ニュース・イベント情報

2021-12-01

NHK海外たすけあいキャンペーン~ご協力をお願いいたします~

現在、世界各地では紛争や激甚化する自然災害、新型コロナウイルス感染症の蔓延などにより命の危機に直面している多くの人びとがいます。
こうした人びとを救うため、今年も日本赤十字社は、NHKと共同で「NHK海外たすけあいキャンペーン」を実施します。
どうか皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

実施期間:令和3年12月1日(水)~12月25日(土)

キャンペーン特設サイトもぜひご覧ください。

 特設WEBサイトはこちら

2021-11-29

紅葉狩り(東棟)

棟内レクリエーションとして、ミカン狩りに次ぎ、今度は「もみじ狩り」をしました。遊び心から、職員の体に「もみじ饅頭」をぶら下げて、ご利用者の皆さんに取って食べてもらうことにしました。皆さん真剣な表情で、もみじ饅頭をちぎり、「まんじゅう、こっちこーい!」と呼び声が飛び交いました。スタッフに分けて下さる方もいて、笑い声に包まれた美味しい時間を過ごしました。

2021-11-29

みかん狩り(東棟)

東棟中庭のミカンの木に大小様々なミカンがなったので、数人のご利用者と一緒にミカン狩りをしました。収穫したミカンは、みんなで食べましたが「甘い」「美味しい」と大人気でした。来年もたくさん実りますように!

2021-11-12

ハンドケア(西棟)

11月に入り寒くなってきた為、手指や拘縮部位を優しくマッサージをしました。暖かいおしぼりで手を拭き、ハンドクリームで保湿をし、香りやスキンシップで気分転換をして頂きました。「とても気持ち良い」や「優しいね」等と言って頂き、表情も良くなっていました。

2021-11-02

「やすらぎの郷秋祭り」のご紹介

10月20日に、第9回やすらぎの郷秋祭りを開催しました。
ご利用者とご家族の想い出作りと、地域の方達と交流機会である「秋祭り」ですが、新型コロナの影響により、今年も施設内だけで開催しました。内容は、各部署有志職員による演芸と、大型ケーキによるデザートタイム。その内容を5回に分けて新着情報にてご紹介します。

2021-11-02

やすらぎの郷秋祭り(5)

ステージの後は、お楽しみのデザートタイム。視覚で皆さんに楽しんでいただくために超大型ケーキを準備し、それを切り分けて、美味しく頂きました。
ステージでもデザートタイムでも、皆さまの楽しそうな笑顔をたくさん見ることができて、秋祭り実行委員会としても、「開催して本当に良かった」と感じ入りました。来年こそは、新型コロナが落ち着き、ご家族の皆様と地域の皆様にも参加してもらって盛大なお祭りにしたいと思っています。スタッフの皆さんお疲れ様でした。

2021-11-02

やすらぎの郷秋祭り(4)

ステージのとりは、デイサービス勤務時代に、しっかりと演芸を叩き込まれた東棟の有志二人による、歌あり、マジックショーありの弾けたステージ。マジックによるテレポートでは有名人との対面場面もあり、熱烈なファンであるご利用者は大満足。いつまでも笑い声がこだましていました。

2021-11-02

やすらぎの郷秋祭り(3)

お次は、園長自らが率いる事務課による獅子舞。150年の伝統を誇る白山神社の舞を披露し、コミカルな掛け合いとタンッ、タンッと小気味の良い音がホールに響きました。舞が終わるとお約束のカミカミタイム。皆さんが元気で無病息災でありますように!!

2021-11-02

やすらぎの郷秋祭り(2)

続いて登場したのは、やすらぎの郷のお祭りでは初登場の医務課。出し物はスコップ三味線。きっちりした仕事が求められる部署だけに、かなりの練習を積み重ね、「浪花節だよ人生は」「真っ赤な太陽」の2曲を熱演しました。感動のあまり、思わず涙ぐまれるご利用者もいて大好評でした。

2021-11-02

やすらぎの郷秋祭り(1)

演芸のトップバッターは、西棟の有志職員による「よさこいソーラン節」。ムキムキした男性スタッフの二の腕の色気が漂い、ご利用者の皆さんも一緒に身体を動かしていました。

2021-10-29

西棟のど自慢大会

カラオケ機器を使用し、職員と入所者が一緒に歌って・笑って、楽しい時間を過ごしました。マイクにはラップを巻き、コロナ対策を行いながら、実施しました。皆さんとても楽しまれていました。

