が数多く聞かれ、皆さんご満悦の笑顔でした。
絵馬には、入所者を代表して数名の方に今年一年の抱負を書いて頂きました。しっかりと心のこもった文字には、その方々の力強さを感じました。

2020-02-03

ボランティア交流(東棟)

ボランティア「ふきのとう」の方々がレクリエーションをしに来てくださいました。
ふうせんとストローを使い息で風船を飛ばすゲームをしました。
最初はルールがわからず戸惑っている様子でしたが、ボランティアさん達が一緒にしながらルールを教えてもらい徐々にコツを掴んでいるようでした。

2020-01-20

年賀状

 昨年、施設訪問でデイサービスのご利用者様と交流会をしていただいた、宇美小学校の4年生から元日に年賀状が届きました。
 届いた年賀状はデイサービス事業所内に掲示させていただきました。年賀状をご覧になった利用者の方々からは「交流会楽しかったね」「小さい子(小学生)から元気をもらった」など様々な喜びの言葉が出ていました。
 年賀状をくださった4年生の生徒の皆さん、宇美小学校校長先生をはじめに教諭の皆様、昨年の交流会と年賀状ありがとうございました。職員一同心より感謝申し上げます。

2020-01-20

年賀式(デイサービス)

1月6日にデイサービスホールにおいて
年賀式を執り行いました。
園長による新年の挨拶のあとは、本年の干支「ねずみ年」
の年男である職員とともに、皆様の一年のご健康とご多幸をお祈りしながらお屠蘇を振る舞いました。
新年のご挨拶を交わし、中にはおかわりをするご利用者さまもいて、
厳かながら和やかな式となりました。

2020-01-20

親睦会(デイサービス)

昨年のクリスマスの日に、デイサービス親睦会を開催
しました。
ご利用者様にもクリスマスの衣裳を
つけて参加して頂きました。
先ずは職員によるコミカルな演芸にて笑っていただき、
利用者さまのカラオケでホールが一体になりました。
最後は恒例となったお楽しみ抽選会!
お名前が呼ばれると「は~い!」と応えられ、プレゼント
を嬉しそうに受け取られていました。
皆さんの喜ばれた表情と笑い声が印象に残る時間となり、
新年に向けてご利用者様と親睦を深めることが出来ました。

2020-01-16

年賀式(西棟)

1月6日に年賀式を行いました。
皆さんにお屠蘇を振る舞いながら、無病長寿を祈り
今年一年の始まりとなりました。
いつも元気な入所者の方も、この時ばかりはおしとやかに過ごされていました。

2020-01-08

東棟 クリスマスイベント

クリスマスの日、ひと月前にみんなで飾りつけをしたクリスマスツリーを囲んで「赤鼻のトナカイ・サンタが町にやってくる」「ジングルベル」等の歌を唄いました。キラキラ光るツリーを見て皆様「きれいねー」と微笑まれていました。

2019-12-31

忘年会(ケアハウス)

毎年恒例の忘年会を行いました。
おでんやチラシ寿司、揚げたての天ぷらを提供し
皆さん美味しそうに食べられていました。
また、職員の出しものでも盛り上がり皆さん楽しまれ
最後には抽選会をし景品を選んで頂き大変喜ばれていました。

2019-12-18

たこ焼き・カステラパーティー(西棟)

11月の終わりに西棟ホールにて「たこ焼き・カステラパーティー」を開催しました。
たこ焼き(タコなし)にはなりましたが、皆さんたこ焼きソースの甘辛さに食も進み、カステラ焼きではトッピングのチョコレートやあんこに大変喜ばれていました。
「食欲の秋だね~」「ほくほくして美味しいね~」等、皆さん大満足のパーティーになりました。

2019-12-09

デイサービス文化祭

秋晴れの午後、玄関コミュニティーホールにて
文化祭を開催しました。
日頃ご利用者さまが製作されている作品の展示、見学と合わせて、
いつものおやつはバイキング形式で行いました。
ロールケーキやゼリーなど数種類を用意し、お好みで選んでいただきました!
普段とは違う空間・雰囲気のなかで「どれにしようかね」
「美味しかね」と、おやつを楽しんで堪能していただくことが
できました。
歓談の合間には、ステージ上で歌声自慢のご利用者さまによる
カラオケ披露!そして職員はモノマネやデュエットで盛り上げ、
笑い声と歓声がホールに響く、楽しい文化祭となりました。

2019-12-06

もっとクロス講座 「第6回老いを考える会」

 

12月4日に、もっとクロス講座「第6回老いを考える会」を開催しました。今回のテーマは「認知症の方を守る後見人制度」「遺言作成、相続」。ブライトストーン司法書士事務所の司法書士 明石智典先生に、大変分かりやすく、実際の事例の話も交えて講義をしていただきました。地域の方々と医療介護関係者を含め多くの方が参加され、受講後は、「後見制度や遺言作成などについて理解できました。大変役にたちました」との感想をいただきました。
やすらぎの郷では、今後も地域の方々と一緒に「老いを考える会」を開催いたしますでの、皆様のご参加お待ちしています。

2019-12-01

宇美小学校との交流会(デイサービス)

宇美小学校4年生の児童の方々との交流会が
3日間にわたり開催されました。
懐かしいけん玉や紙風船、あや取りなどの昔あそびでは
子どもの頃を思い出したように熱中して楽しまれ、
大変盛り上がりました。

最後は合唱を披露して下さり、
ご利用者さまが児童の方々を
微笑ましくご覧になっていたのが
印象的でした。

宇美小学校の皆様、施設訪問(交流会)心より感謝申し上げます。

2019-11-26

紅葉狩り(ケアハウス)

かまど神社に紅葉狩りに行って来ました。
気温も温かく気持ちの良い陽射しでした。
丁度見頃の時期で360度綺麗な紅葉を見ることができ
大満足です。

2019-11-22

ケアビクス(西棟)

今月も皆さんが楽しみにされているケアビクスが開催されました。
お一人お一人に朝の挨拶をされ、爽快な音楽に合わせケアビクスが始まります!いつも皆さん先生の動きに合わせ身体をしっかりと動かし、顔の表情も自然と笑顔で朗らかになってます!

2019-11-15

随意契約締結状況(令和元年9月分)

PDFダウンロード
2019-11-12

ハロウィーン.東棟

入所者の方々とハロウィーンの飾付けを行いました。
飾り物を出すと「わーっきれい」「賑やかね」「何で蜘蛛の巣があるの」等とおしゃべりをしながら楽しい一時を過ごしました。
コウモリやカボチャのお面を頭に着け、完成した飾りを後ろに記念撮影。
パシャッ!!!
やはり、カボチャのお面の方が人気でした。

2019-11-09

地域ともっとクロス講座のご案内

 やすらぎの郷では、地域の方たちと「自分の老後に対する備えへの考察機会」を作り「どうすれば安らかに老いを受け入れることができるか?」を皆で一緒に考える講座を定期的に開催しています。次回は「認知症の方を守る成年後見人制度及び遺言相続について」を開催します。

●開催日
 令和元年12月4日(水) 14:00~16:00

●開催場所
 やすらぎの郷(糟屋郡志免町大字吉原600番地)研修室

●内容
 ①「認知症の方を守る成年後見人制度について」
   ~後見人って何をし てくれるの?~
  ・成年後見制度は、認知症などにより判断能力が十分でない方が不利   益を被らないように、家庭裁判所に申立てをして、その方を援助し   てくれる人を付けてもらう制度のことで、概要や利用方法などにつ   いて、分かりやすく説明していただきます。
 ②「遺言相続について」
 ~遺言はどうやって作成するの? 相続の基礎的内容とは?~
  ・遺言とは、亡くなった人が最後の意思表示をするために作成するも  ので、遺言を含めて、相続の際の手続きや注意点など、基礎的な内   容を分かりやすく説明していただきます。

講師:司法書士 明石 智典 先生
 今回の講座では、実際に成年後見人として活動され、遺言、相続手続き も経験豊富な司法書士の先生に、事例の話も交えながら分かりやすく説 明して頂く予定です。
  
●参加対象者
 テーマに興味を持たれた方であれば、どなたでも受講可能です。

●定員   50名

●費用   無料

●申込み  下記の電話番号にて直接お申込み下さい。

092-936-2022(担当:安達、行武) 


2019-11-07

コスモス散策(デイサービス)

満開となった外庭のコスモス畑を散策しました。
朝晩は肌寒い季節となりましたが、散策の日は風もなく
暖かい陽気で散歩日和でした。
かわいらしい色合いのコスモス畑を
目にした皆さんも満面の花に負けないくらいの
素敵な笑みを見せて下さいました!

2019-10-29

外食(ケアハウス)

 

2か月に1度の外食に行ってきました。
いつもと違うごはんに満足されていました。
次の外食の日が楽しみです。

2019-10-28

秋晴れの下で

10月9日に、西棟ご利用者3名と一緒に、志免町シーメイトへ外出しました。館内を見学し、アイスクリームを食べたあとで、志免町のシンボルである立坑前でパチリ。秋空をバックに素敵な写真が撮れました。

2019-10-23

コスモス散策(東棟)

朝晩寒くなりましたね、季節はすっかり秋です。
元気いっぱいに花を開かせた庭のコスモスたちが風に吹かれながらゆらゆらと揺れ、まるで私達に手を振っているかの様です。ある晴れた昼にそんなコスモスたちに会いに行きました。じっと見つめている方、わーきれいと声を出す方様々ですが皆さんの表情はコスモスに負けないくらいキラキラとしていました。

2019-10-22

北部ブロック交歓大会

10月18日、かすやドームにて、福岡地区老人福祉施設協議会北部ブロックの交歓大会に、入所者4名とスタッフ4名で参加しました。20弱の施設が一同に会して、高齢者でも楽しめる競技を繰り広げ、楽しい時間を過ごしました。お弁当や、参加賞のお菓子も美味しくて、皆さん満足気でした。

2019-10-21

第7回 やすらぎの郷秋祭り開催

10月5日(土)にやすらぎの郷の一大イベントである「第7回 やすらぎの郷秋祭り」を開催しました。ここ数年は天候が悪く寒い日の開催でしたが、当日は晴天にも恵まれ、最高の秋晴れとなり祭り日和となりました。
 今年は前年と比べて祭り自体の規模を拡大し、やすらぎの郷の魅力の一つでもある広大な中庭に4つの出店ブースと食事スペースを配置しました。出店には福岡市西区の居酒屋「絆」さんのご協力もあり、その場で焼き鳥を焼いていただくなど、中庭全体がおいしそうな香ばしい香りに包まれていました。。また、初の催し物として「世界の珍しいカブト・クワガタ展」を行い、80㎜のオオクワガタやゾウカブトの成虫、長崎バイオパークからお借りした標本、写真を展示しました。展示物を観覧された方々(小さいお子さん、大人も)は「すごいねー」「これ手のひらぐらい大きさがあるよっ」と驚き喜ばれていました。
 室内での舞台では、地域で活動されている方々の踊り、演奏やバナナのたたき売りなど多くの演目で大いに盛り上がることができました。
この盛り上がりの影には、多くのボランティア、出演者の方々、そして、ご家族の皆様の多大なるご協力がございました。この場をお借りして、心から感謝申し上げます。
 当日は行き届かなかったことも多くご迷惑をお掛けしたこともあったかとは思いまが、来年は今年以上により良い秋祭りが開催できるように職員一同一丸となり取り組んでいきたいと思います。

2019-10-17

秋祭り出し物(ケアハウス)

今年の秋祭りで合唱を披露し
バザーを行いました。
ケアハウスみんなで協力し成功させることができ
皆さん楽しまれている様子でした。

2019-10-16

園児とのふれあい

10月2日に博多第2幼稚園児88名が、やすらぎの郷にコスモス見学と入所者とのふれあいを目的に来所しました。あいにくコスモスは、2分咲きでしたが、広場でバッタなどの虫を探して遊び回る園児たちを、入所者の皆さんは暖かい視線で見守っていました。園児たちからの歌のプレゼントもあり、交流を深めたイベントとなりました。

2019-10-07

百寿のお祝い!!

