特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

サービスの内容

特別養護老人ホームとは

介護保険の要介護認定で要支援を除いた、要介護1〜5と認定された要介護者で、寝たきりや認知症などで日常生活全般にわたって常時介護を必要とし、居宅(自宅)での生活や介護が困難な高齢者の方などを対象とした施設です。
食事や入浴、排泄といった日常生活上の介助や機能訓練、健康管理等を行います。介護職員・看護師・生活相談員・機能訓練指導員などのスタッフがサービスを提供いたします。

当施設が提供する介護サービスなど

食事 入浴
食事

管理栄養士の作成する栄養ケアマネジメントにより、身体の状況および嗜好を考慮した食事を提供します。

入浴

入浴または清拭を週2回以上行います。

健康管理
排泄

トイレでの排泄を基本に、個人に適した排泄介助を行います。
(おむつ代は介護給付対象となっていますので、ご負担の必要はありません)

健康管理

医師(嘱託)や看護職員が健康管理を行います。また、関係職種が連携して感染症・食中毒の予防対策を行います。

機能訓練 ケアカンファレンス
機能訓練

機能訓練指導員により、心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の維持・改善またはその減退を防止するための訓練を実施します。

ケアカンファレンス

ご家族と共に利用者様の介護についての内容を定期的に検討します。

その他のサービス

レクリエーション、クラブ活動 レクリエーション、クラブ活動
レクリエーション・クラブ活動

ご希望によりレクリエーションやサークル活動に参加していただくことができます。
【主なクラブ活動】
踊り、華道、民謡、ケアビクス、書道、カラオケ、喫茶、オカリナ

行事、イベント 行事、イベント
行事、イベント 行事、イベント
行事、イベント 行事、イベント
行事、イベント

施設での生活を楽しんでいただけるよう季節おりおりの行事を計画しております。

レクリエーション、クラブ活動
理容、美容サービス

理美容師の出張による理美容サービスをご利用いただけます。利用料金は実費をいただきます。

行事・イベントカレンダー

5月 バラ園見学 11月 コスモス見学
6月 運動会 12月 年忘れ会
7月 夏祭り 1月 年賀式
9月 敬老会    

医療の提供について

協力医療機関:福岡赤十字病院 福岡市南区大楠3丁目1番1号

その他の協力病院:永野病院・箱田病院・はすだ歯科・吉原町歯科