ニュース・イベント情報

2019-10-23

コスモス散策(東棟)

朝晩寒くなりましたね、季節はすっかり秋です。
元気いっぱいに花を開かせた庭のコスモスたちが風に吹かれながらゆらゆらと揺れ、まるで私達に手を振っているかの様です。ある晴れた昼にそんなコスモスたちに会いに行きました。じっと見つめている方、わーきれいと声を出す方様々ですが皆さんの表情はコスモスに負けないくらいキラキラとしていました。

2019-10-22

北部ブロック交歓大会

10月18日、かすやドームにて、福岡地区老人福祉施設協議会北部ブロックの交歓大会に、入所者4名とスタッフ4名で参加しました。20弱の施設が一同に会して、高齢者でも楽しめる競技を繰り広げ、楽しい時間を過ごしました。お弁当や、参加賞のお菓子も美味しくて、皆さん満足気でした。

2019-10-21

第7回 やすらぎの郷秋祭り開催

10月5日(土)にやすらぎの郷の一大イベントである「第7回 やすらぎの郷秋祭り」を開催しました。ここ数年は天候が悪く寒い日の開催でしたが、当日は晴天にも恵まれ、最高の秋晴れとなり祭り日和となりました。
 今年は前年と比べて祭り自体の規模を拡大し、やすらぎの郷の魅力の一つでもある広大な中庭に4つの出店ブースと食事スペースを配置しました。出店には福岡市西区の居酒屋「絆」さんのご協力もあり、その場で焼き鳥を焼いていただくなど、中庭全体がおいしそうな香ばしい香りに包まれていました。。また、初の催し物として「世界の珍しいカブト・クワガタ展」を行い、80㎜のオオクワガタやゾウカブトの成虫、長崎バイオパークからお借りした標本、写真を展示しました。展示物を観覧された方々(小さいお子さん、大人も)は「すごいねー」「これ手のひらぐらい大きさがあるよっ」と驚き喜ばれていました。
 室内での舞台では、地域で活動されている方々の踊り、演奏やバナナのたたき売りなど多くの演目で大いに盛り上がることができました。
この盛り上がりの影には、多くのボランティア、出演者の方々、そして、ご家族の皆様の多大なるご協力がございました。この場をお借りして、心から感謝申し上げます。
 当日は行き届かなかったことも多くご迷惑をお掛けしたこともあったかとは思いまが、来年は今年以上により良い秋祭りが開催できるように職員一同一丸となり取り組んでいきたいと思います。

2019-10-17

秋祭り出し物(ケアハウス)

今年の秋祭りで合唱を披露し
バザーを行いました。
ケアハウスみんなで協力し成功させることができ
皆さん楽しまれている様子でした。

2019-10-16

園児とのふれあい

10月2日に博多第2幼稚園児88名が、やすらぎの郷にコスモス見学と入所者とのふれあいを目的に来所しました。あいにくコスモスは、2分咲きでしたが、広場でバッタなどの虫を探して遊び回る園児たちを、入所者の皆さんは暖かい視線で見守っていました。園児たちからの歌のプレゼントもあり、交流を深めたイベントとなりました。

2019-10-07

百寿のお祝い!!

10月1日に、当園に入所されている浦上みち子様の百寿を祝って、志免町世利町長、福岡県糟屋保健福祉事務所内藤所長の表敬訪問により、国、福岡県、志免町からの祝状と記念品の贈呈が行われました。おめでとうございます!! これからも、元気にお過ごしいただけるよう、園を挙げて支援いたします。
(写真:前列浦上みち子様を中心に、両側にご家族、後列左から内藤所長、世利町長、野見山園長)

2019-10-02

令和元年度 敬老の集い

 9月16日(敬老の日)にやすらぎの郷で「敬老の集い」を開催いたしました。来賓に福岡都市圏広域行政事業組合 菊田事務局長様、赤十字奉仕団「くすの木会」田原会長様、「ふきのとう」堤副会会長様をお迎えし、たくさんのご家族や関係者のご列席のもと利用者の皆様のご長寿を祝うことができました。
 式典では、百寿、白寿、米寿、傘寿、喜寿を迎えられた総勢26名の方々に直接、園長からお祝いの記念品が手交されました。また、宇美小学校、宇美商業高校の生徒さんから、ビデオレターがサプライズで届き、元気いっぱいの子ども達の歌声やお祝いのメッセージに皆様うれしそうに目を細めて見入っておられました。
 式典の際には、ケアハウス入居者の川島様から特技であるハーモニカを演奏していただきました。数あるレパートリーの中から懐かしい2曲「瀬戸の花嫁」と「青い山脈」をご披露いただき繊細で美しい音色で会場を魅了しました。
 ご利用者の皆様のご長寿を祈念し、これからもひとり一人に寄り添いながら、質の高い介護に努めていきたいと思います。

2019-09-30

秋の工作(西棟)

秋の集いで使用した飾りに、皆さんでちぎり絵で雲を作ったり、満月の中に兎を作ってみたりと秋の工作が完成しました。

2019-09-26

秋の集い(西棟)

夏も終わりを迎え、少しずつ秋の気配を感じる9月上旬に、喫茶室で秋の集いを行いました。
おやつに唐芋とおはぎを食べながら、秋の歌を唄い楽しい時間を過ごしました。

2019-09-20

2019秋祭り !!