10月1日に、当園に入所されている浦上みち子様の百寿を祝って、志免町世利町長、福岡県糟屋保健福祉事務所内藤所長の表敬訪問により、国、福岡県、志免町からの祝状と記念品の贈呈が行われました。おめでとうございます!! これからも、元気にお過ごしいただけるよう、園を挙げて支援いたします。
(写真:前列浦上みち子様を中心に、両側にご家族、後列左から内藤所長、世利町長、野見山園長)

2019-09-30

秋の工作(西棟)

秋の集いで使用した飾りに、皆さんでちぎり絵で雲を作ったり、満月の中に兎を作ってみたりと秋の工作が完成しました。

2019-09-26

秋の集い(西棟)

夏も終わりを迎え、少しずつ秋の気配を感じる9月上旬に、喫茶室で秋の集いを行いました。
おやつに唐芋とおはぎを食べながら、秋の歌を唄い楽しい時間を過ごしました。

2019-09-20

2019秋祭り !!

【やすらぎの郷秋祭りのご案内】
今年は10月5日(土)に開催します。
これまでより規模を拡大し、ご利用者、地域の方と一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っていますので、是非この機会にやすらぎの郷に足を運んで下さい!!世界のカブト・クワガタ展も行います!!
詳細はPDFにてご確認下さい!!

PDFダウンロード
2019-09-20

歌のボランティア(西棟)

志免町「かりゆし会」の皆さんが、歌の慰問に来て下さいました。
三線の楽器演奏に合わせ、沖縄民謡を楽しく歌う姿に皆さん自然と両手が挙がり、手首を回しながら左右に振り踊っていました。
10/5やすらぎの秋祭りにも「かりゆし会」の皆さん来て下さるそうなので、すごく楽しみにしています!!

2019-08-28

外食(ケアハウス)

二か月に一度の外食に
今回も庄屋に行き御飯を頂いてきました。
皆さん美味しそうに食べられ
良い表情の写真が撮れました。

2019-08-13

キウイ狩り (東棟)

やすらぎで育てているキウイを収穫しました。
「はよ取ろう」と言いながら楽しく収穫できました。
食べるのが楽しみです。

2019-07-26

そうめん流し(ケアハウス)

今年も玄関前にてそうめん流しをしました。
外は蒸し暑かったが
水の音に涼み箸がよく進んでいるようでした。
職員の今から流すよーの声で
上手にそうめんを食べられていました。

2019-07-26

向日葵 (ケアハウス)

5月に種まきをしたひまわりが
見事に開花しました。
食事席に飾り夏を感じています。

2019-07-24

☆西棟  宇美商業高等学校慰問☆

7月9日(火曜日)の夕方に、宇美商業高等学校の学生の皆さんが慰問に来て下さいました。
顧問の先生のギター演奏に合わせ歌を唄ったり、学生さんが考えてきたゲームをして盛り上がったりと、短い時間ではありましたが終始楽しい時間を過ごすことができました。
宇美商業高等学校の皆さん!ありがとうございました☆

2019-07-17

七夕まつり(デイサービス)

7月行事として7月7日の七夕まつりを行いました。
ご利用者様が手作りされた色とりどりの七夕飾りと、
願いをこめた短冊を大きな笹に結びました。
デイサービス玄関、掲示板、ホールに飾っております。
皆さんの願いが叶う一年となりますように・・・☆

2019-07-09

サーカス鑑賞!!

ドリームサーカス株式会社様からの招待にて、ハッピードリームサーカス鑑賞に出かけました。夢が詰まった大きなテントの中で繰り広げられるステージにあっという間に時間が過ぎ、皆さんも目を輝かせて、とても楽しい時間となりました。ボランティアふきのとうの皆様ありがとうございました。

2019-07-03

東棟6月あじさい作り

梅雨に咲く花は?
『あじさい』と言う言葉であじさい作りをしました。
小さな花が集まって大きな一輪の花になったり、散ってしまったようなあじさいになったりと様々ですが、皆で大笑いしながら楽しく作る事ができました。これでじめじめとした梅雨を笑顔で乗り切れそうですね。
みんな、『きれいにできたね』『楽しかった』等と言って下さいました。

2019-07-03

外食(ケアハウス)

宇美町の庄屋に外食に行って来ました。
いつもと違う雰囲気と食事に皆さん満喫されたようです。
「次はどこに行こうか」と
次回の外食の日に話で盛り上がっていました。

2019-06-25

☆和菓子の日☆  西棟

6月16日の和菓子の日にちなんで、3時のおやつに水羊羹とお茶をご用意しました。甘くて喉越しの良い水羊羹を前に皆さん終始笑顔!
おやつ後は、中庭に咲いている紫陽花と一緒に写真を撮りました。

2019-06-19

初夏の運動会(デイサービス)

6月12日デイサービスにて運動会を開催しました!
赤組、白組に分かれて選手宣誓からはじまりました。
サイコロ早送り競争や玉入れ、パン食い競争など
様々な競技を行い、ご利用者様は「がんばれ~」「やったー」と
熱く応援し、笑顔で参加されていました。
最後は赤組優勝!でしたが、白組の方々もとても頑張られて、
笑いや声援のあふれる、大変盛り上がった運動会でした!



2019-06-18

やすらぎの郷アンケートについて

昨年10月に実施した「やすらぎの郷のサービス向上にむけてのアンケート」の結果および、質問などへの返答を公表します。

このアンケート結果につきましては、各部署にて、今後のサービス向上のための参考とさせていただきました。

PDFダウンロード
2019-06-12

菖蒲(ケアハウス)

太宰府天満宮に菖蒲を見に行ってきました。
天気にも恵まれ
皆さん「綺麗ね」「丁度いい見頃」と言われ
喜ばれていました。
その後梅ケ餅と抹茶や甘酒を飲まれ
気持ちもお腹も満たされたようです。

2019-06-06

達人(ケアハウス)

 

立派な胡蝶蘭が咲きました。
ケアハウスの入居者の中に
お花の手入れが上手な方がいらっしゃり
毎年綺麗な蘭を咲かせてくれます。
ケアハウスの玄関に飾って皆で観賞しています。

2019-06-05

ハッピードリームサーカス(ケアハウス)

ハッピードリームサーカスさんの招待を受け
サーカスを見に行ってきました。
素晴らしい演技に皆さん感動されたようで
「サーカス良かったね。見に行ってよかった」と
大満足な様子でした。

2019-05-28

☆ケアビクス☆  西棟

毎月第三金曜日に、ボランティアでケアビクスが行われています。
中には初めてケアビクスに参加された入所者の方もいましたが、皆さんと一緒に身体を動かし、いつの間にか笑顔でその場の雰囲気を楽しまれていました。また来月が楽しみです!

2019-05-24

5月 端午の節句(デイサービス)

5月はこどもの日にちなみ、兜を被り、剣を持って記念撮影を行いました。恥ずかしそうにしていたご利用者様も、いざ剣を手にすると、かっこいいポーズを決めてくださいました。

2019-05-23

5月は赤十字運動月間です!!

 

やすらぎの郷は日本赤十字社の施設です。
5月は赤十字運動月間(5.1~5.31)であり、やすらぎの郷でも
3つの取り組みを実施しました。
①赤十字奉仕団「ふきのとう」と合同で地域清掃活動(5月8日)
②赤十字の活動パネルを施設内に展示(5月1日~5月31日)
③赤十字についての職員研修
また、以下のアドレスにて赤十字活動を紹介しています。是非ご覧下さい。
http://jrc-tsudukeru.jp/

2019-05-23

ひまわり(ケアハウス)

ケアハウスの中庭にひまわりの種を植えました。
これから芽が出てて花が咲くのが楽しみです。

2019-05-22

バラ園(ケアハウス)

駕与丁公園のバラ園に行って来ました。
天気も良くバラの香りに癒されました。

2019-05-21

新園長あいさつ

【就任の挨拶】

 薫風の候、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 日頃から、当施設をご利用の方々やご家族、ボランティア、地域の皆様には温かいご支援ご協力をいただき、心から厚く御礼申し上げます。
 このたび4月1日付をもって、やすらぎの郷園長に就任いたしました野見山浩志(のみやまひろし)でございます。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
 さて、やすらぎの郷は、平成8年の開設から6月で24年目を迎え、新たに「令和」という時代を歩み始めます。
 ご承知かとは存じますが、この「令和」の2文字には「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められていると安倍首相は述べています。
 これは、正に高齢者福祉のあり方にそのまま通ずる言意が込められていると私は感受しております。高齢者の方々を支えていく文化を築いていくためには、人々が美しく心を寄せ合うということが、極めて重要なカギになると思うからです。
 やすらぎの郷の基本理念は、“人道・博愛・奉仕の赤十字精神にのっとり、地域に密着した温もりのある質の高い介護の実践に努める”ことであります。
 この基本理念を胸に、やすらぎの郷が介護を必要とされる方々に寄り添い、「令和」の真意を高齢者福祉に反映させていくことが、新時代に私たちに託された大きな使命であると考えています。
 そのためにも、やすらぎの郷が皆様から信頼され、期待され、そして愛される施設として進化していけるよう、職員一丸となって、施設づくりに取り組んでいかなければならないと、決意を新たにしております。
 今後とも、ご家族の皆様をはじめ、ボランティア、地域の皆様におかれましては、より一層のご支援ご協力をお願い申し上げ、就任のご挨拶とさせていただきます。

やすらぎの郷 園長 野見山 浩志

2019-05-15

東棟 5月母の日

5月11日、男性入所者の方と一緒に紙で作った花でハートの形に貼りつけ、母の日のプレゼントを作りました。
女性入所者の皆様にお渡しすると、「とても綺麗ね」「ハートが良かね」と言われ喜ばれていました。
東棟食堂奥にハートを貼りつけると、皆さん眺められ喜ばれていました。

2019-05-15

☆端午の節句☆ 西棟

5月5日に端午の節句を行いました。
こいのぼりの曲を流し雰囲気を味わいながら、おやつの時間に南瓜ペーストに小豆がのったデザートを皆さん一緒に食べました。
「これは甘いね~」「お腹いっぱい!」等の声が聞かれ、終始笑顔で楽しい時間を過ごしました。

2019-05-09

東棟 5月鯉のぼり

5月4日、東棟の入所者の皆さんと一緒に、模造紙に書いた鯉に切った色画用紙を貼り、鯉のぼりを作りました。
鯉のぼりが出来上がると、「鯉のぼりとても懐かしいね」「とても良くできたね」等皆さん感想を言われていました。
最後に「鯉のぼり」の歌を唄い楽しい一時を過ごしました。

2019-05-08

随意契約締結状況(平成31年4月分)

PDFダウンロード
2019-04-18

☆西棟  中庭散歩(桜)☆

四月に入り、天気が良く暖かい日に、特養中庭やデイサービス中庭に咲いている桜を皆さんで見に行きました。
桜の前に立つと皆さん自然と笑顔がこぼれ、いい写真が沢山撮れました。

2019-04-15

介護職員初任者研修のご案内

やすらぎの郷では今年度も介護職員初任者研修を開催します。

● 対 象 者
介護業務に従事しようとする方及び既に従事している方

● 研修期間、研修時間
令和元年6月29日(土) ~ 令和元年12月21日(土)
毎週土曜日 9時00分 ~ 16時00分

● 募集期間  
令和元年5月15日(水) ~ 令和元年6月21日(金)

● 会  場
日本赤十字社福岡県支部特別養護老人ホームやすらぎの郷研修室

● 定  員
12名(受講申込者が5名未満の場合は、研修を中止します。)