2021-10-24

グランドゴルフ続報

 

 季節外れの夏日に負けず、ケアハウスの方々が早速、練習場で汗を流しながらグランドゴルフを楽しまれていました。雲一つない晴天で、「暑いけど、身体動かすのは気持ちよかね」と笑顔がいっぱいでした。

2021-10-21

JKA補助事業でモジュール型車椅子16台を整備

このたび公益財団法人JKA様の競輪公益資金補助事業により車椅子を整備させていただきました。
今回整備したモジュール型車椅子はアームレスト、フットレストの稼働域も広く、取り外しも可能です。また従来型より格段操作性が高く軽量化されており、デザイン性も高く明るい色も選べます。
利用者のみなさんはこれを機会にレクレーションやイベントへの参加など活動の幅が広がることを期待できますし、介護者にとってはかなりの負担軽減になります。
また、やすらぎの郷は志免町より福祉避難所の指定を受けており、災害時にも大いに役立つことと思います。
ほんとうにありがとうございました。大事に末永く使わせていただきます。

※公益財団法人JKA(ジェイケーエー)は、公営競技の競輪とオートレースを統括する国民の健全なる余暇を推進する公益法人であり、競輪及び小型自動車競走の公正かつ円滑な実施及び振興のため必要な業務並びにその他の関連業務をおこなっています。
また収益の一部を地域・社会に還元することを理念に掲げており、その一つとして補助事業を展開されています。

2021-10-18

敬老の集い(デイサービス)

9月吉日、デイサービスにて敬老会を執り行いました。
今年は卒寿、傘寿、米寿、そして百寿のおめでたい節目を迎えられた利用者様を表彰し、ご長寿の秘訣や心得、お祝いを受けられての感想などをお伺いしました。

これからもお元気でデイサービスに通って下さいますよう、
皆さまのご健康とご長寿を 職員一同心よりお祈り申し上げます。

2021-10-11

令和3年度 敬老の集い

 9月22日(水)にコロナ禍ではありますが、参加職員を限定するなど、感染症対策の徹底を図った上で、敬老の集いを開催いたしまた。
 特養、短期、通所、ケアハウス併せて31名の方々を表彰させていただきました。「式典会場には、宇美商業高等学校よりお届けいただいた折鶴を繋ぎ合せて一つの文字にした、鶴文字の「和」を掲げさせていただき、同校生徒さんからいただいたお祝いメッセージを上映いたしました。参加いただいた皆様笑顔で大変喜ばれておりました。この場をお借りして感謝申し上げます。」
 最後になりますが、コロナ禍で面会など制限を行い、ご家族様にはご心労をお掛けしておりますこと、大変心苦しく思っておりますが、今後も感染症対策を徹底し、安心してお過ごしいただけますよう職員一同取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

2021-10-11

グランドゴルフ練習場オープン!!

 長引くコロナ禍において、ケアハウスに入居されている皆様のストレス解消と健康増進を目的も、当施設の広大な敷地を有効活用し中庭にグランドゴルフ練習場をオープンいたしました。 
 なお、9月22日の“敬老の集い”のサプライズ企画として、園長からケアハウスの皆様にグランドゴルフ(8コース)セット一式が贈呈されました。
 コロナ終息は、まだまだ見えませんが、グランドゴルフを通じてケアハウスの皆様が、ますます元気で健やかにお過ごしいただけますよう願っております。

2021-09-09

令和3年度随意契約締結状況

PDFダウンロード
2021-09-09

令和2年度随意契約締結状況

PDFダウンロード
2021-08-03

入浴用車いすの寄贈

 「フランスベッドホールディングス株式会社」様から入浴用車いす1台とシャワーチェア2台の寄贈をいただきました。同社からは毎年、日本赤十字社を通して、福祉用具を寄贈していただいています。
 入浴用車いすを使った職員からは、「足でブレーキのかけ外しが容易で、タイヤも大きいので、少しの段差も問題なく本当に使いやすいです」という声が聞かれました。

2021-07-17

面会を再開しました

新型コロナウィルスの感染予防のため、面会を制限していましたが、ご利用者のワクチン接種も終わり、7月12日より面会が再開となっております。下記の通りの面会日となっておりますので、事前に電話でご予約をお願いします。
092-936-2022 担当:安達、行武、廣田
東棟:月曜・木曜(午後2時~4時)
西棟:火曜・金曜(午後2時~4時)
土日可能日:7月17日(土)、18日(日)、31日(土)、8月1日(日)、8月14日(土)、15日(日)、28日(土)、29日(日)
※土日は午後1時~4時。
※申し訳ありませんが、祝日の対応はできません。

