ニュース・イベント情報

2024-04-22

志免町赤十字介護奉仕団「ふきのとう」さんを紹介します!

ボランティアで来ていただいている、志免町赤十字介護奉仕団の「ふきのとう」さん。
利用者の方の髪を乾かしたり、靴下をはかせていただいたり入浴後のサポートから、衣服の修繕や名札付けなどの裁縫まで様々な活動をしていただいております。
皆さん利用者の方一人ひとり丁寧にお声がけもしていただきながら、明るく活動してくださっています。
長年にわたり、やすらぎの郷で活動してくださっており大変お世話になっています。
ふきのとうさんのボランティア活動への参加にご興味のある方は、やすらぎの郷までお気軽にお問い合わせください!

☎ TEL 092-936-2022

2024-04-22

やすらぎの郷のリンゴの木

以前、ケアハウスの仕事人としてやすらぎの郷広報誌にも登場したケアハウス入居者の副島さん。
天気の良い暖かい日に、やすらぎの郷にあるリンゴの木の受粉をされていました。昨年は5つリンゴが収穫できたそうです。普段から、丁寧に手入れをされている副島さん。今年はもっと収穫できることと思います!

2024-04-15

桜(デイサービス)

デイサービスのブラインドを上げると一面に桜が見えます。ピンクの桜がとても綺麗でやすらぎデイサービスの自慢でもあります。皆さん一人ずつ外に出て記念撮影をしました。素敵な笑顔です。

2024-04-15

お花と記念撮影(デイサービス)

4月になりやすらぎの花たちが一斉に開花しました。天気の良い日に外に出て記念撮影をしました。

2024-04-15

花見ドライブと輪投げ(デイサービス)

4月は花見週間。毎日数名ずつ順番に須恵町の桜並木までドライブに行ってきました。車内では「桜がきれいね。ドライブ楽しい。」と大盛り上がり。皆さんに喜んでいただけました。やすらぎに残ったメンバーは輪投げをして楽しみました。

2024-04-15

4月制作(デイサービス)

デイサービスの玄関にもたくさんの桜が咲きました。色画用紙で作った木の枝にお花紙で桜が散りばめられています。ピンクの桜がきれいです。

2024-04-04

カイドウザクラが見頃です(東棟)

4月になり新年度となりましたね。

世間では値上げなどうれしくないニュースも多いですが、
東棟の中庭ではちょうどカイドウザクラが
きれいに咲いています。

ソメイヨシノも美しいですが、
ピンク色のカイドウの花と、葉っぱの緑、
そして空の青色とのコントラストも美しいです。

入所者の方々もつかの間のお花見を
楽しんでいますよ♪

2024-04-03

看護師/准看護師(パート)を募集中

看護師/准看護師(パート)を募集しています。
主に病院受診の付き添い業務をお願いします。
お気軽にお電話ください。
詳しくは当ホームページ「採用情報」をご覧ください。
採用情報はこちら

2024-04-01

ひな祭り(デイサービス)

3月のイベントといえばひな祭り。顔はめパネルで男雛と女雛になりきって記念撮影をしました。出来上がった写真はデイサービスに掲示しており、皆さんに見ていただいてます。

2024-04-01

3月制作(デイサービス)

 

3月といえばひな祭り!貼り絵が上手な利用者さんが雛人形一体一体完成させてくださり、完成を楽しみにしていました。見ていて楽しい可愛い作品が出来上がりました。

2024-03-19

3月誕生日会 (西棟)

3月16日に誕生会を行いました。今月の誕生者は7名でした。みんなのプロフィールを司会者が説明し見事な司会進行と感じてしまいました。とても和やかな雰囲気でみんなでお祝いしました。また3月に他施設に転籍する職員のお別れ会も開かれました。実は文章を書いている私なんですが、この場を借りて、約16年という長い時間をみんなと一緒に過ごすことができて幸せでした。本当にありがとうございました!!

2024-03-19

2月行事 豆まき(西棟)

2月24日に豆まきを行いました。沢山の方に参加していただきました。鬼が出てきてみんなで新聞紙で作ったボールを投げつけて鬼を撃退しました。見てください!!この真剣な表情!!とても楽しい豆まきの会になりました!!

