ニュース・イベント情報

2020-05-26

端午の節句(西棟)

爽やかな初夏の訪れを感じる今日この頃、西棟の入所者の皆さんで端午の節句を行いました。あらかじめ準備していた「鯉のぼり」の折り紙に手を加え、最後は皆さんで一緒に完成!
懐かしい童話や唱歌を聴きながら、おやつで用意した抹茶ババロアを美味しく頂きました。
今回は5月生まれの誕生日会も兼ねて行い、楽しい時間を過ごしました。

2020-05-09

コマまわし

感染予防対策で面会制限が続く中、入所者のご家族が、みんなで遊んで下さと、折り紙で作ったコマを持って来て下さいました。皆さん飽きることなく、回るコマを見て「回った、回った」と拍手をして楽しんでおられました。指先の機能訓練にもなるので、これからも有効活用していきたいと思います。

2020-04-30

四月生まれ 東棟 誕生会

四月生まれの誕生日会、なんと今回は!
お一人様でした、少し恥ずかしそうにされていましたが、主役になれて嬉しそうでした。コロナに負けす、雨にも負けず、晴れの日は元気よく過ごして下さいね。

2020-04-15

春の訪れ(西棟)

大きな画用紙で作った桜の木に、入所者の皆さんで桜の花をそれぞれ好きな所に貼って頂きました。
中庭に咲いてる桜に負けないぐらいの立派な桜の木が完成!
「いいねえ~」「春を感じるねえ~」‥等の会話が飛びかっていました。
15時のおやつには、桜あんと抹茶が用意され、皆さんで春の訪れを感じました。

2020-04-06

地域ともっとクロス講座「第7回地域と老いを考える会」

宇美町広報誌、志免町広報誌にてご案内した、地域ともっとクロス講座「第7回地域と老いを考える会」は、新型コロナウィルス感染症への対応のため、日程を6月24日(水)に変更しました。改めて町の広報誌にてご案内致します。

2020-04-03

福祉避難所の協定を締結しました!

令和2年3月30日に、志免町とやすらぎの郷で「災害時における福祉避難所の設置及び運営に関する協定書」の締結にかかる調印式を行いました。
福祉避難所とは、災害時に一般の避難所では生活が困難な援護が必要な人たち(高齢者や障害のある方など)が滞在することを想定した避難所のことです。
志免町の福祉避難所としては、シーメイト、ふれあいセンターに次いで三番目の指定をいただくこととなりました。
災害の多い近年ですが、いざという時に地域住民の方々の防災・減災に役立てるよう努めてまいります。


【志免町 生活安全課 防災・防犯情報URL】
https://www.town.shime.lg.jp/site/bousai-bouhan/yasuraginosato.html


2020-04-03

ひな祭り~ひな人形~

令和2年3月、ひな祭りにちなみ
ひな人形の格好をして写真撮影を行いました。
それぞれお内裏さま、お雛さまの衣装を身に付けて
いただきました。
はじめは恥ずかしそうにされていた方も可愛らしい笑顔を向けてくれました!
特に男性の方々はカメラうを向けると、キリッとした貫禄のある表情になられたのが印象的でした。
記念撮影した写真はデイサービスに掲示しており、皆さん眺めながら「かわいいね」「似合うね」と会話しながら楽しんでいらっしゃいます。

2020-04-03

ひな祭り~ぼた餅作り~

令和2年3月5日、3月の季節行事として
ぼた餅作りを行いました。
ご利用者様自身で、もち米を丸め用意した
あんこ・きな粉をまぶす工程までしていただきました。
「家でもぼた餅を作っていたよ」と経験のある方が多く、
手際よく、そして丁寧に丸められていました。
出来上がると「はやく食べたいね」とご満悦の表情!
桜餅とともに季節のおやつとしておいしく頂きました。

2020-03-23

採用情報【日赤福岡県支部新規職員(総合職)】

令和3年度(令和3年4月入社)新規職員(総合職)を募集しています。
詳しくは、日本赤十字社福岡県支部採用情報ページをご覧ください。
皆さまのご応募をお待ちしております!

【採用情報URL】
 http://www.fukuoka.jrc.or.jp/recruit.html

2019-11-15

随意契約締結状況(令和元年9月分)

2019-01-07

採用情報【介護職員(嘱託)】

採用情報【嘱託介護職員】を更新しました。
詳細は、採用情報ページをご覧ください。

2019-01-06

採用情報【介護職員(夜間専従)】

採用情報【夜間専従介護職員】を更新しました。
詳細は、採用情報ページをご覧ください。