● 受 講 料
54,000円(税込)テキスト代、消耗品代を含む 

● 申込方法および期日
電話にてお申込みください。令和元年6月21日(金)まで。12名の定員になり次第締め切ります。

● 問 合 先、申込み先
811-2208
福岡県糟屋郡志免町吉原600番地
日本赤十字社福岡県支部特別養護老人ホームやすらぎの郷
担当 介護課 廣田
℡092-936-2022  FAX092-936-2135

2019-04-12

spring(ケアハウス)

3月は大宰府天満宮に梅を見に行ってきました。
4月は桜を見にドライブに行ってきました。
どちらも天気が良く楽しい日になりました。

2019-04-11

お花見(デイサービス)

今年もデイサービスの庭の大きな桜の木が満開になりました。天気の良い日に皆さんとお散歩しました。

2019-04-04

東棟 4月花見

やすらぎの郷では、3月下旬頃から海棠桜・桜・菜の花等の花が咲き始めました。
天気が良く暖かい日には、東棟周辺やデイサービス中庭を散策しています。
入所者の皆さんは、「花がとても綺麗ね」「美しか」と言われ喜んでおられました。

2019-03-21

☆西棟 ひな祭り☆

三月の行事(ひな祭り)で、入所者の方全員に甘酒を振る舞いました。
「うれしいひなまつり♪」の歌詞にも出てくる「あかいお顔の 右大臣(お雛様~♪)」の気分で皆さん盛り上がり、楽しまれていました。

2019-03-12

3月ひな祭り

3月3日、コミュニティホールに飾ってあった、ひな人形を見に行きました。
「かわいいね」「昔を思いだして懐かしい」等と、皆さんひな人形を見て言われていました。
最後に、一緒にひな祭りの歌を唄って皆さんとても喜ばれました。

2019-03-06

☆西棟 散歩ボランティア☆

ふきのとうのボランティアの方が散歩ボランティアで来てくださいました。
外はまだ風が冷たく棟内での散歩になりましたが、ホールに飾ってあるお雛様を見たり、ボランティアの皆さんとの会話で盛り上がり楽しい時間を過ごしました。

2019-02-28

東棟 梅の花

 

2月中旬より、東棟の食堂近くに植えてある梅の花が咲きました。
入所者の皆さんが、「あんなに梅の花が沢山咲いてる」と嬉しそうにされていたので、暖かい日に外に出て梅の花を見に行きました。
梅の木を見に行った方は、「綺麗ね」「花の香りが良いよ」と言われ喜ばれていました。

2019-02-27

随意契約締結状況(平成31年1月分)

PDFダウンロード
2019-02-22

☆西棟  歌のボランティア☆

今年も歌のボランティアの方々が来て下さり、入所者の皆さんと一緒に「上を向いて歩こう」や「高原列車は行くよ」‥等昔懐かしい歌を唄い盛り上がりました。

2019-02-18

節分(デイサービス)

節分は、豆まき(今年は、紙を丸めて作った巨大な豆を作成)で盛り上がりました。

2019-02-13

東棟 豆まき

2月2日、東棟で1日早く節分の豆まきを行いました。
「鬼は外。福は内」と言いながら
豆の代りにお手玉を鬼に投げて頂きました。
「懐かしいね」「昔はしよったね」など話しながら
入所者の皆さんに喜んでもらいました。

2019-01-31

☆マッサージ・セラピー☆ 西棟

今年最初のくすの木会のボランティアによるマッサージ・セラピーが行われ、入所者の皆さんとても気持ちよさそうにされていました。
今年も一年宜しくお願い致します!

2019-01-30

森山良子with九州交響楽団 チャリティコンサートのご案内

来たる2月20日(水)19時からアクロス福岡シンフォニーホールにおいて
森山良子さんと九州交響楽団の共演によるチャリティコンサートを開催します!

日本赤十字社福岡県支部創設130周年記念
国際救援チャリティコンサート
~バングラデシュ南部避難民支援~

お申込み等詳細は ↓ チラシ(PDF)でご確認ください。
良い席はお早めに! 

PDFダウンロード
2019-01-17

新年おめでとうございます

やすらぎの郷デイサービスは1月4日からスタートしました。今年もよろしくお願い致します。

2019-01-16

東棟 羽根つき

 

1月7日、東棟食堂にて入所者の皆様と、羽根は風船、羽子板はうちわに見立てて羽根つきを行いました。
皆さん笑顔で「ヨイショ」「エイ」等声を出され、一生懸命風船をうちわで叩かれていました。
しかし、途中から皆様がうちわではなく、手で風船を叩かれる様になり、風船バレーになってしまいましたがとても盛り上がりました。
最後に、参加者全員で「お正月」「一月一日」の歌を唄い、楽しい一時を過ごしました。

2019-01-12

年賀式(ケアハウス)

毎年、新年を迎えたお祝いとして年賀式を行なっています。
一年間の邪気を払い長寿を願いながら
園長、課長が皆さんにお屠蘇を注ぎました。

2018-12-28

外食(ケアハウス)

宇美町にあるレストラン庄屋に昼食を食べに行ってきました。
メニューを選ぶ所から皆さんの表情もよくいつもと違った雰囲気で美味しそうに食べられていました。

2018-12-28

イルミネーション

 

12月初旬、東棟棟内でイルミネーションとクリスマスの飾付けを行いました。
東棟入所者の皆様には、夕方から就床時にかけてイルミネーションの光を楽しんで頂いています。
「ほら見てごらん、光がとてもきれいよ」「よかね」「美しか」など、皆様に好評です。
12月24日夕方は、イルミネーションの光を見ながら、東棟入所者の皆様とクリスマスの歌を唄う等して、クリスマスの雰囲気を楽しみました。

2018-12-14

忘年会(ケアハウス)

12/8に研修室にて忘年会を開催しました。
おでん、ちらし寿司、天ぷらを食べながら
職員による出し物やカラオケ、抽選会などで盛り上がりました。

2018-12-07

NHK海外たすけあいキャンペーン~ご協力をお願いいたします~

 いま、この瞬間も、世界では1億3000万人もの人々が、紛争や自然災害、飢餓、病気などで、命の危機に直面しています。
 こうした人びとを救うため、今年も日本赤十字社は、NHKと共同で「NHK海外たすけあいキャンペーン」を実施します。
 一人でも多くの人びとを救うため、どうか皆様のご寄付をお願い申し上げます。

実施期間:平成30年12月1日(土)~12月25日(火)

キャンペーン特設サイトもぜひご覧ください。
http://jrc-tsudukeru.jp/

2018-12-07

おやつ作り

おやつに、抹茶パンケーキを焼きました。色々とトッピングして、おいしくいただきました。

2018-12-05

紅葉見学(ケアハウス)

紅葉が綺麗な季節になったので
太宰府の竈門神社に行ってきました。
真っ赤なもみじを見ながら「きれいねー」と
皆さん喜ばれました。

2018-12-05

☆西棟  中庭散歩☆

月日は遡りますが、晴天の秋晴れの日に散歩ボランティアの方と中庭に咲いたコスモスを見ながら散歩に出かけました。途中休憩を挟みながら、「コスモスが綺麗だね~」「また来年も見たいね~」等、皆さん終始笑顔で楽しまれていました。

2018-11-21

みかん狩り

11月10日(土)、東棟中庭の木に生ったみかんを収穫し皆さんと一緒に食べました。参加された入所者の方は、「たくさん、みかんが生っているね」と驚かれ、熱心にみかん狩りを楽しまれました。収穫したみかんの味については「とても甘くて美味しいね」「甘い物食べた後で食べても、甘く感じるから本当に美味しいと思うよ」などの感想があり、とても好評でした。

2018-11-12

秋祭りのステージ(ケアハウス)

先日行われた秋祭りのステージで歌の披露をしました。
1カ月程前からケアハウスの食堂に皆で集まり
練習を頑張ってきました。 
当日は失敗もなく19名で発表できたことを
皆さん喜ばれている様子でした。
最後に川島さんのハーモニカ演奏もあり
大満足の発表会となりました。

2018-11-04

東棟 中庭散歩

11月3日午後、天気が良かったので、入所者の皆さんと一緒にコスモスを見にやすらぎの郷の中庭へ出ました。
「コスモスがまだ沢山咲いていて綺麗ね」「天気が良くて暖かいから気持ち良い」等と、参加された皆様一様に喜んでお話しされおられました。


2018-11-01

☆外出レク☆ 西棟

秋晴れの中、篠栗町にある南蔵院に行って来ました。
少し距離のある道のりでしたが皆さん足どりも良く、巨大な涅槃像に驚きながらもしっかり手を合わせ、楽しい時間を過ごしてきました。

2018-10-26

外食 (ケアハウス)

昼食にうどんを食べに行ってきました。
あつあつのうどんを食べながら
「うどんの出汁が美味しい」など会話も盛り上がり
皆で美味しく頂いてきました。

2018-10-15

☆キティーちゃん慰問☆ 西棟

サンリオからキティーちゃんが遊びに来てくれました。皆さん大きなぬいぐるみに圧倒されながらも終始笑顔で、楽しい時間を過ごしました。

2018-10-01

☆ケアビクス☆ 西棟

毎月第三金曜日にボランティアによるケアビクスが開催され、歌や体操など楽しい時間を過ごしています。
始まる前には、一人一人名前の自己紹介があり、皆さんとても笑顔です!

2018-09-21

☆おやつ作り☆西棟

8月の終わり、夏を感じながら皆さんで冷たいおやつ作りを行いました。
あらかじめ準備した柔らかい白玉だんごに、寒天、小豆あん、きな粉、黒蜜等を各自好きなようにトッピングしながら、緑茶と一緒に美味しく頂きました。

2018-09-10

かき氷(デイサービス)

夏の終わり。暑い日の午後から、かき氷大会で涼みました!

2018-07-30

介護職員初任者研修のご案内

やすらぎの郷が「介護職員初任者研修」を始めます!!

介護の仕事をしたいと思っている方、介護の仕事をしているけれど資格を持っていない方を対象に、やすらぎの郷が「介護職員初任者研修」を始めます。

【介護職員初任者研修とは?】
 以前のヘルパー2級に相当する資格です。介護職員は全国どこでも必要とされており、この研修を受講すると、介護業務を行うための基本的な介護の知識、技術を習得することができます。研修評価を行い、修了証明書を交付します。修了証明書は全国で通用し、確かな介護知識とスキルを持っていることを証明できます。

【介護を地域に還元します】
 本研修の多くを、やすらぎの郷の職員が講師を担当することで、受講料をできるだけ廉価に抑えるとともに、開所以来22年間、積み重ねてきた実績と経験を地域の皆様に還元します。

【研修期間、研修時間】
 平成30年8月18日(土)~平成31年2月23日(土)
 毎週土曜日の9時~16時 

【募集期間】
 平成30年7月15日(日)~平成30年8月13日(月)

【定員】
 12名(受講申し込み者が5名以下の場合は、研修を中止します)

【受講料】
 54,000円(税込、テキスト代、消耗品代を含む)

【申し込み方法】
 電話にてお申込み下さい。定員の12名になり次第締め切ります。

【申し込み、問い合わせ先】
 日本赤十字社福岡県支部特別養護老人ホームやすらぎの郷(担当 介護課吉田)
 電話 092-936-2022 ファックス 092-936-2135
 詳細はやすらぎの郷ホームページ「介護職員初任者研修」に掲載しています。

2018-07-26

マッサージ・セラピー(西棟)

宇美町くすの木会のボランティアによるマッサージ・セラピーが定期的に行われており、癒しの時間を満喫しています。

2018-07-20

随意契約締結状況(平成30年6月分)

PDFダウンロード
2018-07-17

そうめん流し

平成30年7月11日に、やすらぎの郷玄関にてそうめん流しを行いました。
晴天の中、流れてくるそうめんに手を伸ばし皆さん美味しそうに召し上がられていました。

2018-07-09

織姫☆彦星(ケアハウス)