2021-01-30

デイサービスセンターにおける新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について【第2報】

当施設デイサービスにおいて、新型コロナウイルス感染症陽性となっておりました利用者様の最終利用日より10日以上経過し、他の利用者様及びデイサービス職員に発熱等感染を疑う状況は確認されておりません。
また、その後実施しておりましたデイサービス職員対象のPCR検査においても、全員の陰性が確認されております。
ついては、念のため中止しておりましたデイサービスの運営を、当初の予定通り2月1日(月)から再開いたしますので、お知らせいたします。

 皆様には、大変ご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
今後とも感染対策の強化継続を図ってまいりますので、何卒、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


 令和3年1月30日

                     日本赤十字社福岡県支部
                      特別養護老人ホームやすらぎの郷
                         園 長 野 見 山 浩 志

2021-01-27

デイサービスセンターにおける新型コロナウイルス感染症陽性者の発生について

1月25日(月)に当施設デイサービスセンターの利用者様1名が、検査の結果、新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明いたしました。
保健所の調査の結果、当該利用者様は判明前2日間のご利用はなく、他の当施設デイサービスセンター利用者様および職員に濃厚接触者はいないとの判断に至っております。

<施設の対応について>
・施設内必要箇所の消毒を実施しました。

<施設の体制について>
・1月31日(日)まで、デイサービスセンターの運営を中止いたします。
なお、特別養護老人ホーム・ショートステイについては、通常どおり運営いたします。

 皆様にはご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。今後も保健所との連携を図り、職員及び利用者の皆様の経過観察を行うとともに、感染防止に向け、適切な対応に努めてまいります。
 何卒、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


令和3年1月27日

                     日本赤十字社福岡県支部
                      特別養護老人ホームやすらぎの郷
                        園 長 野 見 山 浩 志

2021-01-22

新型コロナウイルス感染者の発生について【第2報】

全職員対象の定期PCR検査において、当該職員を除く全員の陰性が確認されました。また、当該職員の最終勤務日から10日以上経過し、利用者の皆様及び職員にも発熱等感染を疑う状況は確認されておりません。

 ついては、念のため中止しておりました特養・ショートの受入れについては、当初の予定通り1月25日(月)から再開いたしますので、お知らせいたします。

 皆様には、大変ご心配をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
今後とも感染対策の強化継続を図ってまいりますので、何卒、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


令和3年1月22日

                 日本赤十字社福岡県支部
                  特別養護老人ホームやすらぎの郷
                    園 長 野 見 山 浩 志

2021-01-15

新型コロナウイルス感染者の発生について

 1月14日(木)に当施設の職員1名が、検査の結果新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 当該職員につきましては、現在、所管保健所の管理下(療養施設入所予定)となっております。
 なお、現時点で感染経路は特定できておりませんが、当該職員は、発病前の2日間の勤務はなく、保健所の調査により、当施設内での濃厚接触者はいないとの判断に至っております。

<施設の対応について>
・施設内必要箇所の消毒を実施しました。
・施設内各棟部署間の職員等の移動を制限しました。
・1月24日(日)まで、特養・ショートステイの受入を一部中止いたします。
 なお、デイサービスセンターについては通常どおり運営いたします。

 皆様にはご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。今後も保健所との連携を図り、職員及び利用者の皆様の経過観察を行うとともに、感染拡大防止に向け、適切な対応に努めてまいります。
 何卒、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


令和3年1月15日

                 日本赤十字社福岡県支部
                  特別養護老人ホームやすらぎの郷
                    園 長 野 見 山 浩 志

2020-07-07

随意契約締結状況(100万円以上)R2.4月分

PDFダウンロード
2020-04-03

福祉避難所の協定を締結しました!

令和2年3月30日に、志免町とやすらぎの郷で「災害時における福祉避難所の設置及び運営に関する協定書」の締結にかかる調印式を行いました。
福祉避難所とは、災害時に一般の避難所では生活が困難な援護が必要な人たち(高齢者や障害のある方など)が滞在することを想定した避難所のことです。
志免町の福祉避難所としては、シーメイト、ふれあいセンターに次いで三番目の指定をいただくこととなりました。
災害の多い近年ですが、いざという時に地域住民の方々の防災・減災に役立てるよう努めてまいります。


【志免町 生活安全課 防災・防犯情報URL】
 リンクはこちらをクリック