【やすらぎの郷秋祭りのご案内】
今年は10月5日(土)に開催します。
これまでより規模を拡大し、ご利用者、地域の方と一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っていますので、是非この機会にやすらぎの郷に足を運んで下さい!!世界のカブト・クワガタ展も行います!!
詳細はPDFにてご確認下さい!!

2019-09-20

歌のボランティア(西棟)

志免町「かりゆし会」の皆さんが、歌の慰問に来て下さいました。
三線の楽器演奏に合わせ、沖縄民謡を楽しく歌う姿に皆さん自然と両手が挙がり、手首を回しながら左右に振り踊っていました。
10/5やすらぎの秋祭りにも「かりゆし会」の皆さん来て下さるそうなので、すごく楽しみにしています!!

2019-09-17

採用情報【介護職員(正職)】

採用情報【介護職員(正職)】を更新しました。
詳細は、採用情報ページをご覧ください。

2019-08-28

外食(ケアハウス)

二か月に一度の外食に
今回も庄屋に行き御飯を頂いてきました。
皆さん美味しそうに食べられ
良い表情の写真が撮れました。

2019-08-13

キウイ狩り (東棟)

やすらぎで育てているキウイを収穫しました。
「はよ取ろう」と言いながら楽しく収穫できました。
食べるのが楽しみです。

2019-07-26

そうめん流し(ケアハウス)

今年も玄関前にてそうめん流しをしました。
外は蒸し暑かったが
水の音に涼み箸がよく進んでいるようでした。
職員の今から流すよーの声で
上手にそうめんを食べられていました。

2019-07-26

向日葵 (ケアハウス)

5月に種まきをしたひまわりが
見事に開花しました。
食事席に飾り夏を感じています。

2019-07-24

☆西棟  宇美商業高等学校慰問☆

7月9日(火曜日)の夕方に、宇美商業高等学校の学生の皆さんが慰問に来て下さいました。
顧問の先生のギター演奏に合わせ歌を唄ったり、学生さんが考えてきたゲームをして盛り上がったりと、短い時間ではありましたが終始楽しい時間を過ごすことができました。
宇美商業高等学校の皆さん!ありがとうございました☆

2019-07-03

東棟6月あじさい作り

梅雨に咲く花は?
『あじさい』と言う言葉であじさい作りをしました。
小さな花が集まって大きな一輪の花になったり、散ってしまったようなあじさいになったりと様々ですが、皆で大笑いしながら楽しく作る事ができました。これでじめじめとした梅雨を笑顔で乗り切れそうですね。
みんな、『きれいにできたね』『楽しかった』等と言って下さいました。

2019-06-18

やすらぎの郷アンケートについて

昨年10月に実施した「やすらぎの郷のサービス向上にむけてのアンケート」の結果および、質問などへの返答を公表します。

このアンケート結果につきましては、各部署にて、今後のサービス向上のための参考とさせていただきました。

2019-05-15

東棟 5月母の日

5月11日、男性入所者の方と一緒に紙で作った花でハートの形に貼りつけ、母の日のプレゼントを作りました。
女性入所者の皆様にお渡しすると、「とても綺麗ね」「ハートが良かね」と言われ喜ばれていました。
東棟食堂奥にハートを貼りつけると、皆さん眺められ喜ばれていました。

2019-05-09

東棟 5月鯉のぼり

5月4日、東棟の入所者の皆さんと一緒に、模造紙に書いた鯉に切った色画用紙を貼り、鯉のぼりを作りました。
鯉のぼりが出来上がると、「鯉のぼりとても懐かしいね」「とても良くできたね」等皆さん感想を言われていました。
最後に「鯉のぼり」の歌を唄い楽しい一時を過ごしました。

2019-05-08

随意契約締結状況(平成31年4月分)

2019-02-27

随意契約締結状況(平成31年1月分)

2019-01-07

採用情報【介護職員(嘱託)】

採用情報【嘱託介護職員】を更新しました。
詳細は、採用情報ページをご覧ください。

2019-01-06

採用情報【介護職員(夜間専従)】

採用情報【夜間専従介護職員】を更新しました。
詳細は、採用情報ページをご覧ください。