大きな笹にみんなで七夕飾りをしました。
折り紙で飾りを作ったり短冊に願いを書いたりと
皆さんの協力のおかげで立派なものができました。

2018-07-02

「地域ともっとクロス講座」のご案内

日本赤十字社福岡県支部やすらぎの郷
「地域ともっとクロス講座」のご案内
~第5回 地域と老いを考える会 ~

●やすらぎの郷では、地域の方たちと「自分の老後に対する備えへの考察機会」を作り「どうすれば安らかに老いを受け入れることができるか?」を皆で一緒に考える講座を定期的に開催しています。
次回は「認知症サポーター養成講座」を開催します。

●開催日
 平成30年7月19日(木) 14:00~16:00

●開催場所
 やすらぎの郷(糟屋郡志免町大字吉原600番地)研修室

●内容
 「認知症サポーター養成講座」
  ~認知症になっても安心して暮らせる地域をめざして~
 認知症サポーター養成講座は、認知症について正しく理解し、認知症の人やその家族を暖かく見守る応援者(認知症サポーター)を一人でも増やし、認知症になっても安心して暮らせる地域を作ることを目標にしています。

●参加対象者
 テーマに興味を持たれた方であれば、どなたでも受講可能です。
  
●定員  
 50名

●費用
 無料

●申込み
 電話にて直接お申込み下さい。
092-936-2022(担当:安達、行武) 

2018-06-28

あじさい見学(ケアハウス)

篠栗にある呑山観音へあじさいを見に行ってきました。呑山観音にある喫茶店で、抹茶とおはぎを美味しくいただき、色鮮やかなあじさいに、「キレイね」と皆さん満足気でした。

2018-06-26

喫茶(ケアハウス)

月に2回ホールにて喫茶が行われます。
コーヒー、紅茶、抹茶などから選びケーキと一緒に食べながら
ギターの生演奏を聞き
毎回楽しい時間を過ごしています。

2018-06-25

運動会(デイサービス)

運動会を開催しました。玉送り競争やパン食い競争、応援合戦に音楽体操と盛り上がりましたよ!

2018-05-25

バラ園見学(西棟)

5月11日に、駕与丁公園で開催されている「バラ園」に行って来ました。青い空とバラの匂いに囲まれ、楽しい時間を過ごす事ができました。

2018-05-23

バラ園見学(ケアハウス)

駕与丁公園のバラ園に行ってきました。真っ青な五月晴れ、綺麗に咲いたバラ、参加した皆さんとても満足気でした。

2018-05-07

壁画制作(デイサービス)

みなさんで、楽しく「藤棚」の壁画を作りました。

2018-05-07

真っ赤なさくらんぼ

 

ケアハウスの中庭にさくらんぼが実りました。収穫して美味しくいただきました!酸味のあるさくらんぼでしたね。

2018-05-07

つつじが満開になりました!!

 

4月中旬頃からつつじが満開になりました。色鮮やかなつつじが咲き、見ているだけで心がほっこりしました。

2018-04-03

随意契約締結状況(平成30年3月分)

PDFダウンロード
2018-03-28

平成29年度 利用者満足度アンケート調査の結果について

やすらぎの郷各事業所におけるサービスの更なる向上を目的として、利用者(ご家族)アンケートを実施しましたので、調査結果を報告いたします。

PDFダウンロード
2018-03-23

ひな祭り会を行いました。(デイサービス)

ひな祭り会をデイサービスで行いました。利用者の皆さんでぼた餅を作ってみんなで美味しくいただきました。

2018-03-05

随意契約締結状況(30年2月分)

PDFダウンロード
2018-02-23

車イスのプレゼント!!

 

日本生命労働組合福岡総合支部様より、車イスの寄贈がありました。
ありがとうございます、大事に使わせて頂きます。

2018-02-22

☆1月の誕生会☆ in東棟

 

1月20日(土)に東棟で1月の誕生会を開催しました。
1月生まれの方はとても多く、大変盛り上がりました。
ケーキも食べられ「甘くておいしいね」「明日も誕生会ならいいのにね」と、皆さん笑顔が絶えない時間を過ごされました!

2018-02-14

節分をしました。(デイサービス)

 

節分の行事を利用者の皆さんで楽しみました。職員が鬼に扮しています。

2018-01-30

随意契約(29年10月分)

PDFダウンロード
2017-12-27

クリスマス会を行いました。(デイサービス)

12月20日にデイサービスで、クリスマス会を行いました。今年利用してただいた利用者の皆さんに、お礼の意味で抽選会など行い、楽しく過ごしました。

2017-12-04

NHK海外たすけあいキャンペーン~ご協力をお願いいたします~

 いま、この瞬間も、世界では1億3000万人もの人々が、紛争や自然災害、飢餓、病気などで、命の危機に直面しています。
 こうした人びとを救うため、今年も日本赤十字社は、NHKと共同で「NHK海外たすけあいキャンペーン」を実施します。
 一人でも多くの人びとを救うため、どうか皆様のご寄付をお願い申し上げます。

実施期間:平成29年12月1日(金)~12月25日(月)

キャンペーン特設サイトもぜひご覧ください。
http://jrc-tsudukeru.jp/

2017-12-01

地域ともっとクロス講座「第4回地域と老いを考える会」

 

12月1日(金)に、「第4回地域と老いを考える会」を開催しました。
今回のテーマは「在宅介護における介護と家族」と題して、これまでに多数の在宅支援を提供したケアプランセンター管理者の講義を中心に、介護が家族に及ぼす影響や、家族についての考え方などについて学びました。介護関係者を含め、23名の地域の方が参加され、「今後のことを考える良いきっかけになった」「実際に家族介護が始まりましたが、話を聞いて心が軽くなりました」などの感想が聞かれました。

2017-11-25

地域ともっとクロス講座のご案内

日本赤十字社福岡県支部やすらぎの郷
「地域ともっとクロス講座」のご案内
~第4回 地域と老いを考える会 ~

●やすらぎの郷では、地域の方たちと「自分の老後に対する備えへの考察機会」を作り「どうすれば安らかに老いを受け入れることができるか?」を皆で一緒に考える講座を定期的に開催しています。
次回は「介護と家族について」というテーマで開催します。

●開催日
 平成29年12月1日(金) 14:00~16:00

●開催場所
 やすらぎの郷(糟屋郡志免町大字吉原600番地)研修室

●内容
 「在宅介護における介護と家族」をテーマに、ケアプランセンター管理者に
よる家族についての現状の報告をもとに、参加者と一緒に「介護と家族」について考察します。

●参加対象者
 テーマに興味を持たれた方であれば、どなたでも受講可能です。
  
●定員  
 50名

●費用
 無料

●申込み
 電話にて直接お申込み下さい。
092-936-2022(担当:安達、安藤夏美) 

2017-11-21

宇美小学校交流会(デイサービス)

11月7日から9日までの3日間、宇美小学校の生徒さんがデイサービス利用者の皆さんと交流会を行いました。生徒の皆さんの演奏やダンス、自作のゲームなどで、デイサービス利用者の皆さんと楽しく過ごしました。

2017-11-20

外出でリフレッシュ(特養)

ドライブや参拝に行きました。
天候が良く、飛行機が離陸する様子を見ながら「すごい」と歓声をあげ、楽しまれていました。宇美八幡宮では、ご家族の方も一緒に参拝され、楽しい時間を過ごしました。

PDFダウンロード
2017-11-15

秋祭りを開催しました

10月28日(土)に第5回秋祭りを開催しました。
当日はあいにくのお天気でしたが、たくさんのご家族や地域の方々にご来場いただき、盛況の中、無事に終了することができました。
ご来場いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

2017-09-20

敬老の集いを開催しました

9月18日の敬老の日に、敬老の集いを開催しました。
今年度、喜寿、傘寿、米寿、白寿を迎える方及び、100歳以上の方にはそれぞれ、介護職員が心を込めて選んだ記念品が授与されました。

たくさんのご家族様にもご参加いただき、温かな雰囲気に包まれながら式典を終えることができました。

ご利用者の皆様のご長寿を祈念するとともに、これからも健やかな生活が送れるよう、職員一同、温もりのある質の高い介護の実践に努めて参ります。

2017-09-14

【お知らせ】第5回秋祭りを開催します

下記のとおり第5回秋祭りを開催します。
皆さまのご来場をお待ちしています。

        記

1.日 時  平成29年10月28日(土)13時~16時
        ※雨天決行

2.場 所  日本赤十字社福岡県支部特別養護老人ホームやすらぎの郷
        糟屋郡志免町大字吉原600番地


PDFダウンロード
2017-08-29

コスモスの種まき

平成29年10月28日の第5回秋祭りに向けて、8月18日に利用者さんにも手伝っていただきながら、コスモスの種をまきました。

2017-08-18

かき氷を楽しみました。(デイサービス)

暑い日が続いてますが、8月9日から10日の2日に亘り、デイサービスにて、手作りのかき氷を楽しみました。

2017-07-28

地域ともっとクロス講座「第3回老いを考える会」

やすらぎの郷では、地域の方たちと一緒に「どうすれば安らかに老いを受け入れることができるか?」を考える講座を開催しています。
3回目となる7月5日は、「相続でトラブルとならないために」と題して、不二法律事務所の市丸弁護士先生をお招きして開催いたしました。34名の方が参加され、アンケートでは「分かり易くてためになった」など好評でした。次回は平成29年11月頃を予定しています。

2017-07-22

そーめん流しをしました。(デイサービス)

7月6日にそーめん流しをデイサービスで行いました。みなさん、そーめん流しは久しぶりなので、楽しく過ごされました。

2017-07-19

随意契約締結状況(平成29年5月分)

PDFダウンロード
2017-07-19

花火大会in東棟

 

7月12日(水)東棟の中庭で花火大会を開催しました!
最初は、少し火を怖がっていたようですが、
慣れてくると「きれいだね」「楽しいね」と、久しぶりの花火
を楽しまれていました。
また、置き型の花火では、みんなで「たまや~!!」と叫び、
夏の訪れを感じ、笑顔で楽しまれていました!


2017-06-12

小学生交流会(デイサービス)

5月29日、6月1日、6月2日の3日間、デイサービスで小学生との交流会を行いました。小学生の持参した自作のゲームや会話を楽しみました。

2017-06-09

☆東棟 外出レク☆

 

5月31日(水)
近隣のファッションモールへ行ってきました!!
店内をぐるぐる周り、好みの服を見つけると目をキラキラさせながら
「お目当ての服が見つかってよかったぁ~」「買い物が一番!」などと
少し興奮気味にお話しされていました。
帰りのバスの中では、「また行きたかねぇ~」と終始、笑顔で喜ばれていました。

2017-06-02

おやつ作り

5月18日(木)、東棟のホールでおやつ作りを開催しました。
アイスクリームに焼きバナナを添えて、みなさんと一緒に調理しながら おいしく食べました。「甘くておいしいねぇ~」「冷たかぁ~ねぇ」と、とても喜ばれていました。

2017-06-01

地域ともっとクロス講座「第3回地域と老いを考える会」

●やすらぎの郷では、地域の方たちと一緒に「自分の老後に対する備えへの考察機会」を作り「どうすれば安らかに老いを受け入れることができるか?」を学んでいます。次回は「相続について」というテーマで開催します。
●開催日
 平成29年7月5日(水) 14:00~16:00
●開催場所
 やすらぎの郷(糟屋郡志免町大字吉原600番地)研修室
●内容
 不二法律事務所の市丸健太郎先生による講義と質疑応答。
~「相続でトラブルとならない為に」~
●参加対象者
 テーマに興味を持たれた方であれば、どなたでも受講可能です。
●定員  
 50名
●費用
 無料
●申込み
 電話にて直接お申込み下さい。
 092-936-2022(担当:安達、安藤夏美) 

写真は、今年の3月14日に「自分らしい最期を迎えるために」とのテーマで日本尊厳死協会の原信之先生による講義を開催した時の様子です。39名の方に出席いただきました。

2017-05-26

バラ園に行きました(ケアハウス)

 

5月18日、バラ園に行ってきました。
お天気も良く、バラも満開で皆さん楽しく過ごすことができました。

2017-05-16

端午の節句を祝いました。(デイサービス)

5月5日の子供の日の祝日にみなさんで端午の節句を祝いました。手作りの兜をかぶり、皆さん楽しまれていました。

2017-05-01

4月誕生日会

 

4月15日東棟でお誕生日会を行いました。
参加された方や職員からのお祝いの言葉や歌で誕生者を祝福しました。
参加された方々にケーキを食べて頂き「おいしいね。」と皆さん笑顔で
大変喜ばれていました。

2017-04-27

花見ドライブ

 

花見ドライブに行ってきました。
車窓から見える満開の桜に皆さん笑顔になり、春の訪れを感じてありました。
まだ少し肌寒い陽気でしたが、車から降りて桜を目の前にすると、風に乗って舞う花びらを目で追いながら、喜ばれていました。

2017-04-26

随意契約締結状況(平成29年3月分)

PDFダウンロード
2017-04-18

お花見(デイサービス)

4月にデイサービス中庭にて、お花見をしました。
曇り空でしたが、みなさん満開の桜の木の下で、楽しく過ごしました。

2017-03-25

3月誕生日会(東棟)

 

3月に、東棟の行事で誕生日会を行いました。3月生まれの方に前に出て頂き、職員や誕生会に参加された方全員で歌を歌ったり、ケーキを食べ皆さんでお祝いをしました。祝福を受けた方には、一人ずつ今年の抱負等を話して頂きました。参加者からは「おめでとう」とお祝いの言葉があり大変喜ばれていました。

2017-03-08

お雛祭り(デイサービス)

3月3日にお雛祭りを開催しました。ひな祭りの歌を歌い、おやつに出来たてのフレンチトーストをみなさんで美味しくいただきました。

2017-02-24

?春の足音?

