デイサービスセンター(通所介護)

サービスの内容

デイサービスとは

デイサービス(通所介護)とは、要介護認定を受けている方が、送迎付きで日中(9:30~16:00)施設で過ごし、食事、入浴、リハビリ、レクリエーションなどを受けるサービスのことをいいます。

加齢により活動が低下するご高齢者に体を動かす機会や、社交の場を提供することで、日常生活にメリハリと気分のリフレッシュを与え、閉じこもりや孤独感の解消を図るとともに、精神面の活性を上げることで認知症の予防、および維持改善を目的としています。 また、日中ご本人が施設で過ごすことで、介護されているご家族の負担を軽減させることも大きな役割となっています。

やすらぎの郷デイサービスは、介護保険が施行される前の平成8年からデイサービスを運営しており、長年の実績に基づいたサービスを提供し、多様なニーズのご利用者が「気軽に・ゆったり・いっしょに・楽しく」交流できることを目標としています。ご利用者への関わりは、これまでご本人が培ってきた人生観を尊重して「おもてなしの心」をもって接し、その人らしい過ごし方と、他者との交流で生まれた「友とのふれあい」を大切にしています。

デイサービスの様子

食堂・デイルーム 入浴
食堂・デイルーム

緑に囲まれ、見晴らしの良い空間

浴室

開放的な浴室でゆっくりくつろいで下さい。歩行が困難な方は特殊浴槽で安心して入浴できます。

健康管理 食事
健康管理

毎朝バイタルをチェックします。健康状態に変化がある場合は、ご家族、ケアマネジャーに報告します。

食事

栄養士によりお一人お一人の健康状態・嗜好に合わせたお食事をご準備いたしております。(写真は誕生会の食事)

リハビリ 物理療法
リハビリ

平行棒、階段などを使用して、お一人お一人に合わせたリハビリを行っています。

物理療法

ホットマグナー・メドマー・ホットパックなどにより疼痛を緩和させます。

農園 日向ぼっこ
農園

中庭にてご利用者と一緒に季節の野菜を作っています。土と触れ合うことで精神面も活性化します。

日向ぼっこ

春には桜やつつじ、秋にはコスモスを眺めながら散歩や日光浴を楽しんでいます。

静養室 和室
静養室

安心してゆっくり休めるベッドを常備しています。

和室

畳がお好きなご利用者のために和室部屋があります。

脳トレーニング 作業療法
脳トレーニング

脳の活性化を図るために、お一人お一人に合わせたテキストを用意しています。

作業療法

作業を通して、身体機能の向上を目指し、完成した時の喜びを皆で味わっています。

カラオケルーム 中庭
カラオケルーム

最新の機器で懐かしい曲の数々を皆で毎日唄っています。

中庭

中庭では季節折々の花が咲き、移りゆく季節を肌で感じています。