2024-03-19

2月 誕生会(西棟)

2月11日に誕生会を行いました。今月は5名の方がお誕生日を迎えられました。担当からそれぞれ個性のある色紙が贈られました。歌を歌ってお祝いしました。2月生まれの皆様おめでとうございました。

2024-03-07

介護職員(嘱託)・介護補助(パート)募集中

介護職員(嘱託)・介護補助(パート)を募集しています。
勤務時間などは相談に応じることもできますので、
お気軽にお電話ください。
詳しくは当ホームページ「採用情報」をご覧ください。
採用情報はこちら

2024-03-06

2月レク バレンタイン~ホットチョコ(東棟)

 

先月はバレンタインと言う事で
入所者の皆様にホットチョコを提供しました。

普段、水分を取るのが苦手な方も
温かくて甘~いチョコレートにはニコニコ笑顔。

写真は皆様「もう1杯、おかわりっ!」
といったところでしょうか(笑)

2024-03-01

採用情報【日赤福岡県支部新規職員(総合職)】

令和7年度(令和7年4月入社)新規職員(総合職)を募集しています。
詳しくは、下記の日本赤十字社福岡県支部採用情報ページをご覧ください。
皆さまのご応募をお待ちしております。

採用情報はこちら

2024-02-29

節分(デイサービス)

今年の鬼は怖かったですね。迫力のある鬼がやってきました。新聞紙を投げて鬼退治ができました。

2024-02-29

やすらぎの郷に虹がかかりました!

雨が降ったり止んだり…雨の日が続くなあ~と思っていたある日。
虹が見えるよ!とデイサービスの送迎から戻った職員が教えてくれました。外に出てみると、大きな虹がかかっていました。
雨も悪くない!と思った一日でした(^―^)

2024-02-29

大規模災害想定机上訓練を実施しました

もしも電気、水道が数日使えなくなってしまったら…など大規模災害を想定した机上訓練を実施いたしました。
防災委員を中心に、介護、看護、事務所などのそれぞれの部署の視点から考えることや、情報・対策を共有しました。新たに見直すべき問題点も挙がり、改めて現状を考える時間となりました。

2024-02-13

1月レク 初詣&演奏会

早いもので新年を迎えて1ヶ月が経ちましたね。

先月は入所者の皆さんと初詣をしました。
・・とは言いましても外出は難しい方が多く、お参りするのはスタッフのお手製のミニ神社です。外は寒いですしね。

さらに書くことが出来る方限定にはなってしまいますが、絵馬を書いてもらい新年の目標を立ててもらいました。スタッフ共々、皆さま健康に過ごすことが出来る1年にしたいですね。

最後はボランティアの方をお招きしての演奏会。
「篠笛(しのぶえ)」という伝統和楽器だそうです。聴きなじみのある「お正月」「さくらさくら」「上を向いて歩こう」等を演奏して頂き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

2024-01-12

令和6年能登半島地震災害義援金受付について

日本赤十字社では、令和6年能登半島地震災害による義援金を受け付けております。
皆さま方からお寄せいただきました義援金は、被災地の方々の生活を支援するため、被災都道府県が設置する義援金配分委員会へ全額をお送りします。
皆さまのご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

特設サイトはこちら

2023-11-30

イスラエル・ガザ人道危機について

イスラエル・ガザ人道危機につきまして、連日の報道のとおり状況の悪化が続き、国際人道法の遵守の観点からも多くの議論がされております。
日本赤十字社では、下記の特設サイトより最新情報を発信していますのでぜひご覧ください。

特設サイトはこちら

2023-09-08

令和5年9月分随意契約締結状況

PDFダウンロード
2023-08-25

令和4年度特別養護老人ホームやすらぎの郷 財務諸表③

令和4年度貸借対照表

PDFダウンロード
2023-08-25

令和4年度特別養護老人ホームやすらぎの郷 財務諸表②

令和4年度事業活動計算書

PDFダウンロード
2023-08-25

令和4年度特別養護老人ホームやすらぎの郷 財務諸表①

令和4年度資金収支計算書

PDFダウンロード