 

立春を過ぎましたが、まだまだ肌寒い日が続いています。

春まではまだ遠いように感じますが、中庭では梅の花がきれいに咲いています。

入所者の皆さんも梅の花を見て、春の始まりを感じています。

2017-02-22

節分

 

2月16日に東棟で節分の行事を行いました。職員が鬼のお面を被り、手作りの鬼のパネルの前で記念撮影を行いました。鬼のお面を見て驚かれる方は少なかったですが、皆さん大変喜ばれていました。写真撮影後には、ぜんざいを食べて頂き、「甘くておいしい」等と笑顔で話されていました。

2017-02-13

地域ともっとクロス講座~第2回 地域と老いを考える会~(ご案内)

平成28年度地域ともっとクロス講座~第2回 地域と老いを考える会~を下記のとおり開催します。
皆さまからのお申込みをお待ちしています。

                   記

・日時  平成29年3月14日(火)14時~16時

・場所  特別養護老人ホームやすらぎの郷 研修室
      糟屋郡志免町大字吉原600番地

・内容  ①講義「自分らしく死を迎えるために」
       講師 日本尊厳死協会九州支部長 原 信之 先生
      ②近隣病院での看取りの現状について
      ③次回講座内容の検討

・費用  無料

・申込み方法  電話にてお申込みください。
           電話:092-936-2022(担当:安達、安藤夏美)  

2017-02-07

節分(デイサービス)

2月3日に節分を行いました。鬼に扮した職員と利用者で楽しく過ごしました。

2017-02-01

初詣

 

1/28(土)に東棟で新年のイベントとして、初詣を行いました。
職員が手作りした鳥居に参拝したあと、皆さんでぜんざいを食べました。
鳥居を見て「大きい!」と驚かれたり「新年だから、いいですね」と言われ、「ぜんざいもおいしい」と皆さん大変喜ばれていました。

2017-01-26

年賀式を行いました。(デイサービス)

1月4日に、年賀式を行いました。お屠蘇や獅子舞で新年気分をたのしく味わいました。

2017-01-12

デイサービス親睦会

平成28年12月21日にデイサービスにて利用者の皆さんと職員および、ボランティアの方々と親睦会(忘年会)を行いました。演奏会やカラオケ、ビンゴ大会などで盛り上がり楽しみました。

2016-12-28

ケアハウス!忘年会!

12月2日(金)、研修室でケアハウスが忘年会を開催しました。

忘年会は、毎年職員の出し物や入居者のカラオケなどで大変盛り上がるのですが、今年は更に、入居者のハーモニカ演奏や電子ピアノでの演奏等もあり、いつも以上に皆さん楽しまれていました。


最後は、恒例の福引で、皆さん景品をとても喜ばれていました。

2016-12-27

随意契約締結状況平成28年11月分

PDFダウンロード
2016-12-20

地域ともっとクロス講座

地域ともっとクロス講座「地域と老いを考える会」を12月6日に開催しました。
この講座は参加者と一緒に「老いるということ」を考察し、「どうすれば安らかに老いを受け入れることができるか?」へのヒントを探すことを目的としています。1回目の今回は15名の方が参加されました。

講座では、様々な文献を参照にしながら、参加者自身の老いへのイメージなどについて話合いました。
すでに終活をされている方や、自分の老いを具体的に考えたことがない方など意見は色々ありましたが、「老いについて考えるきっかけになる」との感想を頂きました。

次回は29年3月14日(火)14:00から「自分らしく死を迎えるために」をテーマに講座を開催します。詳細が決定次第、ご案内いたします。

2016-12-13

「ANAのお茶会」を開催しました

11月24日、ANAのお茶会を開催しました。
このお茶会は、全日本空輸株式会社(以下、ANA)からご提供いただいた飲み物を飲みながら、ANAグループの皆さんと日赤の高齢者福祉施設のご利用者が互いに会話を楽しみながら交流するというイベントです。

社員が高齢者との接し方を学ぶ機会を模索していたANAと、ご利用者に楽しんでいただけるイベントを提供したいという日赤の思いが合致して企画され、2014年から日本赤十字社総合福祉センター(東京都渋谷区)で定期的に開催しています。

当日はANAグループの社員12人が参加。同施設職員による施設の事業説明や高齢者への接し方に関する講義を行ったあと、同施設内にあるデイサービスセンターに移動し、お茶会を開催しました。

デイサービスのご利用者は、「飛行機で行った旅行のことを思い出し、懐かしくなりました。おいしい飲み物をいただきながら、飛行機のいろんなお話が聞けてとても楽しかったです。」と笑顔で話し、お茶会を楽しんだ様子が伺えました。

【日本赤十字社ホームページ】
http://www.jrc.or.jp/activity/welfare/news/161206_004577.html

2016-12-09

NHK海外たすけあい募金~紛争、災害、病に苦しむ人々へ~

日本赤十字社は、平成28年12月1日(木)~25日(日)の間、NHK海外たすけあい募金を実施しています。

今世界では1億3,000万人もの人々が紛争や自然災害、飢餓、病気などで生命の危機に直面しています。
NHK海外たすけあいは、こうした人々を救うため、日赤が毎年NHKと共同で実施しているキャンペーンです。

キャンペーンについての詳細は、下記URLの特設サイトをご覧ください。

当施設でも、募金の受付及び募金箱を設置しています。
皆様のご協力をお待ちしております。

【NHK海外たすけあい募金特設サイト】
http://www.jrc-kaigai.jp/

2016-11-21

文化祭を開催いたしました。(デイサービス)

11月9日と10日の2日間にわたり、デイサービスにて文化祭を行いました。
地域の歌手や楽器演奏者をお呼びして、皆さんで楽しい時間をすごしました。

2016-11-09

「地域ともっとクロス講座」のご案内

やすらぎの郷「地域ともっとクロス講座」のご案内
    ~「地域と老いを考える会」~

●やすらぎの郷では、地域の方たちと一緒に「自分の老後に対する備えへの考察」をする機会を作り「どうすれば安らかに老いを受け入れることができるか?」を参加者と一緒に考える講座を開催します。

●参加対象者
テーマに興味を持たれた方であれば、どなたでも受講可能です。
 (定員 40名まで) 
●開催場所
やすらぎの郷(糟屋郡志免町大字吉原600番地)研修室

●内容
毎回テーマを決めて、参加者が考察したい講座を継続的に開催します。
たとえば「施設について」「介護保険サービスについて」「家族の問題」「遺言書の作成」「相続の問題」「エンディングノートの活用」「延命治療について」「葬儀について」「老いの受容について」などなど。
1回目は、講座のオリエンテーリングと、在宅介護の現状の報告、「今後どのような内容について考察したいか?」を一緒に検討します。

●初回開催日
平成28年12月6日(火) 14:00~16:00
以後、3ヵ月に1回のペースで開催しますので、その都度当施設ホームページでご案内します。

●費用
無料(ただし、専門家に講師を依頼する場合は自己負担が発生します)
 
●申込み
電話にて直接お申込み下さい。
092-936-2022(担当:安達、安藤夏美)

2016-11-01

ブローチを作りました。(デイサービス)

デイサービスにて、利用者の皆さんでブローチを作りました。布をたたんで、ボンドで貼る作業で出来上がります。皆さん出来上がるととても嬉しそうにしていました。

2016-10-27

車イスをご寄贈いただきました

日頃より当施設でボランティア活動をされている三気堂薬局(MET)様より車椅子をご寄贈いただきました。
この車椅子は、職員の方々が7年間かけて集めたプルタブを交換されたものだということです。

大切に使わせていただきます。
ご寄贈に心より感謝申し上げます。

2016-10-20

~第4回秋祭りを開催します~


第4回秋祭りを下記のとおり開催します。

皆様のご来場をお待ちしております!

出店内容等は別添のPDFをご覧ください。



        記

1.日時 平成28年10月23日(日)
      13時~16時

2.場所 特別養護老人ホームやすらぎの郷
      糟屋郡志免町大字吉原600番地

PDFダウンロード
2016-10-06

スイーツを食べに行きました。(東棟)

ジョイフル福岡東平尾店へ行ってきました。食欲の秋ということで外出し、甘い物を食べてきました。好きなデザートを選んで頂き、「甘いくておいしい」「お店で食べるのもいいね」と話され皆さん大変喜ばれていました。

2016-10-04

デイサービスの特殊浴槽がリニューアル!

デイサービスの、車いす対応の特殊浴槽が新しくなりました。今までも車いすのまま入れる特殊浴槽はありましたが、最新式の浴槽はお湯の入りが速くなり、より快適に浴槽につかっていただけるようになっております。

2016-09-12

東棟ビアガーデン

 

東棟で、8月29日月曜日にビアガーデンを開催しました。
スナック菓子やフライドポテトと一緒に、ノンアルコールビールやジュースを提供し、夏を感じて頂けるよう行いました。
また、スイカ割りも行い、スイカが割れた時には周囲から「おー」と言う歓声が上がり、皆さん拍手をされ大変盛り上がりました。スイカを食べ終わったあとには「おいしかった」「また、したいね」等と話され喜ばれていました。

2016-09-01

随意契約締結状況(平成28年8月分)

PDFダウンロード
2016-08-16

かき氷をみんなで食べました。

8月3日と4日の2日間に亘り、デイサービスでかき氷作りを行いました。シロップやトッピングは各々好きなものを自由に選び、みなさん楽しそうに参加されていました。

2016-08-15

そうめん流し

 

夏本番となり、日々暑さが増してきました。そんな中、涼を感じて頂こうと玄関前でそうめん流しをしました。皆さん、流れてくるそうめんを一生懸命すくい楽しまれてオニギリやスイカも食べ「美味しい」「お腹いっぱい~」「もう食べれん」と満足そうにされていました。

2016-08-03

随意契約締結状況(平成28年7月分)

PDFダウンロード
2016-07-25

山笠見学

 

7月14日(木)に東棟で山笠見学に行きました。飾り山を見て「綺麗ね」「大きいね」と言われ、みなさん感動されていました。外は天気も良く暑かったのでアイスを食べ、季節を感じた一日でした。

2016-07-12

宇美小学校の子どもたちがデイサービスに来ました。

6月の3日間、デイサービスに宇美小学校の4年生が手作りのゲームを持参して、利用者と楽しく交流しました。

2016-07-08

♪おやつ作り♪

6月25日に和風フルーツパフェを皆で作りました。白玉をはじめバナナや桃、パイン、メロンなどをそれぞれが好きなようにトッピングして美味しく頂きました。

2016-07-01

ケアハウス、今年の菖蒲は綺麗でした。

6月10日金曜日に、ケアハウスの皆さん10人で、大宰府の菖蒲園に見学に行きました。

今年は、とても天気が良く、沢山の汗をかきながらの実施となりました。

「菖蒲」は、満開でとても綺麗でした、また、「紫陽花」もとても綺麗で
色々な種類があり、皆さんとても喜ばれました。

帰りには、皆さんが大好きな梅ヶ枝餅も頂き、「暑かったばってん、綺麗やったよぉ」と喜ばれていました。

2016-06-18

☆ホタル見学☆

6月1日平成の森公園にホタルを見に行ってきました。1番の見頃と言う日で水流の音と鮮やかに彩るホタルを見て「きれかぁ~」と入所者からの声も多く聞かれました。すると、入所者の手にホタルが「ちょこんっ」ととまりました。(掲載画像4)

2016-06-14

開所20周年を迎えました

6月1日をもちまして、やすらぎの郷は開所20周年を迎えました。
これもひとえに皆様のご支援ご厚情の賜物と心より感謝申し上げます。
今後も、地域に密着した質の高い介護の実践に努めて参りますので、変わらぬご支援並びにご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2016-06-14

避難訓練を行いました

当施設では毎年、年に3回避難訓練を行い、万全の防災体制に努めています。
毎回、出火場所や出火時間帯を変えて行い、型どおりの訓練にならないようにしています。
また、粕屋南部消防署警防課の方々に訓練の様子を見ていただき、講評をいただいています。

今回は、夜間にケアハウス2階から出火したとの想定で行いました。
どの職員も真剣な眼差しで取り組みました。

2016-05-26

ケアハウス  バラ園見学!!

 

ケアハウスの皆さん7人で、5月20日(金)、駕与丁公園のバラ園に行きました。

このイベントは、毎年恒例で、皆さんもとても楽しみにされています。

バラ園では、たくさんの種類のバラが見れると同時に、「バラの香り」も楽しみの一つになっています。

参加された皆さんからは、「今年は、天気も良く本当に楽しかった」と喜びを語ってくれました。

2016-05-17

こどもの日をお祝いしました。

デイサービスにて5月のこどもの日のお祝いしました。利用者の方々も兜をかぶり、甲冑を着て、楽しそうに過ごされていました。

2016-05-12

随意契約締結状況(平成28年4月分)

PDFダウンロード
2016-05-12

母の日

東棟で、5月8日日曜日のおやつの時間に、母の日のイベントを開催しました。
手作りのカーネーションをバックに写真を撮ったり、イチゴのババロアを食べて頂きました。
カーネーションを見て、「綺麗ね」と言われ、皆さん大変喜ばれていました。

2016-04-26

職員研修会を行いました

やすらぎの郷では、毎月1回の職員研修会を通して、職員の知識・技術の向上に努めています。
4月は日本赤十字社救急法指導員資格を持つ職員が担当となり、研修を行いました。
参加した職員からは、「いざという時に落ち着いて処置ができるように、毎年必ず参加しています。」との声が聞かれました。

2016-04-17

ケアハウスの行事(梅見!お好み焼き作り!)

2月は、ケアハウスの皆さんで、大宰府に飛び梅を見に行きました。

梅も綺麗に咲いていて、帰りにはアツアツの梅ケ餅を、おいしくいただきました。


3月は、ケアハウスの食堂で「お好み焼き作り」をしました。


とっても美味しいお好み焼きが出来たので、皆さんはいつもより
たくさん食べられました。

PDFダウンロード
2016-04-14

☆ 西棟 外出レク ☆

4月8日、春の外出レクとして、予てから希望があったスシローへ行ってきました。レーンを流れてくる寿司を手に取って食べると、「美味しい」「幸せ」「毎日来たい」などの声が聞かれ、終始笑顔で食事をされました。

2016-04-13

お花見をしました。(デイサービス)

デイサービスのお庭でお花見をしました。満開の桜を見て、皆さんとても素敵な笑顔をされていました。

2016-04-01

随意契約締結状況(平成28年3月分)

PDFダウンロード
2016-03-30

雛祭りをしました。(デイサービス)

3月3日のひな祭りの日に皆さんでクッキーを作り、美味しく頂きました。男性は初めて作る人ばかりで楽しそうに、女性は久しぶりと言いつつ丁寧に作っていました。

2016-03-16

♪雛祭り会(東棟)♪

 東棟で雛祭り会を行いました。会を始める前に体操を行い、歌を唄いました♪
厨房で心を込めて作ったケーキを入所者の方と切り分け、参加者全員で食べました。日頃食事が進まない方も、この日は自ら食べ始め、「甘くておいしいよ」と喜ばれ、大変楽しい雛祭り会となりました。これからも、入所者の方々に楽しんでもらえるレクリエレーションや行事を行っていきたいと思います。

2016-03-16

虐待防止研修を開催しました。

3月14日(月)、当施設の生活相談員を講師に虐待防止研修を開催しました。講義やグループワークを交えながら、約1時間の研修となりました。参加した職員からは「虐待というものがどんなものか、改めて認識することができた」、「言葉の乱れが虐待に繋がるので、気をつけなければいけないということ理解できた」といった様々な声が聞かれました。

現在、世間の注目を浴びている虐待問題ですが、やすらぎの郷ではそのようなことがないよう、今後も研鑚に努めていきたいと思います。

2016-03-07

?春の訪れ?

 東棟のホールから見える庭の枝垂れ梅の花が満開になりました。気温も日を追うごとに温かくなり、春の訪れを感じます。入所者の方々も梅の花を見ては「綺麗だね」「花を見ると元気が出るね」と大変喜ばれていました。

2016-02-18

パン販売が再開しました!

都合により中止になっていたパン販売が2月16日(火)より再開されました。自分でパンを選んで購入することを楽しみにしている利用者の方も大喜び。早速、購入したパンを美味しそうに食べていました。

2016-02-17

節分(デイサービス)

2月3日デイサービスにて皆さんと節分の豆まきを行いました。鬼役の職員に利用者の皆さんが大豆がわりの新聞紙を丸めたものを投げ、利用者みなさんの良い笑顔が見れました。

2016-02-12

☆東棟節分(豆まき)☆

 

東棟で豆まきを行いました。
本物の豆では利用者の方はまきづらいので、新聞紙で豆を模した物を準備しました。
皆さん「鬼は外ー」「福は内ー」と元気よく豆をまいていました。

2016-01-19

年賀式を行いました

1月4日、特養、デイサービス、ケアハウスから大勢のご利用者の方々がコミュニティホールに集い、年賀式を行いました。

式中では厳かな琴の生演奏が流れる中、申年生まれの職員がお屠蘇を参加者一人ひとりにお配りしました。たくさんの方々が「あ~おいしい!」と頬をゆるませていました。
そして、猿に扮した職員の演芸に皆さん大笑いし、最後には獅子舞が会場を練り歩きました。

新年の始まりにふさわしい、笑い声あふれる賑やかな式となりました。

やすらぎの郷は本年も、地域に密着した温もりのある質の高い介護の実践に努めて参りますので、今後も温かいご支援並びにご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2015-12-26

☆西棟 クリスマス会☆

12月25日、西棟にてクリスマス会を行いました。数人のグループに分かれて、スポンジケーキにたくさんのフルーツをデコレーションしました。豪快に盛るテーブルもあれば、フルーツ1つ1つをきれいに並べていくテーブルもあり、それぞれの色が出ていました。トッピング後は皆で美味しく頂きました。

2015-12-18

ケアハウスの皆さんで菊花展に行きました

11月12日ケアハウスの皆さんで太宰府に

菊花展を見に行きました。

珍しい菊の花がたくさんあり、みなさん感動していました。

帰りは、梅ヶ餅をたくさん買ってきました。

2015-12-17

宇美小学校の四年生全員が来所しました。

平成27年11月16日17日、20日の3日間宇美小学校の福祉交流として120名がデイサービスを訪問しました。利用者の方々と子供たち手作りのゲームで遊び、交流しました。

2015-12-16

☆西棟 焼き芋会☆

11月27日、西棟にて焼き芋会を行いました。火を起こして芋を焼いたり、昼食に芋を使ったメニューを提供しました。入所者の方からは「久しぶりに焼き芋を食べることができてうれしい」との声が聞かれ、皆さん喜ばれていました。

2015-11-27

インドネシア、ミャンマーの留学生が来所しました

 

11月13日、日本赤十字九州国際看護大学の交換留学生が研修に訪れました。

研修では、当施設の見学をした後、特別養護老人ホームにおける介護と看護について紹介し、質疑応答を行いました。
皆さんとても熱心に質問して勉強されていました。

研修で学んだことを、それぞれの国の高齢者介護・看護の発展に役立ててくださることを祈っています。

2015-11-24

第3回やすらぎの郷秋祭り

10月25日(日)、第3回やすらぎの郷秋祭りを開催いたしました。

すがすがしい日差しを浴びながら、満開に咲き揃うコスモスを背景に、カレーライス、焼きそば、豚汁、かき氷などの出店、家族会主催によるゲームコーナー、またステージでは、踊りやケアビクス、カラオケなど多くの出し物と、最後はお楽しみ抽選会を行い、大いに盛り上がりました。

たくさんの御来場ありがとうございました

2015-10-23

秋祭りに向けて(4)

 

8月25日(火)に種を蒔いたコスモスは、10月22日(木)現在、6分咲きになりました。25日(日)の秋祭り当日は満開で皆さんをお迎えできると思います。

2015-10-21

合唱団の方々がデイサービスに来られました。

9月に合唱団の方々が来られ、懐かしい歌を美しい歌声で披露していただき、みんなで楽しいひと時を過ごしました。

2015-10-21

宇美八幡宮の放生会に行ってきました(特養東棟)

10月15日、宇美八幡宮の放生会に行ってきました。天気にも恵まれ、会場は大賑わい。ひとしきり会場を散策した後は、全員で鯛焼きをいただきました。

2015-10-06

子ヤギとふれあいました

10月2日、3匹の子ヤギが利用者の方々にお披露目されました。

中庭で母ヤギの後を必死についてまわる姿はとてもかわいらしく、
「かわいいわね~!」と大人気でした。

子ヤギを抱っこしたり、さわったりして皆さん笑みがこぼれていました。

2015-10-06

秋祭りに向けて(3)

 

8月28日にコスモスの種を蒔いて1カ月が経ちました。背丈も20㎝ほどになり、花を咲かせているコスモスも見られるようになってきました。秋祭りまで、後3週間足らず。順調に生育しています。

2015-09-30

☆ 東棟 みかん狩り ☆

今年も棟内の中庭に植えているみかんの木に沢山実ったので、入所者の方と一緒に収穫を行いました。
収穫したみかんは果汁を絞り、みかんゼリーを作って食べる予定です♪
自然の恵みに感謝です!

2015-09-25

子ヤギが生まれました

9月23日、当施設で飼育しているヤギに子どもが生まれました。
妊娠しているとは分からず、「最近すごく太ったね~」と言っていた職員たちはびっくりしました。

3匹の子ヤギが生まれ、皆とても元気です。

10月上旬には畜産農家へ帰るため、あと少しでお別れとなってしまいますが、当施設へご来園の際はぜひご覧ください。

2015-09-25

敬老の集い

9月21日、敬老の集いを開催しました。
たくさんのご家族にご来園いただき、ご入所者の長寿をお祝いしました。

記念品を贈呈されたご入所者は、「とてもうれしいです。これからも健康で元気に過ごしていきたいです。」と語っていました。

式典の最後は、デイサービスのご利用者による出し物が行われ、参加者全員で音楽に合わせて踊りを行いました。

今後も、ご入所者の方々が健やかな毎日を過ごせるよう、職員一同、質の高い介護に努めて参ります。

2015-09-25

★西棟 夏祭り★

8月21日、西棟にて夏祭りを行いました。昼食をバイキング形式にし、いつもとは違う雰囲気を感じることが出来ました。カラオケやスイカ割りも行い、大変賑やかな時間となりました。

2015-09-24

☆西棟納涼花火大会☆

8月5日 やすらぎの郷中庭にて花火大会を行いました。夏の風物詩でもある花火を手に持ったり打ち上げ花火を見て楽しみました。職員も多数参加し、楽しい時間を過ごせました。

2015-09-14

秋祭りに向けて(2)

 

コスモスの種を蒔いて2週間が経ちました。現在、芽の大きさは約4㎝。順調に成長しています。

2015-09-11

宇美商業高校の生徒さんが来所されました。

 

9月4日(金)、宇美商業高校家庭科クラブの生徒さんが来所されました。紙芝居や本の朗読、歌などで楽しませてくれました。次回は10月23日(金)に訪問予定です。

2015-09-01

秋祭りに向けて(1)

8月28日(金)、午前中にコスモスの種を蒔きました。3日後には2センチほどの芽を確認しました。

2015-08-25

随意契約締結状況(平成27年7月分)

PDFダウンロード
2015-08-25

随意契約締結状況(平成27年8月分)

PDFダウンロード
2015-08-12

七夕をデイサービスで行いました

 

7月上旬、七夕を行いました。
飾り物や願いを込めた短冊をつくり、笹にかざりました。

2015-08-05

☆イオンモール福岡へ行きました☆(特養東棟)

イオンモール福岡へ行ってきました!店内を見学して、2階のフードコートでドーナツやパンケーキを購入して食べました♪「甘くておいしいねぇ~」「次は洋服を買いたいね♪」と皆さん喜ばれていました。

2015-07-31

職員研修会を行いました

当施設では毎月1回、職員研修を行っています。

今月は、日赤の救急法指導員資格を持つ職員が担当を受け持ち、心肺蘇生法とAEDの使い方について研修を行いました。

今後も研修を通して職員の技術向上に努めて参ります。

2015-07-31

そうめん流し

 

7月9日、10日に特養東棟、西棟、デイサービス、ケアハウスそれぞれに分かれてそうめん流しを行いました。


流れてくるそうめんをみなさん真剣なまなざしですくい、食べると「おいしい!」と満面の笑みを浮かべていました。


2015-07-28

書道教室

やすらぎの郷では月に1回、ボランティアの先生に来ていただき書道教室が開催されます。

教室が始まる前はにこやかでも、筆を持つと真剣な表情に。

この教室には子供も参加し、世代間交流も図られています。

2015-07-17

赤ちゃんボランティア

子育てサークル「ままのおひざで」の皆さんが当施設を訪れ、交流を図りました。

無邪気な子供たちの笑顔をみて、参加された皆さんも自然と笑顔が出ていました。

2015-07-09

☆七夕☆

当施設では、毎年大きな七夕飾りを作ります。

今年も、玄関ホールには全長6メートルほどの大きな七夕2本
を飾りました。
天井に届くほどの大きさは圧巻です。

利用者の方々や来所されたご家族の方には短冊に願い事を書いていただきました。


余った笹の葉は、飼育しているヤギたちが嬉しそうに食べていました。

2015-07-07

ケアハウスの達人たち

ケアハウスには、四季折々のお花や入居者の作品が飾られています。

まずは、手芸の達人の作品です。手作りのかわいいカエルは、梅雨の時期を少し和ませてくれます。

次に職員のご家族が制作した切り絵です。本当に素晴らしい切り絵でいつも驚かされます。

最後に、花作りの達人です。
今月は、大輪のカサブランカを咲かされました。
玄関中に素敵な香りがしています。ぜひ、ケアハウスにお立ち寄りください。

2015-07-03

運動会を開催しました

6月11日(木)、12日(金)に特養、デイサービス、ケアハウス合同の運動会を開催しました。
赤組と白組に分かれ、ボール送り競争、パン食い競争、玉入れ合戦の3つの競技を行いました。
大きな歓声と声援が響き、とても賑やかな2日間となりました。

2015-07-02

白玉団子を作りました(特養)

6月30日 白玉団子を作りました。あん、きなこ、抹茶、バナナ等を用意し、お好みに合わせトッピング。みなさんで美味しくいただきました。

2015-07-01

やすらぎの郷ホームページリニューアル

「やすらぎの郷」のホームページがリニューアルしました!!
 

今後はこのホームページを使って、やすらぎの郷の情報を皆さんにお届けします。

「笑顔と絆で一歩前へ!!」のスローガンに恥じないよう、今後も職員一同力を合わせて、ご利用者様の生活が一歩前へ進むよう精進します。

                            

                            広報委員会

2015-06-22

☆ホタルを見に行きました☆

5月27日、初夏の風物詩であるホタルを平成の森公園へ見に行きました。たくさんの幻想的なホタルの光に、入所者の方からは「きれいやね~」との声が聞かれ、時間が経つのを忘れるほど楽しまれていました。

2015-06-10

じゃが芋と玉ねぎを収穫しました☆デイサービス☆

6月4日、デイサービスの畑でじゃが芋と玉ねぎを収穫しました。
立派に育ったじゃがいもと玉ねぎを収穫して、皆さんとても嬉しそうでした。

2015-06-02

ケアハウス行事 ☆バラ園見学

5月14日(木)ケアハウスの皆さんで、駕与丁公園のバラ園見学に行きました。

たくさんの種類と色とりどりの大輪のバラに、みなさんとても感動されていました。


バラの香りもとても良く、皆さん、とても楽しまれていました。

来月は、太宰府の菖蒲を見に行く予定です。

2015-05-28

デイサービスに宇美小学校の生徒さんが来ました。

5月20日から22日の3日間、宇美小学校の子どもたち約120名が、総合学習の時間にデイサービスにやってきました。
子どもたちが持参した手作りのゲームなどで楽しく交流しました。

2015-05-26

つつじ見学

 

5月上旬、やすらぎの郷玄関前のつつじが満開になりました。
色鮮やかなつつじを見て、ご入所されている方も大変良い表情をされていました。

2015-05-18

ヤギ2匹が仲間入りしました!

5月7日(木)からヤギ2匹を中庭で飼っています。
毎日元気に中庭に生えている草を食べ、景観整備に貢献してくれています。

特養ではヤギとのふれあい会が開催され、早くも当施設の人気者です。

10月までの期間限定ですが、当施設にお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

2015-03-16

☆ひな祭り☆ デイサービス

 3月3日ひな祭りにおやつ作りを行いました。
 ホットケーキの上にフルーツやホイップクリームをたっぷりのせた
パンケーキに皆さん大興奮!
 「甘~い(笑)」と終始笑みがこぼれていました。

2015-03-03

☆節分☆ 特養西棟

2月3日、西棟で豆まきとおやつ作りを行いました。
職員が鬼と福になり、鬼にお手玉を投げて追い払いました。
豆まき後はおやつを作り、皆さんで美味しくいただきました(^^)

2015-02-16

☆節分☆ デイサービス

 2月3日(節分)、デイサービスに赤鬼・青鬼が登場しました。
 豆に見立てた新聞紙を鬼に向かって勢いよく投げ、みなさんで鬼退治!
鬼役の職員の演技に大笑いし、笑い声の絶えないとても賑やかな節分となりました。

2015-01-26

☆親睦会☆ デイサービス

 平成26年12月24日・25日に、「親睦会」を行いました。
 家族の方も参加され、祝膳を堪能した後は毎年恒例の職員の出し物に皆さん大笑い。抽選会のプレゼントに心弾ませ、楽しい2日間となりました。

2015-01-20

第3回地域ともっとクロス講座開催のお知らせ

地域ともっとクロス講座では、救急法、幼児安全法、健康生活支援講習を行います。

第3回は2月28日(土)に開催します。
講習の詳細、申込み方法等は別添のPDFデータをご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

PDFダウンロード
2014-12-26

☆デイサービス 文化祭☆

11月11日、12日にデイサービス文化祭を行いました。
 日々のサークル活動の作品を展示し、おやつバイキングやカラオケを楽しみながら鑑賞しました。
 「また来年が楽しみです!」と嬉しそうに話され、笑顔の絶えない2日間でした。

2014-12-26

☆デイサービス さつま芋収穫☆

 11月6日、7日、デイサービス中庭で栽培した「さつま芋」の収穫を行いました。
 立派に育ったさつま芋に感激し、「何の料理にして食べようか」と話に花が咲きました。

2014-12-26

焼き芋会(特養西棟)

11月18日、西棟にて焼き芋会を行いました。
焼き芋・さつま汁・芋蒸しパンなど、さつまいもを使ったメニューがたくさん!
ご入所者様からは「どれもとてもおいしかったわ」と感想をいただきました。

2014-12-02

☆焼き芋☆(特養東棟)

11月27日、中庭で焼き芋を行いました。

焼き立てのほくほくとした甘い焼き芋を食べて皆さんニッコリ。
参加者からは、「おいしい!」「また食べたい」等喜びの声が聞かれ、利用者様の笑顔に溢れたイベントとなりました。

2014-11-12

ミスユニバースファイナリストによるボランティア活動☆デイサービス☆

10月18日、ミス・ユニバース・ジャパン福岡大会ファイナリストの皆さんが、デイサービスでボランティア活動を行いました。
ファイナリストに残った14名の抜群のスタイルの良さに、皆さん目が釘付けになり、満面の笑みで楽しい時間を一緒に過ごしました。
ご利用者様から「忘れられない1日になったよ」と笑顔で感想を頂きました。

2014-10-29

☆第2回秋祭り☆

10月19日(日)、やすらぎの郷第2回秋祭りを開催しました。

当日は爽やかな秋晴れとなり、多くの参加者で賑わいました。

見事に咲き揃うコスモスを背景に、サンマバーベキュー、おでん、カレーライスなど出店しました。また、家族会主催のゲームコーナーや、ステージでは踊りやケアビクス、空手演武など多くの出し物で盛り上がりました。

参加者からは、「きれいなコスモスと、おいしいサンマで秋を満喫できました。来年も楽しみにしています。」と感想を頂きました。

たくさんのご来場ありがとうございました。

2014-10-29

☆敬老の集い☆

9月15日、敬老の集いを開催しました。

参加者を代表し、102歳の特養入所者様がくす玉を割ると、「みなさんいつまでもお元気で」と書かれた垂れ幕が下がり、拍手と歓声が沸き起こりました。
式典では、100歳以上の利用者様をはじめ、喜寿、傘寿、米寿を迎える合計21名に、園長から一人ずつ記念品が贈呈されました。

敬老の集いに参加した利用者様は、「今年も元気に敬老の日を迎えることができました。これからも健康に過ごしていきたいです。」と語っていました。


2014-09-19

☆納涼花火大会☆(特養東棟)

「花火がしたい!」という利用者様の声により、7月25日中庭で花火大会を開催しました。
久しぶりに手にした花火に皆さん大興奮!
利用者様からは、「まるで子どものころに戻ったようにわくわくしました。」と感想をいただきました。

2014-09-19

☆夏祭り☆(特養西棟)

8月12日、夏祭りを開催しました。
今年は屋台にかき氷が登場し、大人気でした。
最後のスイカ割りをでは、声援と笑い声が飛び交い、とてもにぎやかな夏祭りでした。

2014-09-12

☆デイサービス☆かき氷

8月25日、26日、27日にかき氷作りを行いました。
あんこやフルーツを盛り合わせ、シロップをたっぷりかけたかき氷の味は、忘れられない夏の思い出になりました。

2014-09-09

第2回地域ともっとクロス講座開催のお知らせ

地域ともっとクロス講座では、救急法、幼児安全法、健康生活支援講習を行います。

第2回は10月11日(土)に開催します。
講習の詳細、申込み方法等は別添のPDFデータをご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしております。

PDFダウンロード
2014-08-07

☆デイサービス☆そうめん流し

7月9日、17日にそうめん流しを行いました。
流れるそうめんをみんなですくい、しばし涼を感じることができました。

2014-07-17

~山笠を見に行きました~

7月4日、川端商店街に山笠の見学に行きました。
飾り山笠で心が満たされ、川端ぜんざいでお腹も満たされました。

2014-07-07

デイサービス☆作品展示☆

5月下旬、ハローデイ志免店に利用者の皆さんの作品を展示しました。
ご利用者からは「恥ずかしいですが、光栄です!」好評でした。

2014-07-07

デイサービス☆フレンチトースト☆

6月19日に利用者の皆さんが、フレンチトーストを作りました。
ホットプレートから漂う甘い匂いに、皆さん大興奮!
「こんなに美味しいもの初めて食べた!」と終始笑みがこぼれていました。

PDFダウンロード
2014-06-23

☆運動会☆

6月12日、13日に、運動会を開催しました。
ご利用者代表の力強い選手宣誓から始まり、サイコロ送り競争、パン食い競争、玉入れ合戦の3つの競技を行いました。
みなさんハチマキを巻き、気合十分!競技にも応援にも笑顔があふれていました。
やすらぎの郷が熱気と大きな歓声に包まれた2日間でした。

2014-05-27

~百田一座公演~

4月25日、百田一座による演芸を開催しました。
一座の歌、踊り、フラダンスに合わせて、利用者の皆さまも一緒に楽しみました。

2014-05-27

スプリングコンサート開催!!

 

4月11日、ソプラノ歌手の坂田真理子氏と、ピアノ演奏者の秦久恵氏によるスプリングコンサートを開催しました。素敵な歌声と、伴奏に皆さん聞き入っていました。利用者からのリクエストにも快く対応していただき、ありがとうございました。

2014-05-27

つつじが満開です

4月下旬に、つつじが満開となりました。4月25日には、ボランティアふきのとうのみなさんと利用者が一緒に、やすらぎの郷の敷地内を散歩しながらつつじを楽しみました。遠くまで澄みわたる青空で、みなさん気持ちよさそうでした。

2014-05-27

デイサービス☆クッキー作り

4月16日、5月7日に利用者の皆さんでクッキーを作りました。
「できたてのクッキーはほんのり温かく、とても甘くて大変美味しかったです!」と感想をいただきました。

2014-05-07

デイサービス☆お花見ドライブ☆

4月2日、お花見ドライブに出かけました。
青空と満開の桜に皆さんとても感動されました。
ドライブ後は、デイサービス中庭の桜をバックに記念写真をパチリ!

2014-04-21

随意契約締結状況(平成26年1月分)

PDFダウンロード
2014-04-21

随意契約締結状況(平成26年4月分)

PDFダウンロード
2014-04-18

~ハミングブラザーズ演奏会~

3月28日、ハミングブラザーズによる演奏会が行われました。
懐かしい曲が流れると皆さん一緒に口ずさんでいました。普段よくテレビで耳にするCMの曲が吹かれると、より一層会場が盛り上がりました。
ハミングブラザーズの皆様、素敵な演奏をどうもありがとうございました。

2014-04-07

ドライブ★菜の花畑(デイサービス)

3月15日、菜の花畑へドライブに出かけました。利用者の皆様は目の前一面に広がる菜の花に感動し、会話も弾んでいました。

2014-03-06

ジャガイモ植えを行いました(デイサービス)

2月27日、やすらぎ農園にジャガイモを植えました。
皆さん慣れた手つきでジャガイモを植え、「収穫したら何の料理にしようかな」と会話も弾みました。

2014-03-06

赤ちゃん交流会(デイサービス)

2月27日、2ヶ月に一度のボランティア(ままのおひざで)による赤ちゃん交流会が行われました。
子どもたちを抱っこしたりして一緒に遊び、皆さん終始笑みがこぼれていました。

2014-02-26

宇美八幡宮へ初詣(特養)

1月30日、宇美八幡宮へ初詣に出かけました。
「今年も一年、良い年でありますように。」と願いを込めてお参りしました。
帰りには焼きたてのたい焼きとコーヒーで、体はポカポカになりました。

2014-02-26

ケアビクスでリフレッシュ!!(特養)

2月19日、月に1度のボランティア(日本ケアビクス協会)によるケアビクスが行われました。講師と一緒に軽快な音楽とリズムに合わせて体を動かしました。ふだんあまり使わない筋肉が伸びてとても気持ち良さそうでした。

2014-02-26

節分豆まき(特養)

2月3日、東棟ホールにて豆まきを行いました。
豆をまきながら、「今年も一年、健康にすごせますように。」と願いを込めて、「鬼は外、福は内!」と元気な声が聞こえていました。

2014-02-20

年賀式を行いました

新しい年を迎え、1月6日に年賀式を行いました。
 初めに琴の麗しい音が奏でられる中、年男、年女の職員が一年の無病息災を祈念し、利用者お一人おひとりにお屠蘇を配りました。年始の恒例である福笑い、羽子板対決、最後には福を呼ぶ獅子舞の見事な舞を披露し、ご家族も参加され盛大な年賀式となりました。

2014-01-28

特養 忘年会

 去年の12月26日東棟忘年会を行いました。
ノンアルコールビールやジュース、おでん、山芋鉄板焼などを食べながら楽しい時間を過ごしました。
 職員が二人羽織りでケーキを食べると皆さん大笑いし、年忘れにふさわしい会となりました。

2013-12-26

☆デイサービス忘年会☆

デイサービス忘年会を、12月4日・5日に行いました。
豪華な昼食を食べながらのカラオケや演芸などでみなさん大笑いの忘年会となりました。
締めは、毎年恒例の抽選会!
利用者のご家族からも「また来年が楽しみ!」と嬉しい言葉を頂いた2日間でした。

2013-12-09

☆シーメイト歌のアルバム発表会☆

11月29日志免町にあるシーメイトホールにて、やすらぎの郷デイサービスを含めたデイサービス6事業所が集まり、日頃の体操や歌を披露する発表会に参加しました。
やすらぎの郷は「高原列車は行く」を披露しましたが、皆さん初めての参加とは思えないほど緊張もせず、思い出に残る発表会になりました。

2013-11-26

☆デイサービス 文化祭☆

毎年恒例のデイサービス・文化祭を、11月13日、14日に行いました。
文化祭では、利用者の皆さんが心を込めて作った作品を展示し、おやつのバイキングや演芸(カラオケ)を楽しみました。
職員の出し物に皆さん大爆笑・・・
食べて笑って楽しい2日間でした。

2013-11-12

☆さつま芋収穫☆

今年の夏、デイサービスの中庭に植えた「さつま芋」の収穫を11月6日・8日に利用者の皆さんと一緒に行いました。
土の中で大きく育ったさつま芋に皆さん大喜び!!
ホクホクとした甘いさつま芋なので、大好きなお芋スイーツを作る予定です。

2013-11-06

幼稚園児と交流しました

10月15日、博多第2幼稚園の園児がコスモスの見学に訪れました。

コスモス満開の中を散歩した後、園児からは「とんぼのめがね」の歌がプレゼントされました。入所者のみなさんは微笑みながらその歌に聴き入っていました。

最後は園児と握手をし、会話を楽しみました。

2013-11-06

第1回やすらぎの郷秋祭り

10月26日(土)に第1回やすらぎの郷秋祭りを開催いたしました。
台風の影響で開催がぎりぎりまで危ぶまれましたが、当日は朝から爽やかな秋の陽気となり、多くの参加者で賑わいました。

すがすがしい日差しを浴びながら、満開に咲き揃うコスモスを背景に、サンマバーベキュー、おでん、焼き鳥などの出店、家族会主催によるゲームコーナー、またステージでは踊りやケアビクス、カラオケ、志免中学校太鼓部の迫力ある演奏など多くの出し物と、最後はお楽しみ抽選会を行い、お越しいただいた方からは、「楽しいひとときを過ごすことが出来ました」と、言葉をかけていただきました。

たくさんの御来場ありがとうございました。

2013-11-01

~北部ブロック老人福祉施設交歓大会に参加~

10月18日に北部ブロック老人福祉施設交歓大会が、かすやドームで開催されました。やすらぎの郷から入所者7名が参加しました。皆さんたくさんの競技に参加し、普段見られない真剣な表情や、素敵な笑顔をたくさん見ることができました。

2013-10-08

~牡丹餅を食べました~

9月20日、西棟ではおやつの時間に牡丹餅を食べました。最近食欲がなかった入所者の方も、「おいしい」と笑顔で残さず食べられました。おかわりをする方もおられ、みなさんで楽しいひと時を過ごしました。

2013-09-27

~敬老の集いを開催しました~

 9月16日秋晴れの中、敬老の集いを開催しました。
 式典では、百寿を含め100歳以上が5名、白寿が2名、米寿が8名、傘寿が5名、喜寿が1名の合計21名の方々に、ご長寿のお祝いとして園長から記念品が授与されました。
 式典の最後には、天井高く吊り下げたくす玉を100歳以上の方々5名で、掛け声と共にひもを引っ張りくす玉を割りました。くす玉の中からは「おめでとうございます。いつまでもお元気で」と書かれた垂れ幕が下がり、ご利用者ご家族、職員より大きな拍手が響き渡りました。
 敬老の集い第2部では、ケアハウス係長が音頭をとり、参加者全員で「里の秋」と「祝いめでた」を歌いました。200名の歌声は、ホールをやさしく包み、みんなを温かい雰囲気にさせてくれました。

2013-09-09

☆完成!!風車☆

今回は‘風車’作りに挑戦しました。出来上がりまでの過程が大変だった分、完成した時の喜びは格別なものがあり、皆さん大変喜んでいました。

2013-09-05

フローズンフルーチェDEパフェ作り

8月29日東棟にてお菓子作りを行いました。
音楽に合わせて皆さんでフルーチェをかき混ぜました。
とっても冷えたフルーチェをスポンジケーキの上に乗せ、チョコレートでデコレーション。
「冷たくておいしい~」「喫茶店のケーキよりよか」など楽しそうな言葉が飛び交っていました。

2013-08-15

☆スイカがきれいに割れました☆

八月五日、東棟にてスイカ割りを行いました。
大勢でスイカを囲み、狙いを定めて一刀両断!!
真っ二つに割れたスイカを皆さんで美味しく頂きました。

2013-08-08

納涼!! ソーメン流し

7月3、4、5日にソーメン流しを開催しました。開放的で涼しげな雰囲気の中、みなさん楽しそうにソーメンを食べられ、よい夏の思い出となりました。

2013-08-08

夏野菜収穫!!

連日の猛暑が続く中、「やすらぎ農園」には立派な夏野菜(ゴーヤ、ピーマン、ミニトマト等々)が実り、無事収穫の時期を迎えることが出来ました。両手いっぱい採れたての野菜を抱え、とても嬉しそうな利用者のみなさん。これから大きくなる実もあり、もうしばらく楽しみは続きそうです。

2013-07-01

やすらぎ農園収穫祭

やすらぎの郷デイサービスでは、今年から本格的な農園を利用者の皆さんと一緒に始めました。待ちに待った収穫祭を6月5日と10日に行い、獲れたてのジャガイモと玉ねぎで、肉じゃがとカレーライスを作り、みんなで美味しくいただきました。次回はトマトとゴーヤを収穫予定です。

2013-07-01

夢の対決!!おじいちゃん×まご×パン食い競争

6月11、12日と2日間運動会を開催しました。笑顔いっぱいの運動会、無事に終えることができました。当施設の職員(孫)と、デイサービスご利用者(おじいちゃん)との夢の対決など見どころ盛りだくさんでした。ご家族の方も多数参加していただきありがとうございました。